ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

はぐれメタル:はぐれアタッカー試作



428:はぐれメタル

スライム系
R B S枠
  通常 新生 3回
HP 189 227 351 468 116
MP 560 672 908 1211 343
攻撃 632 759 718 753 388
防御 1500 1800 1800 1800 1800
素早 780 936 936 936 936
賢さ 832 999 945 990 510
合計 4493 5393 5658 6158 4093
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
ハック耐性アップ:ハック耐性が1段階上がる。
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。

特性

スモールボディ
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。
メタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
ふくつのとうし
やすみ状態の時に力をためて自分のテンションを上げる。
イオブレイク
敵のイオ系の耐性を2段階下げる、ただしイオ系が無効の敵には効果がない。
かばう
仲間が攻撃を受けた時に身代わりでダメージを受けることがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ 回復 マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ 弱点
ヒャド 無効 マホトラ 弱点
ジバリア 無効 ハック 無効
デイン 回復 呪文 軽減
ドルマ 無効 斬撃 弱点
ベタン 無効 体技 弱点
無効 弱点
吹雪 無効 踊り 弱点
ザキ 無効 ダウン 弱点
無効 ルカニ 弱点
呪い 無効 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

はぐれアタッカー試作の説明
どうも。名はある闇の王です。初投稿です。
さて、今回紹介するのは、アタッカー用のはぐれメタルです。
スモボとイオブレイク持ちなのでアタッカーにしてみました。
ハック、マインド耐性は無効にしつつ、イオグランデやてんべんちいで攻撃します。
魔軍師イッドを最強グラブゾンにしてもいいいかもしれませんね。
それでは(^-^)ノシ

みんなのコメント(全3件)
3:名はある闇の王(DOTXa5bg)
2014/05/05 22:15
コメントありがとうございます!
確かにそれは考えていませんでした(T-T)
これをさんこうに、また考えなおして見ます。
[編集・削除]
2:まきろん(ixHQvlyQ)
2014/05/05 22:07
はぐれメタルの3回行動にとってあっという間のガス欠は避けられない運命でしょうね(^-^;

なら逆手にとってハックも捨てて良いかと(*_*)

私の使い方ですが、ワイフ→ダビド、稲妻ガードsp→霧将軍(ここはお好みで。私はパーティの都合上)にし、超行動早いの味方の行動後に霧→凍てつく波動→ラウンドゼロ役にしています

攻撃役ではないですがメタルボディを生かした安定した短期サポートに向いていると思います(*_*)
[編集・削除]
1:だっち(I87lrni6)
2014/05/05 21:03
MPはスキル込みで471になるようですが、天変地異で165、イオグランデで90消費ではさすがに厳しいのではないでしょうか。
イオ→天変→イオでも1ターン345、次のターンのイオ1発目でガス欠です。マホカンタ持ちや予測に撃ってしまえばこちらは即死な事も考えると、なおのこと厳しいと思われます。
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点5.33 評価数3 閲覧数4420
名前名はある闇の王(4yl0R2hY)
時間2014/05/05 19:51


はぐれメタル育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.3(6) はぐれメタル:ジバルンバ中心で S - 超ガードブレイク
スキル:ねぶた魂 ピーナッツ革命 盗賊SP
6.8(5) はぐれメタル:ネタ型:なぐれメタル S - 会心かんぜんガード
スキル:カンダタワイフ 攻撃力アップSP ねぶた魂
6.6(5) はぐれメタル:メタル狩りギュメイのお供 S - つねにアタックカンタ
スキル:ねぶた魂 スラ忍ブラック メタルハンター
6.2(5) はぐれメタル:チャンピオンチーム考察3 S 3 AI3回行動
スキル:とんこつパワー 賢者SP ねぶた魂
6.0(103) はぐれメタル:予測型 S - つねにマホカンタ
スキル:守備力アップSP ブオーン マネマネ
5.8(10) はぐれメタル:AI3イオメタル S 3 AI3回行動
スキル:ねぶた魂 守備力アップSP がばい
5.7(9) はぐれメタル:サポート型 S 3 AI3回行動
スキル:カステラ大名 ねぶた魂 百万石のほこり
5.3(3) はぐれメタル:はぐれアタッカー試作 S 3 AI3回行動
スキル:魔軍師イッド カンダタワイフ いなずまガードSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap