ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

キラーマジンガ:修羅の獄+疾風型



694:キラーマジンガ

物質系
R S S枠
  通常 新生 3回
HP 1350 1418 2127 2836 1025
MP 315 378 567 756 273
攻撃 810 972 1021 1070 703
防御 900 1080 1134 1188 780
素早 675 810 851 892 585
賢さ 315 378 397 416 273
合計 4365 5036 6097 7158 3639
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
こうどうおそい [新生]
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。
れんぞく[3回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
つねにマホカンタ
ずっとマホカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。
ときどきバイキルト
戦闘中、自分にバイキルトを使うことがある。
暴走機関
戦闘中に残りHPが半分以上ある時はHPが10%減りテンションが上がる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 無効
ギラ マヒ 半減
イオ 眠り 無効
バギ 弱点 マヌーサ
ヒャド 半減 マホトラ 無効
ジバリア 半減 ハック
デイン 無効 呪文 弱点
ドルマ 斬撃 半減
ベタン 半減 体技 弱点
弱点
吹雪 踊り 弱点
ザキ 無効 ダウン 半減
無効 ルカニ 弱点
呪い 半減 ボミエ
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

修羅の獄+疾風型の説明
修羅/幻魔の獄ってメタルボディ貫通するんですね…最近知りました。
今回投稿するのは、体技予測+しっぷうづきでのスモボ狩りに加え、修羅の獄を利用してゴッデスを簡単に処理する型です。

基本的に初手は体技予測で様子見・テンションを温存します。
この際状態異常になると折角の予測・テンションが死ぬため、こうどうおそいにより異常耐性を高めました。
次ターン以降は瀕死の相手にしっぷうづきでトドメを刺しにいくこともできます。しっぷうづきは捨て身と比べ、テンションやバイキなどの補正が乗ること、捨て身と相殺せず捨て身より早く撃てること、ダメージ最大値が999であることが利点になります。テンション25=溜め1回の状態で1枠・守備900の相手に600ダメぐらいと控えめではありますが。

そしてメタルゴッデス。
暴走機関の乗った修羅の獄は、平均で480ほど体力を削り取ります。
こいつ一匹でも2ターン、味方の援護かときどきバイキ次第で1ターンでゴッデスをほぼ死に体にできます。
ただどれほど削っても必ず体力は1残りますので、ここでもしっぷうづきでトドメを刺しましょう。

質問ありましたら気軽にどうぞ。
評価、コメントお待ちしています。

みんなのコメント(全2件)
2:イルルカ楽しい 中級者(vxzTD2Ss)
2016/06/08 18:12
すいません....
行動おそいって耐性二段階上げるんですね.....無知ですいません(^-^;

[編集・削除]
1:イルルカ楽しい 中級者(T.BmedGw)
2016/04/29 19:44
耐性を高めるのであれば 行動遅い ではなくて 全ガード+ の方が良いのでは?行動遅いだとデメリットが出そうなので....(シャッフル....w)中級者の言うことなのであまり参考にしないでください笑
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点7.17 評価数18 閲覧数16496
名前竜騎士(sVLW5Qhw)
時間2015/02/04 17:18


キラーマジンガ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
8.7(3) キラーマジンガ:赤霧チェインの攻撃役 S - ときどき赤い霧
スキル:天魔クァバルナ 攻撃力アップSP 攻撃力アップ3
8.0(1) キラーマジンガ:容赦なく殴り掛かる殺戮機械 S - つねにアタックカンタ
スキル:御柱のとどろき 天魔クァバルナ 攻撃力アップSP
8.0(1) キラーマジンガ:マホアタカンの強いやつ S - つねにアタックカンタ
スキル:チャンピオンSP いごっそう 攻撃力アップSP
7.5(33) キラーマジンガ:裏の最終兵器 G 1〜2 ギガボディ
スキル:にじくじゃく マガルギ いごっそう 攻撃力アップSP すばやさアップSP
7.5(37) キラーマジンガ:耐性重視のギガマジンガ様 G 1〜2 ギガボディ
スキル:攻撃力アップSP カステラ大名 百虎の進撃 スーパーガードSP ミラクルガードSP
7.4(7) キラーマジンガ:原点にて、頂点。 G 1〜2 ギガボディ
スキル:ウルトラガードSP ミラクルガードSP 攻撃力アップSP にじくじゃく カステラ大名
7.3(15) キラーマジンガ:超高火力型 マジンガ S - いきなりテンション
スキル:いごっそう 戦士SP 攻撃力アップSP
7.2(17) キラーマジンガ:テンション100しっぷうづき G 1〜2 ギガボディ
スキル:スーパーガードSP ミラクルガードSP 最強VSブレス しっぷう・ゼロ封じ 攻撃力アップSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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