ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

アスラゾーマ:全部のせアスラ



795:アスラゾーマ

???系
R SS 超G枠
  通常 新生 3回
HP 2025 2430 2633
MP 825 990 1073
攻撃 621 746 809
防御 483 580 629
素早 518 622 674
賢さ 518 622 674
合計 4990 5990 6492
新生配合の数値

武器
ゴッドアックス(攻130)
効果:テンションを下げる効果がある。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
ダウン耐性アップ:ダウン耐性が1段階上がる。

特性

超ギガボディ
攻撃が全体攻撃になりあらゆる攻撃であたえるダメージがアップ、ダメージ上限が9999となる、成長値が2.5倍にアップ、テンションバーン発動率が2.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が4段階アップ。
暴走機関 [新生]
戦闘中に残りHPが半分以上ある時はHPが10%減りテンションが上がる。
いてつくはどう
戦闘中にいてつくはどうをオートで発動することがある。
いきなりシャッフル
戦闘開始時、シャッフルの効果で行動順がランダムになることがある。
ヒャドブレイク
敵のヒャド系の耐性を2段階下げる、ただしヒャド系が無効の敵には効果がない。
吹雪ブレスブレイク
敵の吹雪ブレス系の耐性を2段階下げる、ただし吹雪ブレス系が無効の敵には効果がない。
デインブレイク
敵のデイン系の耐性を2段階下げる、ただしデイン系が無効の敵には効果がない。
いきなりスカラ
戦闘開始時、自分にスカラを使うことがある。
秘めたるチカラ
4ラウンド経過で攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさが1.1倍にアップ、10ラウンド経過で1.3倍にアップ。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 無効
ギラ マヒ 無効
イオ 弱点 眠り 無効
バギ 半減 マヌーサ
ヒャド 無効 マホトラ 無効
ジバリア ハック 無効
デイン 呪文
ドルマ 斬撃 無効
ベタン 体技
半減
吹雪 半減 踊り
ザキ 無効 ダウン 無効
無効 ルカニ 無効
呪い 無効 ボミエ
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

全部のせアスラの説明
アスラゾーマの主要な戦法である
・すてみ・まねまね・アンカー・ミナダンテ
を耐性を埋めた上で全て使えるようにしてみました
器用貧乏?アーアー聞こえない

以下スキル説明
【がばい】
最早説明不要のハック対策
【じげんりゅう】
マホトラ耐性を埋めつつアンカー、ミナダンテを確保
【仁義】
まねまね、ステ補強
【しん・りゅうおう】
ダウンガードとルカニガードを両取り
【チャンピオンSP】
戦士SPでもよかったのですが個人的にまわしげりが欲しかったのでこちらに

新生には通常攻撃を行う際のアタカン対策で暴走機関を選びました
ここは好みで亡者に変えても問題ありませんしその方が安定するかもしれません

基本的にスモボパには開幕すてみ、亡者もちが複数いる場合や1ターン持ちこたえられそうであればアンカーかまねまねを使います
赤い霧をはられてしまった上にアタカン持ちがいる状況でいては食らった場合や大型相手にはまわしげりが有効です
相手を見て戦法を変えられるのが強みですのでAI戦は想定していません、段位で使いましょう

なお先日投稿されたまねまね型のアスラを見てふと思いついたものですので未作成です
(デメリット特性がつかないことは確認済み)
最終ステ等は後日掲載します

みんなのコメント(全4件)
5:デミアン(RukOSl5k)
2014/07/12 18:38
既に削除された1コメですが
テンションつきのすてみは最強!というものでした
残念ながらすてみにはテンションもバイキルトも乗らないんですよね
この暴走機関のターゲットはアタカン搭載の黒霧予測パです

みやこさま
コメントありがとうございます
すてみにしろまねまねにしろそれしか出来ない型にすると簡単に機能停止するんですよね
これはいずれかの戦法の対策を取られても動けることを重視しました
無論特化型には負けますが……
ハックに関してですがスモボのデフォ回避というふざけた仕様のおかげで100%安心とは言い切れませんので埋めました
こちらを妥協して更に強化するかは難しいところてすね
[編集・削除]
4:みやこ(qdihB5As)
2014/07/12 11:01
このアスラとは対戦したら面白そうですね!
正直すてみ特化型のアスラとは勝っても負けてもあまり面白くないのですが、この型は駆け引きを非常に楽しめそうです。

個人的な意見になるかもしれませんが、がばいはあまり必要ないかも?何故ならハック使いは大抵AI3回のスモボなのですてみで対処できると思いますので....
[編集・削除]
3:トトロ(.e8En4J2)
2014/07/12 10:29
捨て身最強!するならロケットスタートだな。
[編集・削除]
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登録者・評価(10点満点)
平均点6.80 評価数10 閲覧数14142
名前デミアン(RukOSl5k)
時間2014/07/12 00:32


アスラゾーマ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.3(3) アスラゾーマ:まねまね型アスラゾーマ 超G - 超ハードメタルボディ
スキル:マネマネ いごっそう ウルトラガードSP スーパーガードSP ミラクルガードSP 攻撃力アップSP
7.0(5) アスラゾーマ:アスラテンプレ改造 超G - いきなりバイキルト
スキル:攻撃力アップSP 攻撃力アップ3 いごっそう 守備力アップSP 百虎の進撃 レッドファイター
7.0(1) アスラゾーマ:耐性高め 超G - 超ハードメタルボディ
スキル:攻撃力アップSP ミラクルガードSP いごっそう 戦士SP 守備力アップSP キャット・リベリオ
7.0(1) アスラゾーマ:先発 超G - 会心かんぜんガード
スキル:武闘家 魔戦士メイザー がばい 百虎の進撃 いごっそう 攻撃力アップSP
7.0(32) アスラゾーマ:攻撃特化型 超G - ロケットスタート
スキル:攻撃力アップSP レッドファイター 戦士SP にじくじゃく いごっそう 仁義
6.8(6) アスラゾーマ:AI1回行動試作型 超G - つねにマホカンタ
スキル:がばい 攻撃力アップSP しん・りゅうおう チャンピオンSP 百虎の進撃 フェニックス
6.8(31) アスラゾーマ:破壊のギャンブラー型 超G - 亡者の執念
スキル:レッドファイター じげんりゅう じこぎせい 仁義 天魔クァバルナ 攻撃力アップSP
6.8(10) アスラゾーマ:いまさら脳筋アスラ 超G - 全ガード+
スキル:仁義 がばい 戦士SP 百虎の進撃 攻撃力アップSP 守備力アップSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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