ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

プオーン:リバパ始動型



353:プオーン

魔獣系
R C S枠
  通常 新生 3回
HP 1698 2038 3057 4076 1325
MP 439 527 791 1055 343
攻撃 932 1119 1175 1231 728
防御 748 898 943 988 584
素早 506 608 639 670 396
賢さ 541 650 683 716 423
合計 4864 5840 7288 8736 3799
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
眠り耐性アップ:眠り耐性が1段階上がる。
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
こうどうおそい
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。
ときどきリバース
戦闘中、リバースの効果で行動順が逆になることがある。
アンチみかわしアップ
敵のみかわしを無効にするただし特技「みかわしきゃく」は無効にできない。
ギャンブルカウンター
攻撃されるとその敵に2倍のダメージで反撃することがある。
いきなりリバース [新生]
戦闘開始時、リバースの効果で行動順が逆になることがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 無効
ギラ マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ 半減 マヌーサ 半減
ヒャド 弱点 マホトラ
ジバリア ハック
デイン 半減 呪文 弱点
ドルマ 斬撃
ベタン 体技 無効
半減
吹雪 無効 踊り 無効
ザキ ダウン 弱点
無効 ルカニ 半減
呪い 半減 ボミエ 半減
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

リバパ始動型の説明
今回はリバパ始動型のプオーンです。
ときどきリバースと行動遅いを元から持っているのでいきなりリバースを新生。先手ハンターを消します。

使う技は主に4つです。まず初めに使うのがゼロの衝撃。技による霧の書き換えを潰します。

あとはときどきリバースのため、守りの霧を貼って延命するもしくは凍てつく波動要員です。

亡者リザオや回復パーティーなどにはリバースは一旦消えますが冥界の霧を撒きます。耐久に余力があればメタルに対し魔神斬りで攻撃します。

以上です。

みんなのコメント(全4件)
4:トトロ(b08qZjuo)
2014/07/13 16:32
>>とおいさん
コメントありがとうございます
実は行動遅い三枠の横で使っている型なんですよね。
AIを増やすのも確かにありだと思います。でもAI1回にもいい所はあります。HP1700前後まで上がりかなりタフです。
先制守りの霧で延命してときどきリバースを発動させたり、耐久力からのギャンブルカウンターなどもあるんですよ。
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3:とおい(Hs0fVslM)
2014/07/13 13:55
ゼロ衝って、 +耐性持ちのスキルが中々なくて
組み込むのに苦労しています(^^;;

段位戦でよく見かけるプオーンですが、
いきリバ持ちだと行動回数1が確定してしまいますので、
相手がしやすかったりします。
(遭遇時に何もしてこないと、いては+行動やステアタまで含めた
型まで想定しないといけないので実は辛い…。)

出来れば、いきリバは他に任せて、
行動回数1なら全ガ+にしてスキル枠確保。
もしくは、AI2か3を積んで、いてはや守りの霧後の
行動機会も確保したいところですね。
(まあ、テンプレになってしまいますが…。)

5点いれておきます。
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2:トトロ(b08qZjuo)
2014/07/13 09:45
>>闇よりの使者さん
コメントありがとうございます。天魔クァバルナのスキルを採用しようと思います。
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登録者・評価(10点満点)
平均点4.57 評価数7 閲覧数5735
名前トトロ(.e8En4J2)
時間2014/07/12 15:11


プオーン育成型
評価 モンスター AI 新生特技
6.5(2) プオーン:対チェイン型予測プオーン S - いてつくはどう
スキル:ウルトラガードSP マネマネ 九神将
6.5(2) プオーン:真なる個体を目指して S - 超ガードブレイク
スキル:ミラクルガードSP さいみん グランエスターク
5.9(11) プオーン:亡者型 S - 亡者の執念
スキル:賢者SP 神々のいたずら 天魔クァバルナ
5.8(4) プオーン:まねまねと予測のプオーン S - ときどき黒い霧
スキル:マネマネ さいみん ミラクルガードSP
5.5(13) プオーン:アンカーギガプオーン G - ギガボディ
スキル:攻撃力アップSP 攻撃力アップ3 がばい ナイトメア 武闘家SP
5.3(6) プオーン:リバパ万能型 S 2 AI2回行動
スキル:攻撃力アップSP 守護者ラズバーン 魔戦士ヴェーラ
5.2(4) プオーン:練習用 かなりいい G - ギガボディ
スキル:HPアップSP 攻撃力アップSP チャンピオンSP 仁義 スーパーガードSP
5.0(5) プオーン:リバース用Gのお供試作型 S - いきなりリバース
スキル:メタルつぶし 邪獣ヒヒュルデ ゆうれい船

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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