ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ウインドマージ:獣王いっぱい打つー!



386:ウインドマージ

ゾンビ系
R C S枠
  通常 新生 3回
HP 1396 1341 2012 2683 1090
MP 501 481 722 963 391
攻撃 773 743 781 819 604
防御 437 420 441 462 342
素早 981 942 990 1038 766
賢さ 762 732 769 806 595
合計 4850 4659 5715 6771 3788
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
みかわしアップ
敵の攻撃をかわす確率が2倍になる。
超こうどうはやい [新生]
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が5段階下がる。
バギブレイク
敵のバギ系の耐性を2段階下げる、ただしバギ系が無効の敵には効果がない。
バギ系のコツ
バギ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
AI1〜3回行動
AIで1〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 弱点 混乱 弱点
ギラ マヒ 弱点
イオ 眠り 弱点
バギ 回復 マヌーサ 弱点
ヒャド マホトラ
ジバリア 無効 ハック 弱点
デイン 呪文 半減
ドルマ 半減 斬撃
ベタン 無効 体技 無効
弱点 無効
吹雪 半減 踊り 弱点
ザキ ダウン
弱点 ルカニ 半減
呪い 弱点 ボミエ
マインド 弱点 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

獣王いっぱい打つー!の説明
初投稿です。先月中古でテリーを始めてみてすごく楽しかったのでイルルカにまで手を出した新参者です。宜しくお願いいたします!

このサイトをみて参考に作った行動3回のボックススライムのコツブレ体技連発型の使用感がよかったので別のコツブレ体技型を作ろうと決意。MP消費が激しい技がいいなと思って獣王に一目ぼれ。ダイの大冒険好きだったですし。

当初バードファイターに目をつけて(こうどうはやいありの新生で3回行動)試しに作ってみたのですが、超こうどうはやいに先手打たれてやられることが多かったので1〜3回行動できるこの子にシフトしました。この辺りボックススライムと差別化できているのかと。耐性はぼろぼろですが。

なんというか、無駄のない特性で使用感はともかく特性欄の並びがキレイなところがお気に入りです!(ぇ

体技封じ無効で白霧時でもコツブレ斬撃やら魔法やらつかえてGサイズには体当たりから殴ったりベタンから殴ったりできるのでS枠分の仕事は充分してくれます。いあつラブリーがきたらべたにアストロン。

すごく単純な型ではありますが、獣王⇒トルネード⇒獣王が決まると1000〜1400オールくらいの火力。気持ちいいです。

ちょっとした懸念としてはこの子、HPが高くなくって、けっこーすばやい子なのでHPバブルがうまくはまっていないところです。

お勧めのスキルがあれば教えて下さい。

みんなのコメント(全3件)
3:REONA(YO1wQRb6)
2014/12/24 08:01
アンチみかわしは
呪文=不要
体技=攻撃力が関わる技(まわしげり、せいけんづき)要、他は不要
なのでこの型には必要なかったですね、失礼しました。

VSみがわりを視野にいれるバギムーチョを諦めトルネード枠に暗黒皇帝ガナサダイでいてはとサポートのスクルト&マジバリとれますが、いては相殺を利用されやすいので注意が必要です。
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2:ひなるな(LpRC97Qk)
2014/12/23 23:49
REONAさん
 
火力重視ならいごっそう良いですね!攻撃手段もふんだんにあるのでいごっそうを入れるならアンチみかわしがベストチョイスな気がします!

あ……。みがめた対策も何かしら欲しいかもですね。火力型になると速度も高速になり、先手になるとほぼ置物になってしまいますね……。

ところでアンチみかわしは体技魔法とそれぞれに影響があるのですか?イメージ的に斬撃とか通常攻撃に影響があるのかと思っていたのですが。

よくみたらバードファイターの型はREONAさんが投稿されていたのですね!この子作成の際に参考にさせていただきました^^というか他でも的確なコメントが多かったので参考にさせてもらっています!
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1:REONA(YO1wQRb6)
2014/12/23 23:15
確かにHPバブルで素早さが半減になるので他の超速に先手とられそうですね。
爆発力を求めるならプオーン→いごっそうでトリプルキラー習得ですかね。
余った武器特性はアンチみかわしかな?

白霧でもバギムーチョ→勇気の旋風→バギムーチョ等の応用ができ、参考になる型だと思います。
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登録者・評価(10点満点)
平均点4.50 評価数2 閲覧数1191
名前ひなるな(LpRC97Qk)
時間2014/12/23 22:47


ウインドマージ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
4.5(2) ウインドマージ:獣王いっぱい打つー! S 1〜3 超こうどうはやい
スキル:ブオーン マンモデウス うみんちゅハート
4.0(3) ウインドマージ:超速まほうつかいのスペア S 1〜3 超こうどうはやい
スキル:究極モントナー ピピット 賢者SP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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