ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

大魔王ゾーマ:気分次第で賢さが変わる大魔王



753:大魔王ゾーマ

???系
R SS S枠
  通常 新生 3回
HP 995 1194 1791 2388 863
MP 593 712 1068 1424 515
攻撃 642 771 810 849 557
防御 836 1004 1055 1106 726
素早 622 747 785 823 540
賢さ 972 1167 1226 1285 843
合計 4660 5595 6735 7875 4044
新生配合の数値

武器
王のしゃくじょう(攻83)
効果:かしこさ+50。
追加効果
かしこさ+60:かしこさが+60。
みかわしアップ:特性「みかわしアップ」の効果。
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
かしこさギャンブル [新生]
戦闘開始時、かしこさがマイナス50〜プラス50%で変化する。
つねにマホカンタ
ずっとマホカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。
ヒャドブレイク
敵のヒャド系の耐性を2段階下げる、ただしヒャド系が無効の敵には効果がない。
いきなりインテ
戦闘開始時、自分にインテを使うことがある。
いてつくはどう
戦闘中にいてつくはどうをオートで発動することがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 無効
ギラ マヒ
イオ 弱点 眠り
バギ 半減 マヌーサ 半減
ヒャド 無効 マホトラ 半減
ジバリア ハック
デイン 弱点 呪文 無効
ドルマ 軽減 斬撃
ベタン 体技
半減
吹雪 無効 踊り
ザキ 無効 ダウン 弱点
半減 ルカニ 半減
呪い 弱点 ボミエ
マインド 弱点 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

気分次第で賢さが変わる大魔王の説明
初めて投稿します。
ゾーマは個人的に好きなので作ってみました。

基本的にはマヒャデドスやメドローアなどの呪文で攻撃していきますが、相手が黒い霧を使ってきたときやメタル系の魔物を出してきたときのために悪夢の呼び声で対応できるようにしました。
個体値によってはゾーマの賢さは1500を超えることがあるので装備品やスキル次第で賢さ2000を超えます。
これに賢さギャンブルの結果といきなりインテの効果で数ターンの間賢さ6000を超えることもあります。また、賢さギャンブルで-50%がでたとしても4桁を切らないということも強みの一つです。(青天の霧状態で賢さ5140のときメドローアを使ったら1486ダメージを記録しました。)
欠点としてはAI1〜2回行動が消えてしまったことで1ターンに1回しか行動できないことと状態異常に対する耐性が無視されているのでプレッシャーやおたけびにとても弱いことです。また、MPの消耗がある程度抑えられているとはいえ激しいです。

それでは、評価等お願いします。
長文失礼しました。

みんなのコメント(全2件)
2:気分屋大魔王(aWXIei3k)
2015/05/18 21:37
コメントありがとうございます。
賢さが呪文に影響する範囲は知らなかったのでとても助かりました。
アンチみかわしアップはすっかり忘れていました。賢さ+60をアンチみかわしアップに変えたいと思います。
マインドガードは付けるか付けないか迷ったのですが、付けてもどうせマインドブレイクや強ガードブレイクを持った魔物におたけびをされて動けなくなるだろうと思って諦めて付けませんでした。
[編集・削除]
1:名無し(BpMQsl2Q)
2015/05/18 00:21
マヒャデドスやメドローア等の最上級呪文の威力に賢さが影響するのは賢さが500-4000の範囲だけです(賢さ4000で威力の上昇が打ち止めになる)
この構成ならスキルとインテ込みでギャンブルと武器無しでも個体値調整で賢さを上げれば3952まで伸びるので、かしこさギャンブルで賢さが上がってもインテが切れないと呪文の威力はほとんどギャンブル無しの威力と変わらないという事になります
なので、安定性を捨ててまでかしこさギャンブルを取る意味は無いと思います
あと、武器にマインドガードを付けた方が良いです
マインド特性の効きやすさは弱点か普通かでかなり変わってくるので
悪夢の呼び声はスモボ以外にも回避されるので、アンチみかわしアップも付けた方が良いですね
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点3.50 評価数2 閲覧数1739
名前気分屋大魔王(aWXIei3k)
時間2015/05/17 23:52


大魔王ゾーマ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
6.4(5) 大魔王ゾーマ:ゾーマ鈍足型 S 1〜2 こうどうおそい
スキル:カンダタワイフ ブオーン 魔戦士アルゴ
5.5(2) 大魔王ゾーマ:原作再現ゾーマ(ネタ) S 2 AI2回行動
スキル:カンダタワイフ 魔戦車ダビド ブオーン
5.5(2) 大魔王ゾーマ:余裕とヘロヘロ(笑) G 1〜2 ギガボディ
スキル:ウルトラガードSP ダテ男 ねぶた魂 みずうみ大王 ブオーン
5.5(2) 大魔王ゾーマ:呪文重視 G 1〜2 ギガボディ
スキル:神鳥レティス グランスペルSP 魔法使いSP MPアップSP かしこさアップSP
4.8(6) 大魔王ゾーマ:トトロ ヒャドコツブレ型 S 1〜2 ヒャド系のコツ
スキル:闘神レオソード ねぶた魂 ブオーン
4.6(7) 大魔王ゾーマ:トトロ 回復ゾーマ S 1〜2 しっぺがえし
スキル:クィーン ねぶた魂 ブオーン
4.6(7) 大魔王ゾーマ:呪文特化2 S 3 AI3回行動
スキル:闘神レオソード ねぶた魂 ブオーン
4.5(17) 大魔王ゾーマ:高耐性ゾーマ S 1〜2 こうどうおそい
スキル:ウルトラガードSP ブオーン 魔戦士アルゴ

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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