ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

デンタザウルス:リバパ:巻き起こす旋風



380:デンタザウルス

ドラゴン系
R C S枠
  通常 新生 3回
HP 1478 1774 2129 1420 1154
MP 464 557 669 892 363
攻撃 797 957 804 843 623
防御 1084 1301 1093 1146 846
素早 641 770 647 678 501
賢さ 620 744 625 655 484
合計 5084 6103 5967 5634 3971
新生配合の数値

武器
神竜のツメ(攻130)
効果:ドラゴン系へのダメージが20%アップ。
追加効果
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
れんぞく[2回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
こうどうおそい
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。
バギ系のコツ
バギ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
ドルマブレイク
敵のドルマ系の耐性を2段階下げる、ただしドルマ系が無効の敵には効果がない。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 半減
ギラ 半減 マヒ 無効
イオ 無効 眠り 半減
バギ マヌーサ 半減
ヒャド マホトラ 半減
ジバリア 弱点 ハック 半減
デイン 呪文 弱点
ドルマ 無効 斬撃 無効
ベタン 弱点 体技
無効
吹雪 踊り
ザキ ダウン
軽減 ルカニ 弱点
呪い 半減 ボミエ
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

リバパ:巻き起こす旋風の説明
CGPの次のお題はドラゴン系ということで考えました。

スキル説明
マガルギ⇒コツ&ブレイクが乗るトルネード、マヒガード、亡者リザオ対策の黒い霧

ブオーン⇒HPバブル(HP1730まで上がります。)

邪神レオソード⇒獣王激烈掌、スクルト、体技封じの息

リバパでの運用が前提になります。基本はバギ系のコツとドルマブレイクを活かしたトルネード&獣王激烈掌で攻めます。
コツ+武器の消費MP節約により、トルネードの消費MP=17、獣王激烈掌の消費MP=41となり、トルネード⇒獣王⇒トルネードの3連攻撃を4回放てます。相手の耐性にもよりますがトルネードは大体300オーバーのダメージが期待できます。
ここで気になるのが体技予測。体技予測してくる、メカバーンやグレイトドラゴンに対しては体技封じの息⇒スクルト⇒体技封じの息という感じでカウンター対策にスクルトしつつ妨害に回ります。亡者リザオに対しては黒い霧を撒きます。

みんなのコメント(全7件)
7:はらぺこ(Q2OkYnfY)
2014/07/31 22:52
>>yumiさん

yumiさnのコメントのお蔭でこの型のAI戦での課題が明確になったのでこちらがお礼を言いたいです笑

目覚まし桃太郎良いですね。ベタンに弱いですし汗
今回のドラゴンは行動回数が少ないがHP、攻撃、守備、素早さが高いがMPと賢さが低めのモンスターが多く、yumiさnの言われる通り、上級体技&ネビュラの相殺合戦を制した者が優位に立てそうな気がします。

そういう意味でもこいつはサポート&妨害を諦めて3回行動を活かした純粋なアタッカーとして運用した方が良い働きをしてくれそうですね。
[編集・削除]
6:はらぺこ(Q2OkYnfY)
2014/07/31 22:42
>>デミアンさん

コメントありがとうございます。
そうですね。デンタザウルス人気ですな・・・
自分も最初はいきりバつけて始動役にしようかと思っていましたがHPバブルをつけるとAI3回でもHPが1700超えると知り、この型を考案しました。AI複数回をつけないとかなり固い+耐性も高めなので始動役でも良い働きをしてくれそうです・・・。
確かにリバース下での亡者対策は霧の書き換えよりもラウンドゼロの方が有効ですね。
種調整した奴は・・・難しいですよね汗
[編集・削除]
5:デミアン(2XmwnxDs)
2014/07/31 22:22
やはり考えることは皆同じ、私もデンタザウルスの育成にとりかかっていました
私はこいつをリバース始動役にしていたのですがAI3もいけそうですね、参考になります

亡者リザオに関してですが、リバース下だとこちらが先に動いてしまうので仮に上手く動けてもゼロ衝役を置かない限りは張り替えられて終いだと思われます
対策はラウンドゼロの方が現実的かと
2週目以降に種調整とかされるとそれも不可能になりますが……
[編集・削除]
全てのコメントを見る

登録者・評価(10点満点)
平均点3.50 評価数2 閲覧数1445
名前はらぺこ(Q2OkYnfY)
時間2014/07/31 19:45


デンタザウルス育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.2(20) デンタザウルス:すべてをすいこむザウルス S - 超ハードメタルボディ
スキル:魔壺インヘーラー がばい HPアップSP
3.5(2) デンタザウルス:リバパ:巻き起こす旋風 S 3 AI3回行動
スキル:マガルギ ブオーン 邪神レオソード
3.0(2) デンタザウルス:リバパ体技デンタザウルス S 3 AI3回行動
スキル:ブオーン マガルギ 邪獣ヒヒュルデ
1.0(1) デンタザウルス:真なる個体を目指して S - いきなりリバース
スキル:ミラクルガードSP さいみん じごくのマドンナ

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap