516:ウィングデビル |
|||||||||
悪魔系 | |||||||||
R | B | 枠 | S枠 | ||||||
通常 | 新生 | M | G | 3回 | |||||
HP | 1621 | 1557 | 2336 | 3115 | 1266 | ||||
MP | 478 | 459 | 689 | 919 | 373 | ||||
攻撃 | 805 | 773 | 812 | 851 | 629 | ||||
防御 | 899 | 864 | 908 | 952 | 702 | ||||
素早 | 545 | 524 | 551 | 578 | 426 | ||||
賢さ | 681 | 654 | 687 | 720 | 532 | ||||
合計 | 5029 | 4831 | 5983 | 7135 | 3928 | ||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
追加効果 |
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。 |
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。 |
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。 |
自給自足タナトスの説明 |
タナトス&ヒュプノスハントを活かした型を作ってみたくて、色々と検討しました。 ウィングデビルさんは、唯一の毒ブレイク兼AI2回持ち。 麻痺ブレイクではなく、毒ブレイクを選んだのは、毒は積極的に埋めないから。 また、イオのコツブレ持ちなので、毒まで埋めてる耐性ガチガチの相手にも役割を失いにくいと考えました。 といっても、この型では対メタルに役割をもたせるのと、パーティにバイキ持ちが欲しかったのと、攻撃の底上げのために3つ目のスキルを百万石にしているので、イオ関係のメリットは活かせてません。 他のメンツ次第では、カンダタワイフでマインドバックを補強しつつ、てんぺんちいを確保したり、イッドでハック2種とイオグランデを取ってもいいと思います。 新生特性は、毒や麻痺などの異常を深く撒けるように強ガードブレイクにしてみました。 タナトスハントや各種息はMP消費も激しくないので、継戦能力は問題ありません。 前述のイオ系を取ったとしてもコツがあるので、なんとかなると思います。 使ってみると、スモボ系が異常にしたところをバイシオン→タナトスで刈り取ったり、自らマヒをばら撒いたりとそこそこ想定した動きをしてくれます。 強ガードブレイク以外でもつねアタあたりを付けても良いと思います。 デメリットスキルは付きませんでした。 弱点は見てのとおり、異常耐性が塞がっていない点です。 上の型ではマインド軽減、混乱眠り半減、マヒ激減となります。 以上、お読みいただいてありがとうございました。 |
みんなのコメント(全2件) |
2:サソラー(8u8CbrLk) 2014/03/15 21:54 >wawon002さま コメントありがとうございます! お褒めいただいて嬉しいです!! ウィングデビルだとこれ以上耐性を上げるのは特性を絡めないと難しいんですよね。 要件としては、新生でガードブレイク、ある程度の攻撃力、素で2回以上の行動回数というものなので、 より耐性の高いモンスターでも構築できる気がします。 ざっと見て、フォロボスやエルギオスなどはかなり向いているように思えました。 デメリットスキルが付かず、MP消費さえ何とかなれば良さそうですね! [編集・削除] |
1:wawon002(ybVpuIUs) 2014/03/15 21:12 中々着眼点が良いですね。 敢えて状態異常に毒を選びタトナスを使うのは考えませんでした。 確かに状態異常は埋めたいのでワイフのスキルとかのが良いかもしれませんね。 と言うか、この型自体が中々面白そうなので他のモンスターでも出来ないか参考にさせて貰います。 [編集・削除] |
ウィングデビル育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
6.7(3) | ウィングデビル:特性を活かせ! ウィングデビル | G | 2 | ギガボディ |
スキル:がばい 御柱のとどろき ウルトラガードSP 戦士SP いごっそう | ||||
4.7(3) | ウィングデビル:猛毒と天変地異の使い手 | S | 2 | 全ガード+ |
スキル:スラリン船 ガルマッゾ 守備力アップSP | ||||
4.5(8) | ウィングデビル:自給自足タナトス | S | 2 | 強ガードブレイク |
スキル:ため息 御柱のとどろき 百万石のほこり | ||||
2.3(3) | ウィングデビル:ギガデビル | G | 2 | ギガボディ |
スキル:カンダタワイフ 魔戦士メイザー ダイナマイト ピピット ハックガード | ||||
1.0(3) | ウィングデビル:アイスウィング | S | 2 | - |
スキル:イオ&ヒャド 攻撃力アップ ばくひょうの剣技 |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |