ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

笛吹置物



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15:カレット(y4BkXEis)
2014/07/09 09:56
>>はやまサン
コメント感謝しよう
武器の効果も考慮にいれたスキル変更か
考えなくもなかったが
この育成論ではマインド耐性が最重視されているからな
とりあえず個人的に作る分にはありだな

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14:カレット(y4BkXEis)
2014/07/09 09:36
>>トトロサン
コメント感謝する
これでも穴が無いわけではない
が、こいつはあくまでサポーター
本命ではない
こいつを狙うためにわざわざ単体攻撃してくれるのは身代わり的な効果も生み出せるな

>>ブルーマスクサン
コメント感謝だ
なるほどな耐久力を捨て耐性を重視するのもありかもしれない
マジックバリアサポートという補助の役割拡大も面白いな
笛だけにとどまらない柔軟な仕事ができそうだ
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13:寝不足(.ZLtXa9w)
2014/07/08 20:23
質問です。この育成型は、命令型ですか?AI 型ですか?
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12:(AQWmiI6Y)
2014/07/08 11:59
>>11
笛吹きが使えない旨の書き込みをしたつもりはありませんが…闘いの笛なんかは面白いと思いますし。
私のあえての使い方なら下の通りです。しかしそれでは実用性も、あなたの言うロマンも感じられなかったので、投稿者さんの運用を聞きたかった、と言うのも下の通りです。

意見を交えるには少々ズレてしまっている様ですので、上記で理解していただけない様でしたらこれ以上のコメントは控えます。
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11:闇よりの使者(fiZkkyrU)
2014/07/08 09:47
鵜様が仰せられるように笛役は使えないかもしれません。
しかしあえて使うならこう、
みたいなように考えることはできないのでしょうか?
リスクを度外視してでもロマンを狙うといった型もいくつか投稿がありますよね
それらすべてが使えない、と切り捨てているわけでもないでしょう

「みがメタはいてはや白い霧を受けると
とたんに使いものにならないから役立たず」
のような意見と一緒のように思います
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10:(AQWmiI6Y)
2014/07/08 09:13
新しい型でメジャーでない戦術を、さもメジャーかのように「自分で考えろ」と言うのも酷な話ではないでしょうか。戦術提供はありがたいですが、裏付けくらいは無いとここに載せる意味が無くなってしまいます。
リスクだけ持ち出すと言うより、考察すればするほど笛や踊り連打のリスクが出てきただけの話です。

皆さんが書き込んでいる通り、この戦術を考えるとどうしても笛吹きの他にもリザオ含めた回復やゼロ衝等、サポートが必要になりますよね。
回復ゼロ衝のどちらか片方でも入れたこの時点で、アタッカーはあと2枠、回復はまだしも、笛吹きゼロ衝はそれ以外の行動が取れませんから、ほぼアタッカーのみで相手を削る事になります。
地獄の踊りは強力な攻撃手段ですが、2つのアタッカー枠で押すのは正直厳しいと思います。

大雑把に書きましたが、以上が私の意見です。そこで投稿者さんはどういった運用をしているのか、と気になった次第です。

否定的な意見で不快に思った方には謝罪させていただきます。
大変失礼致しました。
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9:you(gW1Xpb/2)
2014/07/08 01:44
確かに確かに。
悪いモデルケースだけを持ち出すのは酷ですよ。
裏を返せば、冥界以外は使えるということですよね?
だとしたら、十分実用可能ということです。

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8:はやま(2upFIUa2)
2014/07/08 01:32
新しいタイプの素材を型投稿で提供してくれているわけですから、運用方法ぐらい自分で考えましょう。

亡者リザオも相性がいいですし、行動遅いの亡者の執念(+HPバブル)型なら
1ターン目→ほぼ瀕死で踊り
2ターン目→亡者の執念で踊り
など、連続でじごくの踊りを出すことも可能です。
重要なのは自動MP回復にはできないペースでMP150を越えられるということです。

黒霧パ(特にAI戦)でのいやしのふえの強さは間違いありませんし、
ときどき冥界の霧が先発に仕込まれている場合は珍しく、手動霧を誘ってのゼロの衝撃…なんかも刺さりそうです。

これに弱いからハイダメ。
というのではモンスター達も悲しむのではないでしょうか・・・




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7:(AQWmiI6Y)
2014/07/07 23:45
>>6
亡者リザオにとっての冥界は、亡者からの蘇生が出来なくなるもの。
回復笛にとっての冥界は、味方一体が動けないデメリットはそのままにPT全体のHPやMPを削るもの。
モンスター単体とPT全体では比較対象になりません。冥界一発で、下手をすれば味方全体を通常攻撃しか出来ない木偶にする疫病神になる、ということです。

そしてそこに亡者リザオまで併用するとなると、黒霧でも機能しなくなる事になってしまいます。あまりにも制約が厳しいかと。
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6:闇よりの使者(fiZkkyrU)
2014/07/07 23:27
鵜様
冥界の霧を気にしていたら亡者リザオなんてとっくに廃れていると思いますが……
流行の亡者リザオ型なら
毎ターン地獄の踊り撃ちを組み込めなくもないと思われます
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5:(AQWmiI6Y)
2014/07/07 23:18
>>4
口を塞ぐやブレスクラッシュ習得可能な有用スキルや、敵全体に息封じの特技が無い以上、笛を止める為だけに息封じが使われることはまず無いでしょう。
異常耐性はアタカン等考慮するとこれ以上は望めそうにも無いので、この辺りが妥協ラインかと。
異常撒き名無しは斬撃が多く、例え息でもしっぺで終わるネタ型ですので気にするまでもありません。


そして安らぎの笛の運用上気になるのですが、鉄槌はまだしも踊り連打とはどのような状況なのでしょうか…
踊りでダメージが出せる=ほぼ瀕死
毎ターン踊りでダメージが出せる=毎ターン瀕死で生き残り続ける
この状況がよく分かりません。これなら既に勝ち確では?
そして何より冥界一発で置物どころか疫病神になる、というのが発売から初期で回復笛がネタ扱いを受けた理由だったと思います。更にこの型の場合、メガダンも封じられます。
この辺りを考察しないと実用は厳しそうです。
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4:DREAM (.ZLtXa9w)
2014/07/07 21:41
うーん、実用性は高くていいけど、マヒと眠りが空いているので、フェアドラやスラツム、異常巻き名無しの餌食になります。また、息封じ耐性が空いているので、りゅうおう(1枠)やメタキンにも弱いです。改善策に期待して、5点いれさせていただきます。
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3:はやま(YsSVX/EI)
2014/07/07 17:11
スモール+アタカン+超ハードメタル
非常に実用度が高く、笛に限らず汎用性も高い素晴らしい型ですね。

この用途でしたら、
スキル
ねぶた魂→ウルトラガードSP
武器
マインド、イオ、炎orマヒor眠り(各種耐性+)

をおすすめします。
属性のガード+が全て有用な上、眠り激減、マホトラ無効等、こいつにぴったりだと思います。
武器にイオ耐性+をつけることで、体技で最も採用率の高い岩石落としと天変地異や、魔軍師イッドに入るイオグランデ等が半減になります。
元からMPが高いので、消費MP節約がなくても活躍できるかと。

マインド耐性が激減になりますが、それを補って余りある効果が見込めるかと思います。
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2:ブルーマスク(obSoiNh.)
2014/07/07 12:36
素晴らしいですね!!
非の打ち所がない!!
一つ、僕から提案です。

HPUPSPをウルトラガードSPに、ねぶた魂をVS踊りに
してみてはどうでしょう?
HPが減る代わりにマホトラ・ルカニが無効になり、
眠りも激減に。さらに、マジバリも獲得出来るので、
より耐性に優れたモンスターになります。

10点評価しました。
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1:トトロ(jB3SnZvs)
2014/07/07 11:14
これは凄い! 
超ハードメタルボディ、常にアタックカンタ、スモボの回避率といい全てがうまく噛み合っている。

安らぎの笛による地獄の踊り、戦いの笛によるバイキルトとは別補正の高火力サポートにメガザルダンス。文句なしのサポーターです。

コイツを倒すには正拳突きやグレイトハックからの呪文攻撃以外無理ですね。

文句無しの10点です!


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