ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

オリハルゴン:耐えちゃん2



746:オリハルゴン

ドラゴン系
R SS 超G枠
  通常 新生 3回
HP 2387 2865 3004
MP 713 856 898
攻撃 621 746 783
防御 642 771 809
素早 386 464 487
賢さ 528 634 665
合計 5277 6336 6646
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
ベタン耐性アップ:ベタン耐性が1段階上がる。
ルカニ耐性アップ:ルカニ耐性が1段階上がる。
炎耐性アップ:炎耐性が1段階上がる。

特性

超ギガボディ
攻撃が全体攻撃になりあらゆる攻撃であたえるダメージがアップ、ダメージ上限が9999となる、成長値が2.5倍にアップ、テンションバーン発動率が2.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が4段階アップ。
ときどきスカラ [新生]
戦闘中、自分にスカラを使うことがある。
ときどきシャッフル
戦闘中、シャッフルの効果で行動順がランダムになることがある。
ジバリアブレイク
敵のジバリア系の耐性を2段階下げる、ただしジバリア系が無効の敵には効果がない。
プレッシャー
戦闘中、敵にプレッシャーをあたえて1ターン動けなくすることがある。
経験値増
戦闘での獲得経験値が10%アップ、パーティーにたくさんもっているとさらにアップする。
会心出やすい
会心の一撃の確率が2倍になる。
先手ハンター
行動済みの敵に対して与えるダメージ1.1倍になる。
ジバリア系のコツ
ジバリア系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 無効
ギラ 半減 マヒ 無効
イオ 眠り 無効
バギ マヌーサ 半減
ヒャド マホトラ 無効
ジバリア 無効 ハック 無効
デイン 呪文
ドルマ 無効 斬撃 無効
ベタン 無効 体技
軽減 無効
吹雪 踊り
ザキ 無効 ダウン
激減 ルカニ 無効
呪い 無効 ボミエ
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

耐えちゃん2の説明
この前作った耐えちゃんはサンバ+せいけんづきに弱かったので、HPの高さで耐久を考えてみました。HP6900、守備1400(スカラ時2800)さっき考えたばっかで、まだ試して無いので参考程度に。

まずベタンが怖いので桃太郎を入れました。たいあたりとスカラに対する波動と呪いの鉄槌を防ぐため、なるべく常時体技予測しときます。
スモボ3回が4体いればマネマネで対処。鍛治の炎+はゴッデスマダンテを確実に耐えるため入れました。なるべく波動を防ぐ想定なので、炎+をテンションバーン+に変えて、テンション100を狙うのも面白いかもw

スキル調整がうまくできれば、マダンテと自動HP回復は欲しいところです。

意見、評価お待ちしています( ´ ▽ ` )ノ

みんなのコメント(全3件)
3:ごりら(G94cKL9U)
2014/05/09 17:37
特性、スキルは全く同じのマンモデウス
作った方がいい気がしてきたw

HPは少し下がるけど、踊り無効だし体技封じられないし守備もオリハルゴンより高いし自動HP回復ついてるし
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2:ごりら(G94cKL9U)
2014/05/09 17:19
コメントありがとうございます!
たしかに踊りがヤバいですね…体技予測はたいあたりを防げはするけど、相手がダメージを食らうのは防げない。最近超G対策にたまに見る、たいあたり→踊りのコンボをしてくるAI2回のブオーン持ちには大ダメージを食らいそうです。弱点指摘ありがとうございます、ウルトラガード込みのスキルをちょっと考えてみます
[編集・削除]
1:ブルーマスク(ghNrrMTM)
2014/05/09 12:17
うーむ、地獄の踊りに弱い……
踊り封じ耐性を上げねば……(>_<)
それとウルトラガードSPは
踊り封じ、マホトラ、ルカニガードが一気に手に入るので
オススメです。
まあでも実質完璧で最強のモンスターなんて
いるわけないので多少の妥協は必要ですが、。
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登録者・評価(10点満点)
平均点2.00 評価数2 閲覧数899
名前ごりら(G94cKL9U)
時間2014/05/09 10:18


オリハルゴン育成型
評価 モンスター AI 新生特技
8.3(3) オリハルゴン:ジバリア特性を生かしたい 超G 3〜4 つねにマホカンタ
スキル:守備力アップSP かしこさアップSP カステラ大名 ミルドラース ブオーン 盗賊SP
8.0(1) オリハルゴン:でかいボックススライム 超G 3〜4 つねにマホカンタ
スキル:いごっそう 風林火山 ブオーン 最強VS斬撃 ウルトラガードSP 守備力アップSP
7.0(23) オリハルゴン:CGP:HPバブル体技型 超G 3〜4 つねにマホカンタ
スキル:ブオーン アスラゾーマ 守備力アップSP カステラ大名 フェニックス とんこつパワー
6.7(7) オリハルゴン:体技・呪文中心オリハルゴン 超G 3〜4 つねにマホカンタ
スキル:ミルドラース ブオーン がばい 盗賊SP HP回復 かしこさアップSP
6.6(5) オリハルゴン:AI1行動4枠【基本型】 超G - つねにマホカンタ
スキル:百虎の進撃 チャンピオンSP ダイヤモンドスライム カステラ大名 攻撃力アップSP 守備力アップSP
6.3(3) オリハルゴン:対4枠オリハルゴン.試作 超G - 暴走機関
スキル:オリハルゴン ぼっけもん ピーナッツ革命 神鳥レティス 禁断の魔導書 ブオーン
6.3(7) オリハルゴン:理想のドラゴン 超G - メタルボディ
スキル:オリハルゴン スラリン船 攻撃力アップSP カステラ大名 スーパーガードSP ミラクルガードSP
6.2(14) オリハルゴン:万能オリハルゴン 超G 3〜4 超ハードメタルボディ
スキル:スーパーガードSP ミラクルガードSP ドーク ブオーン ハックガード 盗賊SP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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