ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ガマデウス:マイナーなカエルに光を



648:ガマデウス

魔獣系
R S S枠
  通常 新生 3回
HP 1446 1736 2084 2779 1129
MP 634 761 914 1219 495
攻撃 871 1046 879 921 680
防御 673 808 679 712 526
素早 634 761 640 671 495
賢さ 791 950 798 836 618
合計 5049 6062 5994 7138 3943
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
ヒャド耐性アップ:ヒャド耐性が1段階上がる。
眠り耐性アップ:眠り耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
ぼやき
戦闘中、敵全体のテンションを下げることがある。
つねにアタックカンタ [新生]
ずっとアタックカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。
ヒャドブレイク
敵のヒャド系の耐性を2段階下げる、ただしヒャド系が無効の敵には効果がない。
自動MP回復
行動した後にMPが最大HPの5%程度回復する、上限は100。
どくブレイク
敵の毒の耐性を2段階下げる、ただし毒が無効の敵には効果がない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 半減
ギラ 半減 マヒ
イオ 無効 眠り 半減
バギ 回復 マヌーサ 無効
ヒャド 無効 マホトラ 半減
ジバリア 半減 ハック
デイン 呪文 半減
ドルマ 斬撃
ベタン 体技 半減
半減
吹雪 無効 踊り 無効
ザキ 半減 ダウン 弱点
弱点 ルカニ 無効
呪い ボミエ 半減
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

マイナーなカエルに光をの説明
どうも、BUCHIです。
今回は可哀想スレに上がっていたガマデウス君です。

【新生】どくブレイク→つねにアタックカンタ
(魔法耐性は意外と高め。そして特性にぼやきがあるので、アタカン搭載させることで暴走機関持ちの斬撃をある程度は緩和できます)

【スキル】
どさんこソウル・・・弱点のヒャド耐性強化、さらにヒャドブレイク活かせる一式の特技が全て揃うのは美味しいです。

ウルトラガードSP・・・耐性強化、この子には踊り封じ耐性アップ以外全て有用

ゆうれい船・・・混乱アップ、ゼロの衝撃(ぶっちゃけここは自由枠、ゼロ衝と混乱耐性目的で入れましたがPTによって自由に変えても大丈夫です)

耐性表見ると意外と優秀です。
(メラ、イオ、バギ、ヒャド、吹雪無効)

戦い方はヒャド系の何かを状況に合わせて撃っていくだけです。賢さも攻撃もまあまあ高いのである程度の威力はでるはず。
気になる場合は武器枠も基本的に自由枠なので(一応ヒャドは無効まで持っていけるのでヒャド耐性は入れたほうがいいカモ)キラー系をつけて、つなみを撃てばダメージは確保できると思います。
始めにラウンドゼロが来そうな場合(スモボPTとか)は初手ゼロ衝でいいと思います。
実戦投入はしてませんが、ぼやき+アタカン、意外と高めの耐性で保つはず。

斬撃、呪文、体技と揃ってるのでどの霧下でも置物にはならないはず。
ただこの構成だとメタルはどうにもならないのでそこは他にお任せです。

登録者・評価(10点満点)
平均点7.09 評価数11 閲覧数4156
名前BUCHI(5xLXnNTM)
時間2014/08/18 23:06


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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