宿り木の塔 |
ダンジョン情報 |
塔を抜けて宿り木の村へ |
宿り木の村 |
村情報 |
奥の長老の家で長老と会話、やどりぎのカギをもらう |
村の左下から宿り木の塔へ |
宿り木の塔 |
ダンジョン情報 |
3Fは全てのボタンを押さないと先へ進めない |
4Fへの道にルーラポイントがあるので調べておく |
4Fの先へ進む階段左にあるスベリ台先は緑宝箱(お金)があるのみで行くと4F入り口に戻される |
5Fは中央青スイッチを切り替え、右のパネルから右下へ進み黄色のスイッチを切り替え、左のパネルから上に進み再度青スイッチを切り替え、上に進み宝箱を回収、再度青スイッチを切り替え左下から先へ進む |
円塔内部で碑石を調べてステルスを覚える |
青い渦に入りカプリゴン&サタンパピー×2と戦闘 |
┗
カプリゴンは2回行動で通常攻撃(単体約200)、空烈斬(全体約200)を使う、HPは約2850。 サタンパピーは通常攻撃(単体)、メラゾーマ(単体約180)、ベホマラーを使う、HPは約1100。 カプリゴンの通常攻撃や空烈斬は強力だがだつりょく斬りなどの攻撃力ダウン、すなけむりやマヌーサのミス誘発のどちらも効果がある。 カプリゴンを攻撃力ダウンとミス誘発にしてからHPが少ないサタンパピーを先に倒すようにしよう。 経験値:12500EXP、ゴールド:3000G、アイテム:いかずちのたま。 |
戦闘後、モントナーを見せるとイベント |
砂漠の国へ |
砂漠の世界 |
モントナーを手持ちに入れた状態でオアシスキャンプから右上に進みオリハルゴンと戦闘 |
┗
オリハルゴンは3回行動で通常攻撃(全体約200)、大地斬(全体約200)、がんせきおとし(全体約130)、ジバリーナ(次ターン全体約130)を使う、HPは約6000。 通常全体攻撃と大地斬はだつりょく斬りなどで攻撃力を下げスクルトで防御力を上げればかなり軽減できる。 かぶとわりやルカニの防御力ダウンも効果あり。 経験値:25000EXP、ゴールド:5000G、アイテム:オリハルコン。 |
戦闘後、黄金の勾玉をもらう、宿り木の塔へ |
宿り木の塔 |
ダンジョン情報 |
頂上でぬしと会話、しん・りゅうおうと戦闘 |
┗
しん・りゅうおうは3回行動で通常攻撃(全体約200)、オーロラブレス(全体約250)、絶対零度(全体約300)、れんごく火炎(全体約300)、ゆうきの旋風(全体約100)を使う、HPは約7000。 オーロラブレス、絶対零度、れんごく火炎のブレス攻撃が強力なのでフバーハを2回重ね掛けすればダメージを約1/4まで軽減できる。 元々ブレス耐性の高いモンスターかスキルでブレス軽減スキルを持つモンスターを用意できれば苦労しない。 通常攻撃はだつりょく斬りなどで攻撃力をさげるか、マヌーサやすなけむりでミスを誘発すると良い。 経験値:40000EXP、ゴールド:10000G、アイテム:しんせいの宝珠。 |
戦闘後、ミラクレアからおうじゃの試練のカギときんのカギをもらう |
マルタの国へ戻る |
カギのぬしの間 |
おうじゃの試練のカギを使いカギのぬしの間へ |
キングアズライル&にじくじゃく×2と戦闘 |
┗
キングアズライルは1〜3回行動で通常攻撃(単体約250)、ミラクルソード(単体約250)、ばくれつ斬り(単体約300)まじゅう斬り(単体)、ボミエアタック(単体)、まぶしい光を使う、HPは約5800。 にじくじゃくは通常攻撃(単体約200)、もろば斬り(単体約)、しゃくねつ(全体約200)、ベオイミ(単体約80回復)、バイシオン、スカラ、ピオラ、光のはどうを使う、HPは約1200。 強力な打撃攻撃がメインとなるのでスクルトで防御力を高めて対処する。 がぶとわりやルカニは効果あり。 経験値:13013EXP、ゴールド:2796G。 |
戦闘後、キングアズライルをもらえる、宿り木の塔へ |
宿り木の塔 |
ダンジョン情報 |
頂上でミラクレアと会話、水の世界へ |
水の世界 |
モントナーを手持ちに入れた状態でふしぎな扉のほこらの上辺りに進みリバイアさまと戦闘 |
┗
リバイアさまは3回行動で通常攻撃(全体約100)、つなみ(全体約150)、バギムーチョ(全体約230)を使う、HPは約5900。 すべて強力な全体攻撃となるのでMサイズやGサイズのモンスターで人数を減らして戦う方が良い。 通常攻撃はスクルトで防御力を上げて対処、バギムーチョはマジックガードの重ね掛けでかなり軽減可能。 がぶとわりやルカニは効果あり。 経験値:25000EXP、ゴールド:5000G、アイテム:せいれいせき。 |
戦闘後、瑠璃色の勾玉をもらう、宿り木の塔へ |
宿り木の塔 |
ダンジョン情報 |
頂上でミラクレアと会話、ジェノシドーと戦闘 |
┗
ジェノシドーは3回行動で通常攻撃(全体約300)、グランドクロス(全体約300)、ドルマドン(単体約500)、メドローア(単体500)、テンションを使う、HPは約7100。 攻撃の前はかならずテンションが入るため全てが大ダメージとなる。 通常攻撃はだつりょく斬りなどで攻撃力を下げればかなりダメージを軽減できる、すなけむりやマヌーサなどミス誘発も効果あり。 がぶとわりやルカニも効果あり。 経験値:40000EXP、ゴールド:15000G、アイテム:しんせいの宝珠。 |
戦闘後、ミラクレアからわだつみの試練のカギときんのカギをもらう |
マルタの国へ戻る |
カギのぬしの間 |
わだつみの試練のカギを使いカギのぬしの間へ |
ポセイドン&グラコスと戦闘 |
┗
ポセイドンは2〜3回行動で通常攻撃(全体約200)、まじゅう斬り(全体約200)、マヌーサ斬り(全体約200)、ぶっしつ斬り(全体約200)、ミラクルソード(全体約200)、つなみ(全体約180)、ベホマラー、リホイミを使う、HPは約7200。 グラコスは1〜2回行動で通常攻撃(単体約200)、ひょうけつ斬り(単体約200)、こごえる吹雪(全体約100)、はげしい炎、ぶきみな光り、マホトーン、ベホイマを使う、HPは約1000。 ポセイドンの打撃攻撃はだつりょく斬りなどで攻撃力を下げればかなりダメージを軽減できる、すなけむりやマヌーサなどミス誘発も効果あり。 リホイミを使われるとは毎ターン200回復するので厄介。 ポセイドンもグラコスも防御力が高いのでがぶとわりやルカニで防御力を下げてバイキルトで強化してダメージを与える。 グラコスにぶきみな光りを使われるとメタル系モンスターには通常効かない技でもダメージを受けるようになるので注意。 経験値:20019EXP、ゴールド:3554G。 |
戦闘後、ポセイドンをもらえる、宿り木の塔へ |
雪と氷の世界 |
モントナーを手持ちに入れた状態でイーストリアの下へ進みマンモデウスと戦闘 |
┗
マンモデウスは3回行動で通常攻撃(全体約150)、絶対零度(全体約300)、マヒャデドス(全体約200)を使う、HPは約6000。 通常攻撃はだつりょく斬りで攻撃力を下げるかスクルトで防御力を上げて対処。 絶対零度はフバーハの重ね掛けでかなり軽減可能。 氷耐性のモンスターを用意できればマヒャデドスも絶対零度も完全無効化できる。 がぶとわりやルカニも効果あり。 経験値:25000EXP、ゴールド:5000G、アイテム:げんませき。 |
戦闘後、白銀の勾玉をもらう、宿り木の塔へ |
宿り木の塔 |
ダンジョン情報 |
頂上でミラクレアと会話、アスラゾーマと戦闘 |
┗
アスラゾーマは3回行動でかぶとわり(全体約200)、勇気の斬舞(ランダム攻撃)、つるぎのまい(ランダム攻撃)、ギガクロス(全体大ダメージ)、ザラキ、テンション、いてつくはどうを使う、HPは約7000。 攻撃力はそこまで高くないが全体攻撃でかぶとわりを使ってくるのでスクルトでリカバリさせないと大ダメージを受けることになる。 スクルトと合わせてだつりょく斬りなどで攻撃力を下げるとかなり安定して戦える。 かぶとわりの対策としてだつりょく斬りやスクルト以外にルカニガードのスキルを覚えさせておくと有利になる。 防御力は高くなくかぶとわりやルカニも効果があるのでダメージは与えやすい。 経験値:40000EXP、ゴールド:20000G、アイテム:しんせいの宝珠。 |
戦闘後、ミラクレアからじゅうおうの試練のカギとプラチナのカギをもらう |
マルタの国へ戻る |
カギのぬしの間 |
じゅうおうの試練のカギを使いカギのぬしの間へ |
ヘルゴラゴ&ライオンヘッドと戦闘 |
┗
ヘルゴラゴは2〜3回行動で通常攻撃(単体)、グランドクロス(全体約150)、みなごろし(ランダム単体)、かぶとわり(単体)、メダパニ斬り(単体)、ねむり攻撃(単体)、マヒ攻撃(単体)、あくま斬り(単体)、魔神斬り(単体)、まぶしい光を使う、HPは約6000。 ライオンヘッドは1〜3回行動で通常攻撃(単体)、スライム斬り(単体)、ドラゴン斬り(単体)、聖魔斬(単体)、すてみ(単体)、こごえる吹雪(全体約120)、マヒャド(全体約180)、マフール、アストロンを使う、HPは1650約。 ヘルゴラゴとライオンヘッドは両方とも打撃攻撃力が極めて高い。 両方ともにだつりょく斬りなどの攻撃力ダウンが効くので攻撃力を下げてこちらはスクルトで強化する。 防御力は高くはなく両方ともにかぶとわりやルカニも効果がある。 2体からの攻撃力はすさまじいのでHPが少ないライオンヘッドを最短で倒せるようにバイシオロンやルカナジウムなどのアイテムを使うとよい。 経験値:16169EXP、ゴールド:3386G。 |
戦闘後、ヘルゴラゴをもらえる、天空の世界へ |
天空の世界:フントの村 |
村情報 |
ウゴールの墓を調べる |
村奥の賢者の塔へ |
1Fは左上の階段、2Fは右下の階段、3Fは左下の階段、4Fの上から外に出てミラクレアと戦闘 |
┗
ミラクレアは3回行動で通常攻撃(全体約200)、オーロラブレス(全体約250)、ビッグバン(全体約250)、グランドクロス(全体約200)、バイキルト、修羅の獄を使う、HPは約6000。 バイキルトからの通常攻撃はかなり強力、だつりょく斬りなどの攻撃力ダウンとスクルトで対策する。 オーロラブレスはフバーハの重ね掛けでかなり軽減可能。 修羅の獄は最大HPにダメージを与える厄介な技だが1度死んで生き返ると元に戻る。 かぶとわりやルカニも効果あり。 経験値:25000EXP、ゴールド:10000G、アイテム:ひかりの石。 |
戦闘後、虹色の勾玉をもらう、宿り木の塔へ |
宿り木の塔 |
ダンジョン情報 |
頂上でミラクレアと会話、サイコピサロと戦闘 |
┗
サイコピサロは3回行動でまわしげり(全体約80)、獣王げきれつしょう(全体約300)、せいけんづき(単体約230)、てんぺんちい(全体約350)、リバースを使う、HPは約7000。 攻撃パターンはほぼ一定でまわしげり→獣王げきれつしょう→せいけんづき→てんぺんちいの順番でループ、たまにリバースをまぜることがある。 メタル系を使えばせいけんづき以外はほぼ防げるのでメタル系モンスターで挑むと良い。 かぶとわりやルカニは効果あり。 経験値:40000EXP、ゴールド:30000G、アイテム:しんせいの宝珠。 |
戦闘後、ミラクレアからとこやみの試練のカギとプラチナのカギをもらう |
マルタの国へ戻る |
カギのぬしの間 |
とこやみの試練のカギを使いカギのぬしの間へ |
ダークマター&ゴールデンゴーレム×2と戦闘 |
┗
ダークマターは1〜3回行動で通常攻撃(単体約250)、すてみ(単体約250)、もろば斬り(単体)、ドルモーア(単体約100)、ハートブレイク、だいぼうぎょを使う、HPは約6200。 ゴールデンゴーレムは1回行動で通常攻撃(単体300)、もろば斬り(単体)、さみだれ斬り(全体約200)、ドルマドン(単体250)、マヒャデドス、ベホマラー、ぶきみな光を使う、HPは約1500。 両方とも防御力が高くかぶとわりやルカニで防御力を下げないと打撃でダメージを稼ぐのは難しい。 呪文ダメージも通用するので呪文で攻撃するのも手。 最初にHPが低いゴールデンゴーレムを各個撃破。 ダークマターはだつりょく斬りなどの攻撃力ダウンが有効、合わせてスクルトで強化すればかなりダメージを軽減可能。 経験値:11015EXP、ゴールド:11760G。 |
戦闘後、ダークマターをもらえる、宿り木の塔へ |
宿り木の塔 |
ダンジョン情報 |
頂上でミラクレアと会話、狭間の闇の王と戦闘 |
回復なしの連戦となるので初戦は余力を残して戦う、初戦撃破で2戦目で敗北した場合は2戦目から再挑戦可能となるのでお金を銀行に預けておく。 |
┗
狭間の闇の王は3回行動で通常攻撃(全体約250)、もうどく斬り(全体約250)、におう斬り(全体約120)、ジバルンバ(次のターン全体約200)、せいけんづき(単体)、テンションを使う、HPは約8000。 打撃攻撃メインなのでだつりょく斬りで攻撃力をダウンさせ、スクルトで防御力を強化すればかなりダメージを軽減可能。 すなけむりなどのミス誘発も有効。 猛毒は結構なダメージを受け続けるのでどくけしそうなどで回復する。 経験値:50000EXP、ゴールド:50000G、アイテム:しんせいの宝珠。 |
連戦で名もなき闇の王と戦闘 |
┗
名もなき闇の王は3回行動で通常攻撃(全体約300)、獣王げきれつしょう(全体約350)、みなごろし(全体約600)、グランドクロス(全体約200)、修羅の獄を使う、HPは約9000。 みなごろしはこちら側全体に600以上のダメージを与える、みがわりを使っても貫通する、HPが低いキャラは即死の可能性もある。 みなごろしを全て防ぐのは難しくHPが高い大型モンスターや高防御力でHPが高めのメタル系を用意したい。 アイテムのダウンオルルやだつりょく斬りで攻撃力をダウンさせたりスクルトで防御力を強化すれば通常攻撃はかなり軽減可能。 経験値:75000EXP、ゴールド:77777G、アイテム:しんせいの宝珠。 |
戦闘後、ドークからさいごのカギをもらう |
マルタの国へ戻る |
マルタの国 |
国情報 |
ワルぼうと会話後、牧場で新しいモントナーを作成 |
モントナーからモントナーの宝珠を3個もらう |
ワルぼうと会話するとプチぼうが仲間になる |
城の2Fで王様と会話、3Fの宝物庫が開放される |
大通りの右にあるポスタの家でおじいさんにさいごのカギを見せて光あふれる地のカギをもらう |
前<< | - |