ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

スライムマデュラ:黒霧予測型



653:スライムマデュラ

スライム系
R S M枠
  通常 新生 3回
HP 209 251 335 178
MP 605 726 968 515
攻撃 416 500 524 355
防御 1500 1800 1800 1800
素早 1260 1512 1512 1512
賢さ 877 1053 1104 746
合計 4867 5842 6243 5106
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。

特性

メガボディ
HPの減少量に応じて通常攻撃のダメージが最大2倍までアップ、能力の上限値が少しアップ、成長値が1.5倍にアップ、テンションバーン発動率が1.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・マインド・マヒ・眠りの耐性が2段階アップ。
AI2回行動
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
メタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
れんぞく[3回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
つねにアタックカンタ [新生]
ずっとアタックカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。
こうどうおそい
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。
全ガードブレイク
自分の攻撃時に相手のすべての耐性を1段階下げるが消費MPが1.5倍になる、ただし無効の耐性には効果がない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ 回復 マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ 弱点
ヒャド 回復 マホトラ 弱点
ジバリア 無効 ハック 軽減
デイン 無効 呪文 弱点
ドルマ 無効 斬撃 弱点
ベタン 無効 体技 弱点
無効 弱点
吹雪 無効 踊り 弱点
ザキ 無効 ダウン 弱点
無効 ルカニ 弱点
呪い 無効 ボミエ 軽減
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

黒霧予測型の説明
どうも、大魔王の手下です。
今回も黒霧予測シリーズでスライムマデュラです。
今回はメタルボディを持つモンスターなので元からブレスや異常耐性が万全です。
(マインドも埋めました。)
基本スタイルは黒霧中に体技予測です。
ほかにも状況に応じて黒霧まきやゼロ衝やトルネード、岩石落としでの攻撃をします。
体力が減った場合はアモールの雨で回復します。
また全ガードブレイクを残したのは体技予測時の反射ダメージを増やすためです。
多少威力は落ちますが黒霧等の使用時にかかるMP消費が気になる場合は逃げ足を残して全ガードブレイクを消すのもアリです。
こんなかんじです。
よろしければコメント、評価お願いします。

みんなのコメント(全2件)
2:大魔王の手下(hpqf26Tk)
2015/02/03 21:13
竜騎士さんコメントありがとうございます。
忘れてました…
メガボディと行動遅いですでに激減で武器効果込みでマインドガード+がなくても無効になりますね。
それと全ガードブレイクの件はあまり自分でもわかりませんので何とも…
(前にどこかで全ガードブレイクなどはどんな技の反射時にも乗ると聞いたものでてっきりそうだと思ってました)
なので無難に全ガードブレイクを消して消費MPを抑えたほうがいいかもしれません
アドバイス、コメントありがとうございました。
[編集・削除]
1:竜騎士(sVLW5Qhw)
2015/02/03 20:29
この発想は無かったです。
特に黒霧下以外でも腐りにくいところがいいですね。
体技予測を見せて牽制した上で、2ターン目にアモールで回復するコンボは便利そうです。
黒霧下ということでハック・マホトラは軽視されているようですが、さらに万能にしたいならピーナッツ・がばい・ダビド・まねまねあたりで構成するのもいいかもしれません。

疑問なんですが、ブレイクって反射ダメージにも反映されるんでしょうか?
コツは乗りそうですが、反射ダメは元々無効の相手にも入るので耐性は考慮されてない気がするのですが…
またマデュラはこうどうおそい持ちですので、おそらくマインド耐性はダビドあるいは武器効果のみで埋まると思います。
長文失礼しました。
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点7.11 評価数9 閲覧数5793
名前大魔王の手下(hpqf26Tk)
時間2015/02/03 19:28


スライムマデュラ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.1(9) スライムマデュラ:黒霧予測型 M 2 つねにアタックカンタ
スキル:マネマネ 魔戦車ダビド アサシンブロス ハックガード
6.7(3) スライムマデュラ:こいつだから出来る M 2 会心かんぜんガード
スキル:カンダタワイフ がばい 盗賊SP カステラ大名
6.3(3) スライムマデュラ:亡者ゴルスラのサポート M 2 つねにアタックカンタ
スキル:賢者SP がばい ブオーン カステラ大名
5.7(3) スライムマデュラ:対4枠亡リザ型・その他置物 M 2 亡者の執念
スキル:がばい 冥王ネルゲル いかりのご老公 ピーナッツ革命
5.0(2) スライムマデュラ:こうどう遅くない マデュラ M 2 会心かんぜんガード
スキル:HPアップSP しん・りゅうおう 魔軍師イッド ルカニガード
5.0(3) スライムマデュラ:亡者マデュラ・ルビー M 2 亡者の執念
スキル:キャット・リベリオ カンダタワイフ 魔法使いSP 賢者SP
4.3(6) スライムマデュラ:ルカニ会心マインド無効 M 2 会心かんぜんガード
スキル:ルカニガード HPアップSP しん・りゅうおう 暗黒皇帝ガナサダイ
3.8(4) スライムマデュラ:生き残れマデュラ M 2 全ガード+
スキル:賢者SP 僧侶SP 最強VS踊り てっぺき

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap