ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

リザードフライ:AI3回の仮運用



074:リザードフライ

ドラゴン系
R F S枠
  通常 新生 3回
HP 1169 1403 2406 3208 912
MP 408 490 735 980 319
攻撃 536 644 677 710 419
防御 360 432 454 476 281
素早 800 960 1009 1058 624
賢さ 288 346 364 382 225
合計 3561 4275 5645 6814 2780
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
かしこさ+60:かしこさが+60。
みかわしアップ:特性「みかわしアップ」の効果。
テンションバーン+:テンションバーンの発動確率が少し上がる。

特性

スモールボディ
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
デイン系のコツ
デイン系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
ジャミングブレイク
マヌーサ、マホトラ、ハックの2段階下げる。
スタンダードキラー
スタンダードボディとスモールボディの敵に与えるダメージが20%アップ。
しっぺがえし
状態異常になった時に相手の耐性を無視して同じ状態異常にする。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱
ギラ 半減 マヒ
イオ 眠り 半減
バギ 無効 マヌーサ 半減
ヒャド マホトラ 半減
ジバリア 弱点 ハック
デイン 呪文
ドルマ 無効 斬撃 無効
ベタン 弱点 体技
無効
吹雪 踊り
ザキ ダウン
弱点 ルカニ 弱点
呪い ボミエ
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

AI3回の仮運用の説明
まず新生特性は、他の投稿のように超行動早いがベストかと思います。
なので今回のAI3回は完全に脳内設定であり、実際に運用していません。

まずこの子のステータスの弱点補強として、
・MP:消費MP半分とジャミングブレイクのギガマホトラ
・賢さ:賢者SPで+160と武器追加効果で+60、これで賢さ400以上を確保。

運用
攻撃:デインコツのジゴスパーク、グランドクロス
妨害:ジャミングブレイクのぶきみな光、ギガマホトラ
サポート:バイキルト、勇気の旋風
他:いては、やみのはどう

あと武器追加効果の【テンションバーン+】は
ドラゴンバーン(有利な状態変化が敵に起きた)用。

登録者・評価(10点満点)
平均点0.00 評価数0 閲覧数97
名前新規開拓者(GsBP/wdQ)
時間2023/09/28 23:19


リザードフライ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.4(11) リザードフライ:お前の霧はオレの物、俺の霧も・ S - 超こうどうはやい
スキル:キャット・リベリオ 魔戦車ダビド 魔軍師イッド
4.7(3) リザードフライ:身代り封じ野郎 S - 超こうどうはやい
スキル:ダテ男 ねぶた魂 すばやさアップSP
4.0(4) リザードフライ:謎の万能トカゲ S 2 AI2回行動
スキル:魔軍師イッド ジェノダーク 魔壺インヘーラー
3.0(1) リザードフライ:色々使える S 3 AI3回行動
スキル:じげんりゅう 暗黒神ラプソーン 神鳥レティス
0.0(0) リザードフライ:AI3回の仮運用 S 3 AI3回行動
スキル:賢者SP アギロゴス ナイトメア

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap