ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ようかい魚:なんかようかい?



093:ようかい魚

ゾンビ系
R F S枠
  通常 新生 3回
HP 1465 1758 2110 2814 1143
MP 496 596 716 955 388
攻撃 792 951 799 838 619
防御 693 832 699 733 541
素早 891 1070 899 942 696
賢さ 515 618 520 545 402
合計 4852 5825 5743 6827 3789
新生配合の数値

武器
はやぶさネイル(攻15)
効果:すばやさ+52。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。
眠り耐性アップ:眠り耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
全ガード+ [新生]
全ての耐性が1段階上がる、ただし回復と反射は変化しない。
こんらんブレイク
敵の混乱の耐性を2段階下げる、ただし混乱が無効の敵には効果がない。
根に持つタイプ
自分が死ぬ時に攻撃した相手の耐性を無視して呪い状態にして耐性補正を2段階下げる。
いきなり冥界の霧
戦闘開始時、冥界の霧の効果で回復行動をダメージに変えることがある。
呪いブレイク
敵の呪いの耐性を2段階下げる、ただし呪いが無効の敵には効果がない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 無効
ギラ 激減 マヒ 無効
イオ 軽減 眠り 無効
バギ 軽減 マヌーサ
ヒャド 激減 マホトラ 激減
ジバリア 回復 ハック 軽減
デイン 軽減 呪文 軽減
ドルマ 激減 斬撃 軽減
ベタン 回復 体技 無効
軽減 無効
吹雪 軽減 踊り 激減
ザキ 激減 ダウン 軽減
激減 ルカニ 無効
呪い 無効 ボミエ 軽減
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

なんかようかい?の説明
この子の一番目的は霧を支配すること。
霧が安定して取れれば、メダパニダンスやヘルメリト等の妨害も時に有効。

メタル系を倒すのは冥界霧が一番簡単だったりする。

みんなのコメント(全2件)
2:魔ホホホイ(KuRjSPnM)
2015/06/02 23:30
REONAさん、コメントありがとうございます。

霧は手動で撒きます。リバパ以外でゼロしょうをしてくる人は少ないので結構撒けます。
確かに、ときどき○霧の特性があるのがベストです。新生で付けるほうがいいかもしれませんね。ご指摘ありがとうございます。

はやぶさメイルは、物理攻撃はしないので素早さのみ狙いで、他意はないです。
[編集・削除]
1:REONA(YO1wQRb6)
2015/06/02 18:57
現行では、ときどき…霧が多いので、いきなり冥界の霧を維持するのは難しいと思います。

あといきなり&ときどき冥界持ちのシャドーノーブルが適任かと思います。

ちなみにはやぶさネイルの意図は何ですか?
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点7.50 評価数14 閲覧数3095
名前魔ホホホイ(KuRjSPnM)
時間2015/06/02 15:13


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap