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初投稿です。至らない点も多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。 第五世代の水御三家であるダイケンキは、物理はオーダイル、特殊はエンペルトの劣化と言われ、ラグラージのような耐久&積み性能もない。カメックスのような安定感もなく、これだけ言ってしまうと水御三家のなかではちょっと残念な位置付けです。ストーリー序盤で早々にリストラしてしまわれた方も少なくはないはず。 しかし歴代御三家にはない特徴が一つだけ・・・ そう!遺伝含め総勢15匹しか覚えないレア技、メガホーンです。今回はこのメガホーンを物理の軸に、両刀アタッカーとして活躍してもらいます。 性格 今回はトリル下での活動を前提にしますので勇敢で確定。 個体値 AとCはV前提で話を進めます。素早さは逆Vだと最高ww 技 ・メガホーン ・ハイドロポンプ ・アクアジェット この三つは確定です。あと一つは自由。この技構成が出来るのは全ポケモン中ダイケンキのみww(メガホーンとハイドロポンプまでならアズマオウも可能) 持ち物 自分の中では不一致メガホーンを使う以上虫のジュエルで確定です。ハチマキとかでもいいかも。あとは珠や水ジュエルもありかwwトリルの関係で鉄球もかんがえましたが、投げつけるわけでもないのでww 努力値 ACぶっぱでいいとおもいますが、耐久調整したければご自由に。ただ、火力の関係で極振りをおすすめします。 立ち回り 先発は銅鐸か何かにまかせましょう。今回のはトリル下じゃないと話になりませんww で、晴れて後発で相手とご対面。役割としてはエスパー、悪、草をメガホーンで、炎や岩、地面なんかをハイドロポンプで抜くこと。トリル下の最遅であれば、結構な相手に先手をとれるはずです。 では先手をとったとして具体的にどんな奴らを抜けるのか。メジャーどころの具体例を挙げると ジュエルメガホーン ・性格補正なし耐久無振りラティ→極振りで確定一撃 ハイドロポンプ ・性格補正なし耐久無振りウルガモス→極振りでぎりぎり確定一撃 要するに弱点つける敵俊足アタッカー共を蹴散らすくらいの力はあります。また、両刀なので鬼火で完全には止まらないのも○ また、こいつで相手にするのは稀ではありますが、トリルじゃない状況で対面した場合、ランクルスなんかもジュエルメガホーンで確定一撃です。あとヤドランなんかのガチガチを抜くのは無理です。 まあ正直、「最スカで物理か特殊どっちかにしたほうが戦いやすい」とか「不一致メガホーンを物理の軸にする意味がわかんない」とか、色んな意見はあると思いますが、まだ色々勉強中なんで大目に見てくださいww *ダメ計算はツールではなく電卓で、それも簡易計算式を使ってやっていますので、誤差が出たりするかもしれません。「これ違うよww」という部分があればよろしくお願いいたします。 |
みんなのコメント(全7件) |
☆:ユウジン(CyU2ttyE) 2013-01-04 16:02:44 しまったww忘れてたww |
☆:ヘノト(NHxuIv5Q) 2013-01-02 19:05:34 浮遊のヒートロトムにめざ地は当たりません |
☆:ユウジン(CyU2ttyE) 2013-01-02 15:35:03 たしかに2倍ならドロポンのが強いですが、ジバコイルやヒートロトムには4倍ではいるので、選択肢には入るレベルだとは思いますよ。 ていってもピンポイントすぎるかww |
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