登録者の説明 |
どうも、れぐるすといいます。 今回紹介するのは、Lv2ヤミラミというものです。 ◎…なにそれ? Lv2ヤミラミは、ネタポケまとめwiki<http://www36.atwiki.jp/netapoke/>に投稿されている型です。今回は、これについて説明していきます。 ◎基本戦術 守る+身代わりで、ひたすら粘る型です。別のポケモンで毒菱を事前にまいておけば、粘るだけで相手は勝手に瀕死になります。毒菱がなくても、相手の技が外れるorヤミラミへの有効打のppがきれれば隙ができるので、そのターンに毒や火傷をまけばいいです。また、単に相手のppを切らす型としても活用できます。 ◎なんでこいつでやるの? ヤミラミでやる利点は、 〇特性「悪戯心」で、先制守る身代わりが可能 〇ゴーストタイプを持つので、先制技に比較的強い。マッパや神速がきかない。 というところです。 では、なぜLv2なのかといいますと、HPの実数値が関係しています。 Lv1だと、努力値や個体値に関係なく、実数値が12になってしまいます。これだと、身代わりを3回しか張れません。 しかし、Lv2だと、HP実数値を15にできます。これによって、守る→(身代わり+守る)×12で、25ターン耐えることが可能になります。なので、上の努力値は、HP個体値がVのとき、実数値が15になる調整をしています。 ◎苦手なもの バレパン、アクジェ、影打ち、礫を持ったポケモン・ノーマル、格闘タイプ以外の連続技・砂嵐、霰・挑発・アンコール・滅びの歌・相手のステロ、撒き菱、毒菱・相手の身代わり(特にポイヒには注意)・マジックガード・自然回復・敵の悪戯心etc… 弱点こそ多く見えるものの、逆に言えばこれら以外の相手には非常に有利に戦うことができます。 ◎持ち物 食べ残しで確定です。 身代わりのHP消費量が3、食べ残しのHP回復量が1なので、身代わり→守るでHP消費量を1に抑えることが可能です。 ◎特性・努力値 特性「悪戯心」(夢特性)とHP実数値15調整は必須で、他は自由です。努力値は羽やアベニューで振ることを推奨します。 ◎技候補 〇守る 〇身代わり 確定です。これまで説明した通り。 ↓以下選択 〇毒々 毒菱を撒かないときや、毒菱が効かない浮游や飛行タイプに対して。 〇鬼火 毒が無効の鋼・毒タイプに。優先度は高め。毒・火傷ともに無効のヒードランは天敵です。 〇挑発 あると役に立つことがよくあります。 〇恨み pp削りに特化するなら。 〇いばる 運に自信があるなら。優先順位は低いです。 以上で育成論を終わります。質問などありましたらコメント欄にどうぞ。 そして、こんな長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 ※追記 すみません。私のミスで、特性を「するどいめ」にしてしまいました。申し訳ありません。 |
みんなのコメント(全6件) |
☆:れぐるす(bXaPrlwc) 2013-03-29 23:17:50 名無し(677YpXUk)様 説明、コメントありがとうございます。 雅様 特性の件は申し訳ありません。 そうですね、エルフーンのように悪戯心で補助技を連打する型です。 ただ守る→身代わりを繰り返すのは悪戯心のポケモンなら誰にでもできますが、この子の利点は超闘霊と3タイプ無効なことですね。 他に、この子と差別化できるのはヤミカラス(地面無効)やチョロネコ(HP11が可能=半永久的に可能)くらいです。 単体だとかなり使いづらいですが、挑発やバレパンがないほぼ全ての格闘タイプならカモにできます。 是非とも使ってみてください! |
☆:名無しさん(677YpXUk) 2013-03-20 20:35:52 追記の所を読みましょう! |
★7:雅(zuvVucu2) 2013-03-20 19:16:04 いわゆるエルフーンタイプのものですね しかし特性の表記が「いたずらごころ」ではなく「するどいめ」になってるのはなぜでしょうか…? |
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