ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

魔戦士ヴェーラ:ヴェーラ様の魅惑の吐息



733:魔戦士ヴェーラ

魔獣系
R SS S枠
  通常 新生 3回
HP 1242 1491 2237 2983 1077
MP 497 597 896 1195 432
攻撃 775 930 977 1024 672
防御 387 465 489 513 336
素早 944 1133 1190 1247 819
賢さ 398 478 502 526 346
合計 4243 5094 6291 7488 3682
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
すばやさ+30:すばやさが+30。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
れんぞく[2回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
一族のほこり
自分と同じ系統の仲間がパーティーにいれば系統コンビネーションの発生率が2倍になる。
星のまもり
HPが1/8以下になるとラウンドの最初に発動し3ラウンドの間、自分の使う一部の特技が必ず成功するようになる。
超こうどうはやい
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が5段階下がる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 弱点
ギラ マヒ 弱点
イオ 無効 眠り 弱点
バギ マヌーサ 無効
ヒャド 弱点 マホトラ
ジバリア ハック
デイン 呪文
ドルマ 斬撃 半減
ベタン 半減 体技
半減
吹雪 踊り 無効
ザキ 無効 ダウン 弱点
弱点 ルカニ 弱点
呪い 弱点 ボミエ 無効
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

ヴェーラ様の魅惑の吐息の説明
超こうどうはやいを利用した、初手異常ばら撒きor初手いてつく型のヴェーラ様です。
グランドブレスで覚えた異常息三種や煉獄 零度で敵の甘い耐性をこじ開けたり、いてつくでみがわりや強化を引き剥がします。
ただしデフォルトの打たれ弱さを相まって、ほとんど一発屋みたいなものです。
初っ端 場を荒らしに荒らして、速攻退場が基本の動きとなっています。

新生はいてつく使用で行動一回分潰れたとしても、のこり2回で確実に異常をばら撒ける様に3回行動が望ましいです。
グランドブレス→ブレス一式を揃えます。
魔軍師イッド→マインドガードといてつく
ねぶた魂→マインドガード用

打たれ弱さを改善するのはほぼ不可能と判断し、その前に敵を停止させてしまおうという魂胆です。
ただし行動順に関わらず戦闘開始直後にやられる「いあつ」は流石に避けないといけません。
その為攻めのスキルはグランドブレスだけにして、それ以外はマインドガードメインの構成となっています。
状態異常への耐性が万全であっても、単純に煉獄 零度でダメージ源も見込めます。
みがメタ対策はいてつく。超こうどうはやいなので、まず打てない状況にはならないです。
ただし前記の通り、2ターン目以後の生存率はほぼ皆無です。
使用時には、そこら辺をお気をつけください。

超こうどうはやいによって、安定して異常ばら撒きやいてつくをする事がヴェーラ様の最大の魅力だと思っています。
今回の型も、それを存分に利用させて貰った結果です。

改変案(イッド→好みの 霧を覚えるスキル)
マインドガードは欲しい所ではありますがそこを妥協して、イッドを霧を覚えるスキルにすれば、速攻霧変え型にする事も出来るかもしれませんね。
その場合でもマインド耐性は(たぶん)半減に出来るので、まずまずなんじゃないかな、と。

ヴェーラ様の吐息を存分に味わえる敵モンスターに嫉妬してる私はきっと正常です。

みんなのコメント(全1件)
1:REONA(6GUI4Kvo)
2015/12/28 20:38
この型はよく見かけますが、穴以上の活躍が期待でき、非常に厄介ですね。
ガチみがメタパは、いてつくの相殺を利用されやすいので、そこだけ注意ですかね。

9点評価します。
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点8.17 評価数6 閲覧数22602
名前神速の黒豆(K/6hab9E)
時間2015/12/24 00:56


魔戦士ヴェーラ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
8.2(6) 魔戦士ヴェーラ:ヴェーラ様の魅惑の吐息 S 3 AI3回行動
スキル:グランドブレスSP 魔軍師イッド ねぶた魂
7.7(11) 魔戦士ヴェーラ:テンションアゲアゲお嬢型 S 3 AI3回行動
スキル:イーハトーブ カンダタワイフ ねぶた魂
7.5(23) 魔戦士ヴェーラ:超ガードブレイク S 1〜2 超ガードブレイク
スキル:グランドブレスSP ねぶた魂 魔戦車ダビド
6.5(4) 魔戦士ヴェーラ:黒い霧の中で改2 S 1〜2 いきなり黒い霧
スキル:カンダタワイフ 魔戦士メイザー ねぶた魂
6.0(1) 魔戦士ヴェーラ:回し蹴り特化ヴェーラ S - しっぺがえし
スキル:いかりのご老公 ねぶた魂 ウルトラガードSP
6.0(1) 魔戦士ヴェーラ:サポートにゃんこ S 1〜2 いきなり白い霧
スキル:ねぶた魂 魔戦車ダビド サポーターSP
5.8(48) 魔戦士ヴェーラ:マインド無効超行動速い3回行動 S 3 AI3回行動
スキル:ねぶた魂 魔軍師イッド 魔戦士メイザー
5.2(5) 魔戦士ヴェーラ:ドMのヴェーラ S 1〜2 しっぺがえし
スキル:スーパースターSP 守備力アップSP 守備力アップ3

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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