428:はぐれメタル |
|||||||||
スライム系 | |||||||||
R | B | 枠 | S枠 | ||||||
通常 | 新生 | M | G | 3回 | |||||
HP | 189 | 227 | 351 | 468 | 116 | ||||
MP | 560 | 672 | 908 | 1211 | 343 | ||||
攻撃 | 632 | 759 | 718 | 753 | 388 | ||||
防御 | 1500 | 1800 | 1800 | 1800 | 1800 | ||||
素早 | 780 | 936 | 936 | 936 | 936 | ||||
賢さ | 832 | 999 | 945 | 990 | 510 | ||||
合計 | 4493 | 5393 | 5658 | 6158 | 4093 | ||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
追加効果 |
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。 |
マホトラ耐性アップ:マヒトラ耐性が1段階上がる。 |
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。 |
特性 |
スモールボディ |
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。 |
メタルボディ |
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。 |
超ガードブレイク [新生] |
自分の攻撃時に相手のすべての耐性を3段階下げるが消費MPが2.5倍になる、ただし無効の耐性には効果がない。 |
ふくつのとうし |
やすみ状態の時に力をためて自分のテンションを上げる。 |
イオブレイク |
敵のイオ系の耐性を2段階下げる、ただしイオ系が無効の敵には効果がない。 |
かばう |
仲間が攻撃を受けた時に身代わりでダメージを受けることがある。 |
ねぶた魂 | |
SP | 特技・特性 |
20 | マインドガード+ |
40 | ショック攻撃 |
60 | すばやさ+20 |
80 | なめまわし |
100 | 最大HP+20 |
120 | せいしんとういつ |
140 | かしこさ+40 |
160 | 光のはどう |
180 | マインドガード+ |
200 | 幻魔の獄 |
ジバルンバ中心での説明 |
数日前に出したジバルンバ中心のボックススライムと共に、表でスラ忍銀の脇につける形で、ジバルンバをさりげなく入れておくことが仕事です。チェインを破ることが好きなので、表の初手で、ジバルンバを最低でも2発、最大で4発入れておきたいという狙いからこんな形に行き着きました。アスラの捨て身で、開始直後にぶっ飛んでいることも良くありますが、他の仲間がインテラ、スクルト、バイメルトあたりをしてくれると、次第に安定し生存からのジバ→ギガマホ→何かしらを繰り返しやってくれます。超ガードブレイクの恩恵はギガマホと、なめ回し、天秤タンゴくらいは感じます。スキル変更かな、と思うこともあるので、意見をいただければ嬉れしいです。 |
みんなのコメント(全2件) |
2:愛知のK(EpUKz5JQ) 2015/08/17 20:23 BUCHIさんコメントありがとうございます。私のパーティーは相手の死の踊りも脅威なので、相殺狙いも兼ねてナイトメアは良さそうです。 [編集・削除] |
1:BUCHI(0L2P1h.U) 2015/08/16 22:32 投稿されたPTを拝見させていただきましたが以前段位で対戦ありましたね。 その時からvsチェインに重きを置いたPTだなと思ってました。 はぐれは勝手にときどき霧かな?と思ってましたが超ガブレだったんですね。 ありきたりかもしれませんが ピーナッツ革命→ナイトメア でマホトラ耐性武器込みで半減+あまい息、ギガマホ ガブレで意外と刺さる死の踊り、他2体のジバルンバ通しやすくするための、ぶきみな光 盗賊SPのジバルンバもインテ込み攻めなら「花笠のうたげ」でステアップ+呪文でもいいような気もしますね。 黒取られたら素直に裏に交代になりますが、どのみち呪文型シルバーだと黒はきついので・・ [編集・削除] |
はぐれメタル育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
7.3(6) | はぐれメタル:ジバルンバ中心で | S | - | 超ガードブレイク |
スキル:ねぶた魂 ピーナッツ革命 盗賊SP | ||||
6.8(5) | はぐれメタル:ネタ型:なぐれメタル | S | - | 会心かんぜんガード |
スキル:カンダタワイフ 攻撃力アップSP ねぶた魂 | ||||
6.6(5) | はぐれメタル:メタル狩りギュメイのお供 | S | - | つねにアタックカンタ |
スキル:ねぶた魂 スラ忍ブラック メタルハンター | ||||
6.2(5) | はぐれメタル:チャンピオンチーム考察3 | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:とんこつパワー 賢者SP ねぶた魂 | ||||
6.0(103) | はぐれメタル:予測型 | S | - | つねにマホカンタ |
スキル:守備力アップSP ブオーン マネマネ | ||||
5.8(10) | はぐれメタル:AI3イオメタル | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:ねぶた魂 守備力アップSP がばい | ||||
5.7(9) | はぐれメタル:サポート型 | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:カステラ大名 ねぶた魂 百万石のほこり | ||||
5.3(3) | はぐれメタル:はぐれアタッカー試作 | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:魔軍師イッド カンダタワイフ いなずまガードSP |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |