ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ダークスライム:6月CGP用試作型ダークスライム



435:ダークスライム

スライム系
R B S枠
  通常 新生 3回
HP 1014 1096 2349 3132 792
MP 582 629 1180 1574 455
攻撃 442 478 628 658 346
防御 509 550 722 757 398
素早 667 721 947 993 521
賢さ 756 817 1073 1125 591
合計 3970 4291 6899 8239 3103
新生配合の数値

武器
ラッキースティック(攻35)
効果:ラッキーの効果。
追加効果
マホトラ耐性アップ:マヒトラ耐性が1段階上がる。
ハック耐性アップ:ハック耐性が1段階上がる。
みかわしアップ:特性「みかわしアップ」の効果。

特性

スモールボディ
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。
ドルマブレイク
敵のドルマ系の耐性を2段階下げる、ただしドルマ系が無効の敵には効果がない。
わるぐち
戦闘中に敵のテンションが上がるとオートで敵全体のテンションを下げることがある。
亡者の執念
ラウンド中に力尽きてもラウンド終了まで行動する。
こうどうおそい [新生]
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。
封じブレイク
マホトーン、斬撃封じ、体技封じ、息封じ、踊り封じの耐性を2段階下げる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 無効
ギラ 回復 マヒ 無効
イオ 眠り 無効
バギ マヌーサ 無効
ヒャド マホトラ 無効
ジバリア 半減 ハック 激減
デイン 弱点 呪文 無効
ドルマ 回復 斬撃
ベタン 体技 半減
吹雪 踊り 半減
ザキ 半減 ダウン 半減
無効 ルカニ 無効
呪い 無効 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

6月CGP用試作型ダークスライムの説明
スモボ限定戦とは、色々な意味で思い切った事をするもんです…
と言う訳でスモボ限定戦における身代わり用モンスターを考えてみました。敢えてメタル系じゃない奴で。

スモボで亡者の執念持ちなのは彼しかいませんでしたので、
可哀想ですが彼には最低1ターン生き延びる為のスラ身御供となって貰う事にしました、南無。

これを考えるにあたって一番厄介な存在は、フェアリードラゴンでした。
よくあるタイプの彼は、ねむり、マホトラにマインド、ハックと、ブレイクこそ無いもののこんらんまで、多種多様な状態異常を駆使してきます。
このうちマホトラ以外のどれか1つでも喰らえば、身代わりを遂行する事は不可能となります。

結論から言えば、その全てを無効にする事はできませんでしたので、ハックが激減止まりになっています。
ですが他が無効になっている分、初手がグレイトハックになる事はほぼ必定となり、
その分状態異常を引き起こす特技自体を撃たれる危険は減ります。
初手のハックさえ耐えてくれれば、後は1ターン耐えてくれる事でしょう。多分。

みんなのコメント(全3件)
3:闇よりの使者(fiZkkyrU)
2014/05/29 07:53
と、思ったらスモボ限定戦じゃなくなってるんですね。
スタンもありならやっぱりフェアリードラゴンは恐ろしい……

となると凍てつく波動対策を考えるのが先決ですね。
[編集・削除]
2:闇よりの使者(fiZkkyrU)
2014/05/29 07:35
異常の効かない身代り亡者は強いですねー。
回避補正もあるんでCGPだけでなく通常時でも活躍できそう。

天敵はどっちかというとベビークラウド等の白い霧撒きスモボだと思います。

スモールボディ戦でのフェアリードラゴンは、本来スモールボディが持つ行動1段階UPが意味をなさないので、AI3で耐久力が低下した奴なら上から殴って倒せば問題ないかも。
[編集・削除]
1:うましか(p2hweEW.)
2014/05/29 00:41
他は一応パペットこぞうがいますけどね
こちらはおうえんもありますが、どちらが使いやすいですかね
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点5.50 評価数2 閲覧数2442
名前名無しさんも私だ(dbiNhKQ2)
時間2014/05/29 00:07


ダークスライム育成型
評価 モンスター AI 新生特技
5.5(2) ダークスライム:6月CGP用試作型ダークスライム S - こうどうおそい
スキル:ガード 最強VS踊り ウルトラガードSP
5.0(3) ダークスライム:脳筋3枠サポ用 S 3 AI3回行動
スキル:アギロゴス ねぶた魂 魔戦士ホゲイラ
5.0(1) ダークスライム:サポーターsp S 3 AI3回行動
スキル:知略ジェンヌ ねぶた魂 サポーターSP
2.7(3) ダークスライム:存在証明型ダクりん S 1〜2 しっぺがえし
スキル:アギロゴス じこぎせい ねぶた魂
2.5(4) ダークスライム:ダークなサポート役 S 3 AI3回行動
スキル:白ウサギのみちびき ナイトメア じごくのマドンナ
1.0(2) ダークスライム:テスト S 1〜2 つねにマホカンタ
スキル:アギロゴス 魔軍師イッド 最強VS斬撃

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap