ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

スピンスライム:シャッフルスモボの万屋



278:スピンスライム

スライム系
R D S枠
  通常 新生 3回
HP 1064 1277 2190 2920 831
MP 464 557 836 1115 363
攻撃 720 864 908 952 562
防御 704 845 888 931 550
素早 432 519 545 571 338
賢さ 496 596 626 656 388
合計 3880 4658 5993 7145 3032
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。

特性

スモールボディ
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。
やいばのボディ
直接攻撃を受けた時に受けたダメージの25%を相手にも与える。
いきなりシャッフル
戦闘開始時、シャッフルの効果で行動順がランダムになることがある。
しっぺがえし
状態異常になった時に相手の耐性を無視して同じ状態異常にする。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
最後のあがき
残りHPを超えるダメージを受けた時、敵全体にダメージを与える。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱
ギラ 回復 マヒ 無効
イオ 半減 眠り
バギ マヌーサ 無効
ヒャド マホトラ 弱点
ジバリア 半減 ハック 半減
デイン 半減 呪文 無効
ドルマ 弱点 斬撃
ベタン 体技
吹雪 半減 踊り
ザキ ダウン 半減
ルカニ
呪い 半減 ボミエ 軽減
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

シャッフルスモボの万屋の説明
最近対人戦でシャッフルスモボパを使って戦うようになりましたが、今回は私が愛用しているスピンスライムを紹介します。
新生配合では【ロケットスタート】を【AI3回行動】に変更し、能力ダウンと手数の多さの両立を狙っています。
【カンダタワイフ】マインド・ハック耐性の強化&マヒャデドス・ばくれつけん・いてつくはどう・地獄の踊り・てんぺんちい。
【魔戦車ダビド】ギラ・マインド・ボミエ耐性の強化&グランドクロス・アモールの雨・ラウンドゼロ・冥界の霧
【マンモデウス】氷ブレス耐性の強化&かぶとわり・ハートブレイク・おたけび・ベタン・たいあたり・特攻・獣王げきれつしょう・せいけんづき。
LVは1に固定し、守備力・すばやさ以外をタネで強化。個体値はMP・攻撃力が最大、守備力・すばやさが最低。
主な役割としては、【いきなりシャッフル】でシャッフルを発動させた後、S4体相手の場合は呪文や体技で攻撃、メタルはかぶとわりやせいけんづきで攻撃したり、おたけびやいてつくはどうによる役割破壊を狙う。
大型モンスターが相手の場合、たいあたりや特攻でお互いのHPを削り、地獄の踊りを出して大ダメージを与えた後、やられて【最後のあがき】でさらに攻撃。
時にはラウンドゼロでラウンドを強制終了。
余裕があればアモールの雨で回復も。ただし使う場面はほとんど無い。
こいつ一匹で出来ることが多いので役割を持たせやすいですが、長期戦になるとやはりMPの確保が課題になります。
使った感じとしては、他の三匹のダメ押しがやりやすく、AIの設定次第ですが使い勝手自体は悪くはありませんでした。スキルも比較的入手しやすいのでシャッフルスモボパを初めて構成する際には即戦力になってくれると思います。
よろしければ評価・コメントをお願いします。

みんなのコメント(全1件)
1:BUCHI(5xLXnNTM)
2015/01/26 21:20
この子はなかなか使い勝手がいいですよね。
個人的な意見になりますが、スキルのダビドはそのままでワイフとマンモデウスをチャンピオンSPでまとめてみてはどうでしょうか?
たいあたり、特攻等の主力特技をこれひとつで賄えます。

空いたもうひとつのスキル枠にいてつくや身代わり等を入れてみても良いかと。
特に守備が最低なら身代わり+やいばのボディ+あがきでダメージカンストも普通にいくかと思います。
その場合マインド強化を武器にいれても激減止まりになりますが、実際困ったことはあまりないです。
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登録者・評価(10点満点)
平均点7.15 評価数13 閲覧数19655
名前@ムゲン(dAKXAdio)
時間2015/01/26 09:58


スピンスライム育成型
評価 モンスター AI 新生特技
8.0(1) スピンスライム:いろいろできるスライム S 3 AI3回行動
スキル:じこぎせい ドーク ねぶた魂
7.2(13) スピンスライム:シャッフルスモボの万屋 S 3 AI3回行動
スキル:カンダタワイフ 魔戦車ダビド マンモデウス
7.0(1) スピンスライム:memo S 3 AI3回行動
スキル:カンダタワイフ ウルトラガードSP チャンピオンSP
7.0(1) スピンスライム:ブレスピライム(シャスモボ) S 3 AI3回行動
スキル:グランドブレスSP ねぶた魂 賢者SP
7.0(1) スピンスライム:しゃっふるアタッカー兼みがわり S 3 AI3回行動
スキル:ねぶた魂 じこぎせい アスラゾーマ
5.9(7) スピンスライム:ギガギガギガキラー S - 負けずぎらい
スキル:武闘家 ねぶた魂 アッパー
5.5(2) スピンスライム:シャッフルパの攻撃ブレス役 S 3 AI3回行動
スキル:天魔クァバルナ グランドブレスSP 賢者SP
5.5(4) スピンスライム:チャンピオンチーム考察2 S 3 AI3回行動
スキル:ゆうしゃのふえ 最強グラブゾン すばやさアップSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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