215:とげこんぼう |
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魔獣系 | |||||||||
R | D | 枠 | S枠 | ||||||
通常 | 新生 | M | G | 3回 | |||||
HP | 1430 | 1716 | 2060 | 2747 | 1116 | ||||
MP | 360 | 432 | 519 | 692 | 281 | ||||
攻撃 | 980 | 1176 | 988 | 1036 | 765 | ||||
防御 | 830 | 996 | 837 | 877 | 648 | ||||
素早 | 690 | 828 | 696 | 730 | 539 | ||||
賢さ | 610 | 732 | 615 | 645 | 476 | ||||
合計 | 4900 | 5880 | 5715 | 6727 | 3825 | ||||
新生配合の数値 |
武器 |
真グリンガムのムチ(攻100) |
効果:全体攻撃ができる。 |
追加効果 |
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。 |
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。 |
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。 |
特性 |
スタンダードボディ |
効果は無い。 |
いきなりバイキルト [新生] |
戦闘開始時、自分にバイキルトを使うことがある。 |
まれにハイテンション |
戦闘中、自分のテンションをハイテンションを2段階あげることがある。 |
ときどきテンション |
戦闘中、自分のテンションを上げることがある。 |
いきなりテンション |
戦闘開始時、自分のテンションを上げることがある。 |
一発逆転 |
戦闘中に残りHPが約10%以下になるとテンションが2段階上がる。 |
武闘家SP | |
SP | 特技・特性 |
10 | すばやさ+16 |
20 | 最大HP+16 |
40 | ばくれつけん |
60 | ステルスアタック |
85 | すばやさ+24 |
110 | 最大HP+24 |
140 | せいけんづき |
170 | 獣王げきれつしょう |
200 | すべての武器装備 |
格上狩り、むちこんぼうの説明 |
初投稿です。 とげこんぼうは優秀なテンション特性を軒並み揃えており、サポートに回さず自分で殴らせる型を考えた結果です。内容的に言えば他のアタッカーモンスターに任せた方が良い感じはありますので、「とげこんぼうをアタッカーとして使いたい人」向けです。 作戦は「とくぎつかうな」 とげこんぼうの魅力 とげこんぼうはスキルを意識しなくとも、順当に高い防御力と順当に高い体力を持っています。 これが絶妙なバランスを孕んでおり、狭間の闇の王の4回攻撃を受けても体力100辺りで 耐えます (型によっては死にますが) 後記しますが、4枠モンスターに耐えるというのは結構重要だったり… だからといって防御特化ではなく、攻撃力が高く「典型的な攻撃型」を保っているのでオールマイティな戦い方が出来ます。 戦い方 殴るだけなのですが、中身は結構凝ってます。 バイキルトテンションを速攻で付けられるのがとても強く、初っ端からアタカン貫通ムチ攻撃で敵を一掃します。 潜在的な攻撃力とバイキルトも相まって、Sサイズには平均900(ほぼカンスト)、M,G,超Gには更にダメージは増加します。 これで一気に敵の殲滅を図ります。 前記の通り狭間の闇の王は耐えられるので、他メンバーと協力して速攻退場して貰います。 スタンダードパーティにもよく刺さり、ショック攻撃のおかげで足止めにも一役借ります。 武闘家SP:「すべての武器装備」用(ムチ装備) ねぶた魂:「ショック攻撃」用 総合:単純明快なムチ攻撃だけなので、AIの誤差が皆無なのが利点です。 格上狩りとある通り、現状殆どのテンプレパーティにも安定して刺さり、潰せるポテンシャルを持ってます。 勝利に繋げるにはもうひと押し必要ですがね。 弱点はほぼありません。 が、逆に強点もあまり無いのが辛いところ。 いてつくもほぼ必須となっており、やはりこの子1人で勝ちに繋げる事は出来ません。 そこの所は他メンバーに頼みましょう。 |
みんなのコメント(全2件) |
2:神速の黒豆(K/6hab9E) 2015/12/22 18:20 コメントありがとうございます。 確かにバイキルトテンションは、いてつくの誘発を促してしまいますかね。 初期は私もいてつくを警戒していきなりバイキルトを渋っていたのですが、いてつくを撃たれる前に行動できていた事が大半でしたのでコレで落ち着いてしまいました。 すばやさが800強ありますし。 …実験数が悪いのかもしれませんが。 別案としてはカウンターや受け流しなんて入れてみると面白いかもしれませんね。 ダメージ増加が伴う新生は、やはりオススメできませんが、そうでなければ総じて良い働きが出来る筈です。 回し蹴りは完全に盲点でした、参考にさせて貰います。 スキルはまだまだ反省点が多いようで、良い機会となりました。 [編集・削除] |
1:REONA(6GUI4Kvo) 2015/12/21 19:10 この子はアタッカーとして非常に優秀で、他3対がサポートに廻っても充分な火力ですよね。 対超Gとして、AI1回のすてみには耐えられそうですが、AI4回だと殆どがバイキルト→攻撃×3なので、これには耐えられないかと思います。 しかも開幕にいきなりバイキルト&テンションを見せると、相殺不能のいてはが来たりするのではないでしょうか? 攻撃はムチより、回し蹴りも視野に入れてはいかがでしょうか? 長所:アタカンに対して低ダメージにならない(ムチだと1/4になる)、白霧でも使用可、体技封じ耐性:無効。 短所:体技予測と相殺。しかしGサイズ以上はこの2つの技は使わないから気にしなくていい。 弱点はいては&状態異常といった所でしょうか? ムチでいくなら ねぶた→イッド:マインドが過剰なのと幻魔を使用しないならこちら。 武闘家SP→戦士:全ての武器装備&攻撃+24 素早さを上げて、アンチみかわしを入れなかったのでしたら、このままでいいかと思います。 [編集・削除] |
とげこんぼう育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
7.4(11) | とげこんぼう:格上狩り、むちこんぼう | S | - | いきなりバイキルト |
スキル:武闘家SP ねぶた魂 攻撃力アップSP | ||||
6.8(5) | とげこんぼう:超速パサー | S | - | 超こうどうはやい |
スキル:プリンス ねぶた魂 攻撃力アップSP | ||||
6.7(3) | とげこんぼう:テンションサポートこんぼう | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:イーハトーブ ウルトラガードSP マホトラガード | ||||
5.7(3) | とげこんぼう:リバパのテンションパサー役 | S | - | こうどうおそい |
スキル:ジャミング いなずまガードSP しっぷう・ゼロ封じ | ||||
5.0(3) | とげこんぼう:脳筋とげこんぼう | M | 2 | メガボディ |
スキル:攻撃力アップSP さいみん 御柱のとどろき 百虎の進撃 | ||||
4.7(3) | とげこんぼう:神が与えし棘棍棒 | S | - | れんぞく |
スキル:戦士 いごっそう 攻撃力アップSP | ||||
4.2(4) | とげこんぼう:ステルスとげ王 | S | 2 | AI2回行動 |
スキル:魔戦士ヴェーラ 凶魔獣メイザー 攻撃力アップSP | ||||
4.0(6) | とげこんぼう:とげこんぼう | S | - | - |
スキル:攻撃力アップSP 攻撃力アップ3 九神将 |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |