ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

大地の竜バウギア:回し蹴り型バウギア



675:大地の竜バウギア

ドラゴン系
R S M枠
  通常 新生 3回
HP 1404 1685 2247 1370
MP 420 504 672 410
攻撃 815 978 1025 795
防御 614 737 773 599
素早 521 626 656 509
賢さ 521 626 656 509
合計 4295 5156 6029 4192
新生配合の数値

武器
ぎんがのつるぎ(攻150)
効果:ルカナンの効果。
追加効果
テンションバーン+:テンションバーンの発動確率が少し上がる。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。

特性

メガボディ
HPの減少量に応じて通常攻撃のダメージが最大2倍までアップ、能力の上限値が少しアップ、成長値が1.5倍にアップ、テンションバーン発動率が1.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・マインド・マヒ・眠りの耐性が2段階アップ。
AI1〜3回行動
AIで1〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
つねにアタックカンタ
ずっとアタックカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。
ふくつのとうし
やすみ状態の時に力をためて自分のテンションを上げる。
いきなりバイキルト [新生]
戦闘開始時、自分にバイキルトを使うことがある。
炎ブレスブレイク
敵の炎ブレス系の耐性を2段階下げる、ただし炎ブレス系が無効の敵には効果がない。
いきなり黒い霧
戦闘開始時、黒い霧の効果で呪文を使えなくさせることがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 半減
ギラ 半減 マヒ 激減
イオ 眠り 半減
バギ マヌーサ 半減
ヒャド マホトラ
ジバリア 無効 ハック
デイン 呪文
ドルマ 無効 斬撃 無効
ベタン 体技 無効
半減 無効
吹雪 半減 踊り
ザキ 半減 ダウン
軽減 ルカニ 弱点
呪い 半減 ボミエ
マインド 激減 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

回し蹴り型バウギアの説明
どうも

フェアリードラゴンに「ねむりひめ」というNNを付けた夢みがち変態です

今回は実際に使っているちょっと変わったバウギアをご紹介します

まず追加特性ですが、いきなりバイキルトでの火力保持、もしくは全ガード+での耐性確保などが候補に挙げられます
ここではメイン起用するためにいきなりバイキルトでの紹介です
スタンバイ起用する人は全ガード+で耐性を上げるとかなりいい動きをするかと思います

それではスキルの方ですがいたってシンプルなものです
斬る、蹴る、踊るの3つの「る」で構成してあります
また相方には別で上げているフェアリードラゴン、黒竜丸と組むことを想定しての構成です

フェアリードラゴンのあまい息からのヒュプノス、アタカン無視のつるぎのまい、有効範囲の広いかぶとわりを確保できるキラーマジンガを採用してみました
ご老公で回し蹴り、正拳突きの確保と体技封じを無効に、そしてちょっと面白い星のきせきもあります

場合によっては黒竜丸で青天の霧を張り、フェアリードラゴンからテンションパサーでテンションを貰って回し蹴りをすることもあります
バイキルト込みでテンションバーンが1回でも起これば複数回行動の4枠は回し蹴りで吹き飛びますので1回しか動かなくても大丈夫です

弱点としては異常系が半減なので少々弱いというところ
マインド、麻痺は極力避けたいので激減まで上がっていますが、不屈利用などを考えると武器の枠はキラー系を入れてもいいかもしれません

また想像以上に硬く、かなり場持ちがいいので星のきせき始動などもいいかもしれません

まだまだ穴まみれですが使っていて楽しいバウギアになったのではいかと思います


・追記
いきなりバイキルトを入れるには変更できる特性がつねにアタックカンタかときどき黒い霧しかないのでときどき黒い霧の方を変更しています

みんなのコメント(全3件)
3:眠いスライム(lyIF7EsI)
2014/02/28 20:35
ということは
4枠には森羅や天衣、アタカンには回し蹴りと仁王斬り、メタルには正拳突き等が良い感じかな?
今回のアタカン貫通技は回し蹴りと仁王斬りさえあればいいかも
ありがとうございました
[編集・削除]
2:せつな(3zDmg.Jc)
2014/02/28 17:43
>眠いスライムさん
4枠相手だと斬撃2種と大したダメージ差はありません
ですが補正がかかってる場合のみ斬撃の方がダメージは出ると思います
しかし、ヒットする回数は同じですのでこのモンスターの火力なら並大抵な耐久を持っていない限り1回の攻撃でほぼ落とすことが可能です
また回し蹴りにはMP消費が8という強い魅力があります
剣の舞などをAIが連打せざる負えない状況やでMPが枯渇しがちでも低い消費量で魅力的なダメージを出すことが可能です
またアタックカンタに対しても関係なくダメージを与えることができるため、相手1枠1体のアタックカンタ+3体通常みたいなときに暴発して自分に被害が来る可能性が無くなります

なので今回は回し蹴りを採用してみました
[編集・削除]
1:眠いスライム(lyIF7EsI)
2014/02/28 06:58
完璧なバウギアですね
質問です
4枠(複数回行動)に森羅万象斬や天衣無縫斬と回り蹴りではどちらがダメージ効率良いですか?
自分は何故か4枠を見知らぬで見かけないので試せないのです(ゴッデスは前に数回会った)
リバパとばっかり闘っている気がする・・・
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登録者・評価(10点満点)
平均点4.45 評価数11 閲覧数12158
名前せつな(h6oFfLLg)
時間2014/02/26 09:43


大地の竜バウギア育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.4(31) 大地の竜バウギア:VSチェイン&黒霧予測 M 1〜3 こうどうおそい
スキル:天魔クァバルナ ピピット マネマネ 攻撃力アップSP
6.5(4) 大地の竜バウギア:すっごい腹筋 M - こうどうおそい
スキル:マネマネ ピピット 九神将 攻撃力アップSP
6.5(2) 大地の竜バウギア:ギガアタッカー・バウギア G 1〜3 ギガボディ
スキル:キラーマジンガ いかりのご老公 最強火炎 攻撃力アップSP ウルトラガードSP
5.7(3) 大地の竜バウギア:亡者バウギア M 1〜3 亡者の執念
スキル:魔戦士メイザー JOKER ウルトラガードSP 攻撃力アップSP
5.5(10) 大地の竜バウギア:斬撃メイン M 1〜3 メタルボディ
スキル:HPアップSP 攻撃力アップSP ウルトラガードSP 百虎の進撃
5.5(2) 大地の竜バウギア:黒い霧前提の高耐性アタッカー M 2 AI2回行動
スキル:ミラクルガードSP ウルトラガードSP スーパーガードSP スラリン船
5.3(3) 大地の竜バウギア:亡者の竜バウギア M 1〜3 亡者の執念
スキル:いかりのご老公 百虎の進撃 魔戦士メイザー 攻撃力アップSP
5.0(1) 大地の竜バウギア:黒霧予測 ビリビリボディ M - ビリビリボディ
スキル:邪獣ヒヒュルデ スーパーガードSP マガルギ カンダタワイフ

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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