ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

スライムブレス:いろいろやろうぜ



344:スライムブレス

スライム系
R C S枠
  通常 新生 3回
HP 1060 1272 2181 2908 827
MP 452 543 815 1087 353
攻撃 625 750 788 826 488
防御 515 618 649 680 402
素早 648 778 817 856 506
賢さ 468 562 591 620 366
合計 3768 4523 5841 6977 2942
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
混乱耐性アップ:混乱耐性が1段階上がる。
眠り耐性アップ:眠り耐性が1段階上がる。
みかわしアップ:特性「みかわしアップ」の効果。

特性

スモールボディ
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
パラメータブレイク
ダウン、ルカニ、ボミエ、フールの耐性を2段階下げる。
まれにまもりの霧
戦闘中、自分にまもりの霧を使うことがある。
炎ブレスブレイク
敵の炎ブレス系の耐性を2段階下げる、ただし炎ブレス系が無効の敵には効果がない。
吹雪ブレスブレイク
敵の吹雪ブレス系の耐性を2段階下げる、ただし吹雪ブレス系が無効の敵には効果がない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 激減
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 眠り 激減
バギ マヌーサ 無効
ヒャド マホトラ 弱点
ジバリア ハック
デイン 半減 呪文 無効
ドルマ 弱点 斬撃 弱点
ベタン 体技 弱点
反射
吹雪 無効 踊り 弱点
ザキ ダウン 半減
ルカニ
呪い 半減 ボミエ 弱点
マインド フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

いろいろやろうぜの説明
いろいろできるブレス君です。

妨害には
作戦封じ、作戦封じの息、ダウンオール、マヌーサ、会心封じ、いてつくはどう

サポートには
バイシオン、光のはどう、アタックカンタ

攻撃には
しゃくねつ、かがやく息、オーロラ(低MPの為非推奨)

と、なんでもできます。
マインドが普通なのでいあつで止まったら味方のアストロンで、れんごくや零度は効かないので大丈夫。
なんといってもマダンテ反射しちゃいます(^-^)

ダウンオール結構使えますよ!
おたけびやなめまわしをするフェアリードラゴンやヴェーラにはめっぽう弱いですね(^_^;)
他にも弱点はたくさんありますが
いろんなパーティーに対応できてなかなか良い動きします。
武器のみかわしアップは新生配合で消した為付けました。
気にならない方はMP節約等他のものでもいいと思います。


いかがでしょうか(*^^*)

みんなのコメント(全3件)
3:ZINNIA(9hmHcvzM)
2014/11/08 12:38
チョコうどん様
評価&コメありがとうございます^o^
会心封じいいですよね、ひん死会心流行ってますし。
確か体技よそくでもしない限り会心封じは必中じゃなかったかな…
マインドですよね(^_^;)
対策としては
白霧PTで使う、なめまわし相殺、アタックカンタ(ショック攻撃)などですかね。


はやさがたりない様
お褒めの言葉ありがとうございます(>_<)
確かに表か裏で悩む所ですね。
この子の為にアストロンも勿体無い気もしますし…
ラブリーやギロギロは仲間がヘルメリトかまします( ̄^ ̄)ゞ
それでも止まったらもう諦めます(^_^;)
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2:はやさがたりない(pYCDkPOs)
2014/11/08 11:43
催眠の使い方がちょっと目から鱗でした。自分は「基本的に異常耐性は無効でなくちゃ」という意識があったのですが、激減で妥協すればスライム系はここまで埋まるのですね。マインド耐性も、他に比べれば煉獄、零度を食らわない分無視しても支障になり辛い点が素晴らしいと思います。

奇数ラウンドで飛ぶラブリーを回避できる可能性がある、裏で使うと便利なのかな。表で初手アストロンはちょっとチェインやバイキルトでアド取られそうで恐いので。でも作戦封じの息は表で使うのが有効な技なので少し迷いますね。
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1:チョコうどん(PehwJA4k)
2014/11/08 11:14
いいですね。スライムブレスかわいいですからね。
さて、評価の方を。
吹雪ブレ&炎ブレの2つが載る輝く息、灼熱はいいですね。いては、バイシオン、ダウンオールも便利です。なにより会心封じが良いと思いますよ。あなたの投稿のあとにタマゴロンを投稿したのですがそこにも書いてある通り、亡者会心型にとっての有効打になります。ですが気になったのはやはりマインド耐性です。普通は少し怖いですね。
ですが総合的に見るといい感じですね。
長文失礼しました。
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登録者・評価(10点満点)
平均点6.20 評価数5 閲覧数2958
名前ZINNIA(DX9fP4UU)
時間2014/11/08 10:54


スライムブレス育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.6(10) スライムブレス:新スモボ風アタッカー S 3 AI3回行動
スキル:MPアップSP 魔軍師イッド からっ風
7.3(15) スライムブレス:ブレス・呪文・体技アタッカー型 S 3 AI3回行動
スキル:うどんスピリッツ からっ風 魔軍師イッド
7.2(4) スライムブレス:AI3回ブレス・スモボパ用 S 3 AI3回行動
スキル:からっ風 魔軍師イッド ねぶた魂
6.2(5) スライムブレス:いろいろやろうぜ S 3 AI3回行動
スキル:さいみん キング 竜皇帝バルグディス
6.0(2) スライムブレス:試作品スライムブレス S 3 AI3回行動
スキル:からっ風 ねぶた魂 賢者SP
5.5(2) スライムブレス:スモボ風アタッカー S - -
スキル:MPアップSP からっ風 魔軍師イッド
5.2(5) スライムブレス:ブレスアタッカー S 3 AI3回行動
スキル:グランドブレスSP ねぶた魂 がばい
4.0(2) スライムブレス:スモボブレスアタッカー型 S 3 AI3回行動
スキル:グランドブレスSP ミラクルガードSP グランスペルSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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