ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

シールドオーガ:これぞ漢立ち!



542:シールドオーガ

物質系
R A S枠
  通常 新生 3回
HP 1432 860 1032 1376 559
MP 474 569 683 911 370
攻撃 869 1043 877 919 678
防御 1185 1422 1195 1252 925
素早 612 735 618 648 478
賢さ 515 618 520 545 402
合計 5087 5247 4925 5651 3412
新生配合の数値

武器
ラッキースティック(攻35)
効果:ラッキーの効果。
追加効果
混乱耐性アップ:混乱耐性が1段階上がる。
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。
ルカニ耐性アップ:ルカニ耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
いきなりスカラ
戦闘開始時、自分にスカラを使うことがある。
吹雪ブレスブレイク
敵の吹雪ブレス系の耐性を2段階下げる、ただし吹雪ブレス系が無効の敵には効果がない。
ハードメタルボディ [新生]
敵の攻撃でうけるダメージが1/4になるが消費MPが2.5倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
会心かんぜんガード
敵の会心の一撃や呪文会心を無効にする。
かばう
仲間が攻撃を受けた時に身代わりでダメージを受けることがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 激減
ギラ 回復 マヒ 半減
イオ 反射 眠り 無効
バギ 激減 マヌーサ 半減
ヒャド 半減 マホトラ 無効
ジバリア 無効 ハック 半減
デイン 回復 呪文
ドルマ 半減 斬撃
ベタン 無効 体技
半減 弱点
吹雪 半減 踊り
ザキ 無効 ダウン 半減
無効 ルカニ 半減
呪い 軽減 ボミエ 弱点
マインド 半減 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

これぞ漢立ち!の説明
かばうを生かした型になります。

まずダメージ耐性、状態、他主要箇所は全て半減にしました。
相方(A3ヴェーラ等)にマジバリ→バイメリト→マジバリをかけてもらい自身は体技予測をするだけ。マジバリ×2で主要耐性は無効以上になり、マテリアルバーンでテンションupと維持が期待出来ます。
次のターンは約40%でかばうが発動、いきなりスカラで守備力はしばらく2800を維持します。

他のかばう型との違いは会心完全ガードがあるので瀕死会心型に強い事。
弱点はターン前の特性マインド系は半減により15%の確率で止まる事
他の型と共通で体技封じの息・作戦封じの息・白い霧。
ステルスで味方はくらう事
HP570なのでサンバ、よびごえにも弱いです。各予測はありますが。

ちなみに武器のラッキースティックですがラッキー発動すればかばうは100%発動するのでしょうか?お門違いならひかりの杖になります。

追加1:新生特性間違えました。メタルボディーでお願いします
追加2:武器特性:混乱G→体技Gで。マジバリで軽減→激減になります。

みんなのコメント(全1件)
1:BUCHI(5xLXnNTM)
2014/10/18 18:13
ハマれば難攻不落の要塞化しそうですね。

ただラッキーは星の守りのように一度発動すれば継続するものではなく、ターン毎に発動の判定が行われるようです。

つまり発動のためには常にHPを4分の1以下に保っておかなくてはならないので、盾役のこの子には厳しいかもしれません。

ラッキーが発動すればかばうも確定発動するのではないでしょうか。(かばうと似たような確率のくじけぬこころはラッキー時は確定発動だったので・・・)
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点7.40 評価数15 閲覧数7746
名前REONA(FTL0Fe7k)
時間2014/10/16 23:22


シールドオーガ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.5(13) シールドオーガ:霧ニモマケズ(1/3) S - 超ハードメタルボディ
スキル:ねぶた魂 魔戦士メイザー マネマネ
7.4(15) シールドオーガ:これぞ漢立ち! S - ハードメタルボディ
スキル:カンダタワイフ ゆうれい船 邪獣ヒヒュルデ
5.8(6) シールドオーガ:シールドオーガ・予測型 S - つねにマホカンタ
スキル:シャチホコの乱 ブオーン 邪獣ヒヒュルデ
4.8(4) シールドオーガ:物理に耐性の無い盾 S - 全ガード+
スキル:VS体技 最強VS体技 最強VSブレス
3.5(6) シールドオーガ:サポート型オーガ S 3 AI3回行動
スキル:サポーターSP 守備力アップSP ウルトラガードSP
2.8(5) シールドオーガ:チェンジでみがわり‼ S - 全ガード+
スキル:ゆうれい船 魔戦士ホゲイラ 守備力アップSP
2.5(4) シールドオーガ:みなごろしゴンズサポート S - いきなり黒い霧
スキル:戦場の支配者SP アッパー MPアップSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap