040:ドロザラー |
|||||||||
物質系 | |||||||||
R | F | 枠 | S枠 | ||||||
通常 | 新生 | M | G | 3回 | |||||
HP | 1611 | 1934 | 2901 | 3095 | 1258 | ||||
MP | 697 | 837 | 1256 | 1340 | 545 | ||||
攻撃 | 644 | 773 | 812 | 681 | 503 | ||||
防御 | 859 | 1031 | 1083 | 908 | 671 | ||||
素早 | 591 | 710 | 746 | 626 | 462 | ||||
賢さ | 752 | 903 | 949 | 796 | 587 | ||||
合計 | 5154 | 6188 | 7747 | 7446 | 4026 | ||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
追加効果 |
混乱耐性アップ:混乱耐性が1段階上がる。 |
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。 |
ルカニ耐性アップ:ルカニ耐性が1段階上がる。 |
白霧下置物からの・・・型の説明 |
ディダーロです。 今回はドロザラーに挑戦しました。 ●ステータス(個体値調整済み、諸々の補正込み) HP:3111 MP:637 攻撃力:406 守備力:1351 素早さ:305 賢さ:1183 ルカニにさえかからなければ、セバスチャン、キラーストーカー、ルギウスによるすてみラッシュにもほぼ間違いなく耐えられます。個体値調整で高い守備力と賢さを両立させています。 ●運用法 至ってシンプルです。 基本はゼロ衝、隙を見てジバリーナ、3枠や4枠相手にはベタンで攻撃。耐久力があるので、亡者なしでもすてゼロに対する強力なメタとして活躍します。また、アスラの捨て身は何とか2発は耐えられるはずなので(未検証ですが守備力1100程度のモンスで被ダメ1300程度だったので、多分大丈夫かと)、捨て身(orアンカーナックル)を一発喰らったら次のターンはじごくの踊りで反撃。これで撃破できれば言うことなしです。 じごくの踊りを使った後、ポイント優勢ならそのまま居座り続けて、最後のあがきでもう一仕事しておきます。 最悪動きを止められたとしても、霧撒きや最後のあがきがあるのでそれなりに働いてくれるかと思います。弱点は修羅の獄と幻魔の獄、ルカニです。味方にスクルトやマジックバリアをかけてもらい、少しでもリスクを減らすといいです。 以上です。 評価・コメントお待ちしています。 ※追記 もし4枠対策に特化するのであれば、武器の特性に「ギガキラー」「メタルキラー」を付けるのも良いです。被ダメ2000弱の状態でじごくの踊りを使えば、相手の耐性弱点で約3000程度のダメージを与えられます。 |
みんなのコメント(全4件) |
4:ディダーロ(rUCmjjsY) 2015/06/07 13:23 >REONAさん コメントありがとうございます。 ギガキラー、よさそうですね。 たまたま余っていた武器の中に「ギガキラー」「メタルキラー」が付いているものがあったので、試しに装備させて使ってみたところ火力が飛躍的にアップしました。 実際にこのドロザラー+常マホ×2で、マダンテゴッデスを沈めたこともあります。まあ、相手も油断していたんだと思いますが。 [編集・削除] |
3:REONA(YO1wQRb6) 2015/06/07 12:50 特性にも無駄がなく、今まで白霧置物はくもの大王しか思い浮かびませんでしたが、この子もいいですね。 混乱になっても、とき白は発生しますしプオーンで攻撃力は半減している分、味方への被害が少ないので 武器特性:混乱G→ギガキラー すてみアスラにも戦略を見てから地獄の踊りと最後のあがきで相打ち以上を期待でき、マダンテゴッテスにも一泡吹かせそうです。 [編集・削除] |
2:ディダーロ(rUCmjjsY) 2015/06/04 08:29 コメントありがとうございます。 実は「カンダタワイフ」と「ゆうれい船」を採用した型も試したのですが、思いのほか「いあつ」や「ラブリー」が刺さってしまいまして。本当に5%なのかと(笑)。 4枠相手でもある程度戦えるようにしたかったのもあり、より堅実な構成を選びました。 [編集・削除] |
全てのコメントを見る |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |