ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

狭間の闇の王:物理異常型【試作】



801:狭間の闇の王

???系
R SS 超G枠
  通常 新生 3回
HP 1875 2250 2438
MP 750 900 975
攻撃 552 663 719
防御 552 663 719
素早 621 746 809
賢さ 552 663 719
合計 4902 5885 6379
新生配合の数値

武器
ぎんがのつるぎ(攻150)
効果:ルカナンの効果。
追加効果
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
ダウン耐性アップ:ダウン耐性が1段階上がる。

特性

超ギガボディ
攻撃が全体攻撃になりあらゆる攻撃であたえるダメージがアップ、ダメージ上限が9999となる、成長値が2.5倍にアップ、テンションバーン発動率が2.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が4段階アップ。
AI4回行動
AIで4回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
こうどうはやい
自分の行動が一番最初になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階下がる。
タメトラ攻撃 [新生]
通常攻撃時に敵のテンションをうばい自分のテンションを上げることがある。
やみのはどう
戦闘中にやみのはどうをオートで発動することがある。
いあつ
戦闘がはじまった時に敵をいあつで敵全体を1ターン動けなくすることがある。
受け流し
攻撃を受けた時に攻撃をはね返すことがある。
強ガードブレイク
自分の攻撃時に相手のすべての耐性を2段階下げるが消費MPが2倍になる。
秘めたるチカラ
4ラウンド経過で攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさが1.1倍にアップ、10ラウンド経過で1.3倍にアップ。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 無効
ギラ 半減 マヒ 無効
イオ 弱点 眠り 無効
バギ 半減 マヌーサ
ヒャド 無効 マホトラ 無効
ジバリア 半減 ハック 無効
デイン 呪文
ドルマ 無効 斬撃
ベタン 半減 体技 半減
半減
吹雪 半減 踊り 半減
ザキ 無効 ダウン
半減 ルカニ 無効
呪い 半減 ボミエ
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

物理異常型【試作】の説明
初投稿です
状態異常プラスそこそこ耐性のある狭間を作ってみました。まだまだ弱いのでコメントお願いします!

スキル
最強ディアノーグ
ベホイマ、マヒガード、麻痺攻撃
アギロゴス
バイキルト、マダンテ、オーロラブレス
いしあたま
兜割り、正拳突き、スクルト
がばい
バックガード、ハック
ウルトラガードsp
耐性あげ

初ターンでスクルトかバイキルトをして、麻痺攻撃をし動けなくする形を取っています。

アタカン持ちなどにはオーロラ、マダンテ
受け流しがついているので火力アップをはかり、攻撃spにしました。
タメトラ攻撃はマイナスがつかなかったのでギガキラーと入れ替えました。武器にギガキラーをつけています。
弱いのは承知の上であげています。アドバイスや改善点などを詳しくコメントしてくれたらありがたいです!

みんなのコメント(全5件)
5:no name(27BcJndA)
2016/02/08 22:18
二度も失礼します。
武器の効果ですが、最近ではあまりダウンも見かけず、狭間の闇の王の特性のおかげであまり脱力斬りなどを受けなさそうなので、ダウン耐性をキラーなどに変えるのはいかがでしょう?

[編集・削除]
4:no name(27BcJndA)
2016/02/08 20:03
私は今まで狭間の闇の王は微妙な型しか作れなかったので敬遠していましたが、この型は素晴らしい出来だと思いました。
マインド耐性がない一枠やこうどうはやい持ちをいあつで停止させ、Gブレイクからの攻撃などの型は、どうしても重要な耐性を上げにくいもの、ダメ特性のせいで連続にするものなどが殆どでしたが、タメトラ攻撃とは意表を突かれました。
確かタメトラはマホトラ属性だったので、Gブレイクで取りやすく、全体攻撃で一枠×4だったらかなりの高確率でテンションを奪え、さらに四枠なのでダメージ上限を気にせず高威力の攻撃をすることができ、さらに耐性も殆ど埋められています。
弱点としては、カウンター系、自分より速いモンスターの体当たり→じごくの踊り、マヒ攻撃によってしっぺがえしをくらう、などがありますが、しっぺがえしはスキルの最強ディアノーグをマヒ耐性のあるスキルに変えるといいと思います。
個人的には、JOKER(ハッスルダンス)、魔戦士アルゴ(メドローア、イオグランデなど)のスキルがおすすめです。
まだ改良できそうなので9点入れさせていただきました。

[編集・削除]
3:マコ(ReHEtkQg)
2016/02/04 18:31
>>REONAさん
>>タカックさん
なるほど回復をもっと重視するべきかもしれませんね。。。
怖いのはしっぺ返しと、リバースなのでそれ以外なら大体勝てるようにアドバイスのもと、育てていきたいとおもいます!
ありがたいですm(_ _)m
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登録者・評価(10点満点)
平均点6.14 評価数7 閲覧数7643
名前マコ(ReHEtkQg)
時間2016/02/03 21:01


狭間の闇の王育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.4(19) 狭間の闇の王:マルチバランス型 超G 4 全ガード+
スキル:攻撃力アップSP ため息 マガルギ ギスヴァーグ レンジャー 魔軍師イッド
6.8(4) 狭間の闇の王:亡者の狭間の闇の王 超G 4 亡者の執念
スキル:アスラゾーマ ガーディス ピーナッツ革命 がばい アンデッド 盗賊SP
6.6(5) 狭間の闇の王:テンション→マダンテ型 超G 2 AI2回行動
スキル:火炎ガードSP カンダタワイフ 攻撃力アップSP ナイトメア 魔法使いSP ミラクルガードSP
6.5(17) 狭間の闇の王:速効異常物理アタッカー 超G 4 れんぞく
スキル:いしあたま アギロゴス がばい 御柱のとどろき 守備力アップSP ウルトラガードSP
6.5(2) 狭間の闇の王:攻める狭間さん型 超G 4 ねむりブレイク
スキル:メタルハンター カンダタワイフ ナイトメア マガルギ 攻撃力アップSP ウルトラガードSP
6.3(3) 狭間の闇の王:耐久型はざま 超G 4 全ガード+
スキル:ウルトラガードSP ミラクルガードSP 守備力アップSP メタルハンター カステラ大名 むしのしらせ
6.2(5) 狭間の闇の王:改良版 狭間の闇の王 超G 4 スタンダードキラー
スキル:攻撃力アップSP ウルトラガードSP ミラクルガードSP けんごうSP カンダタワイフ メタルハンター
6.2(13) 狭間の闇の王:耐性ミナダンテ型 超G 4 全ガード+
スキル:スーパーガードSP ミラクルガードSP ウルトラガードSP 攻撃力アップSP キャット・リベリオ レンジャー

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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