ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

きりかぶおばけ:いろいろやろうぜ!



021:きりかぶおばけ

ゾンビ系
R F S枠
  通常 新生 3回
HP 1517 1821 2459 3279 1184
MP 580 696 940 1254 453
攻撃 852 1023 967 1014 665
防御 928 1114 1053 1104 725
素早 639 767 725 760 499
賢さ 476 572 541 567 372
合計 4992 5993 6685 7978 3898
新生配合の数値

武器
真グリンガムのムチ(攻100)
効果:全体攻撃ができる。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
ベタンブレイク
敵のベタン系の耐性を2段階下げる、ただしベタン系が無効の敵には効果がない。
ジャミングブレイク
マヌーサ、マホトラ、ハックの2段階下げる。
マホトラ攻撃
通常攻撃した敵のMPをうばって自分のMPにすることがある。
AI2回行動 [新生]
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
根に持つタイプ
自分が死ぬ時に攻撃した相手の耐性を無視して呪い状態にして耐性補正を2段階下げる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 弱点 混乱
ギラ 半減 マヒ
イオ 眠り
バギ マヌーサ 弱点
ヒャド マホトラ
ジバリア 無効 ハック
デイン 呪文 無効
ドルマ 半減 斬撃
ベタン 無効 体技 無効
無効
吹雪 踊り
ザキ ダウン
半減 ルカニ 半減
呪い 無効 ボミエ 半減
マインド 激減 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

いろいろやろうぜ!の説明
ども、AI2回いろいろやろうぜ!型のきりかぶおばけです。
新生は自動MP回復→AI2回です。長期戦向きではないので。
ではスキル説明。
☆攻撃UPSP→火力上げ。
☆武闘家SP→ステアタ、正拳突き、ベタンブレの載る獣王、ムチ装備のためのすべての武器装備。
☆魔戦車ダビド→マインド耐性補強、アモールの雨、グランドクロス(あまり使わないけど…)。
タイミング次第で色々使い分けてください。ムチ攻撃によるマホトラも結構刺さりますよ。
評価&コメントよろしくお願いいたします。

みんなのコメント(全2件)
2:チョコうどん(PehwJA4k)
2014/10/14 21:03
REONAさん、高評価&コメントありがとうございました。今思えば獣王の燃費がハンパないので武器のスタンダードキラーは消費MP節約の方が良いかもしれませんね。マホトラ耐性についてはマホカン持ちみがメタが控えてますのでそちらに任せたいかなと言う感じですね。
[編集・削除]
1:REONA(FTL0Fe7k)
2014/10/14 20:52
ジャミングブレイクはムチのマホトラ攻撃用なんですね。

獣王は消費MP110でマホトラ耐性普通なので自動MP回復か根に持つ、どちらを消すかは迷いますね。アモールがあるので長期戦にも行けそうですが。

構成は無駄の無くいい構成かと思います。順番は後半なのでアンカー&マネマネ潰しのラウンドゼロや回復潰しの冥界あるのもいい感じ。まさしくいろいろやろうぜですね。
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登録者・評価(10点満点)
平均点7.50 評価数12 閲覧数3872
名前チョコうどん(PehwJA4k)
時間2014/10/14 17:06


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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