ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ドーク:耐久予測ドーク



684:ドーク

???系
R S S枠
  通常 新生 3回
HP 1670 2004 2405 3207 1303
MP 473 568 682 910 370
攻撃 722 867 729 764 564
防御 722 867 729 764 564
素早 598 718 604 633 467
賢さ 825 990 832 872 644
合計 5010 6014 5981 7150 3912
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。
ハック耐性アップ:ハック耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
わるぐち
戦闘中に敵のテンションが上がるとオートで敵全体のテンションを下げることがある。
ギャンブルカウンター
攻撃されるとその敵に2倍のダメージで反撃することがある。
ビリビリボディ [新生]
自分に攻撃してきた敵をマヒ状態にすることがある。
いてつくはどう
戦闘中にいてつくはどうをオートで発動することがある。
デインブレイク
敵のデイン系の耐性を2段階下げる、ただしデイン系が無効の敵には効果がない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 無効
ギラ マヒ 無効
イオ 軽減 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ 無効
ヒャド 無効 マホトラ 半減
ジバリア ハック 激減
デイン 呪文
ドルマ 半減 斬撃 半減
ベタン 体技
半減
吹雪 半減 踊り 半減
ザキ 無効 ダウン 弱点
ルカニ 半減
呪い 軽減 ボミエ 軽減
マインド 激減 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

耐久予測ドークの説明
前作でもこのドークさんはかなり耐久性に優れており、予測をしているだけで相手は勝手に止まってしまっていました。

今回はさらに耐久性を強化できるので思い切ってブオーンを採用しました。
ブオーンを入れる前はハックやマホトラを埋めていましたが、HPを増やした方が生き残る確率がぐんと上がりました。

ほとんどの状態異常は効かないですが、マインドだけが激減なので息予測でまずマインドの効果のあるれんごく火炎、絶対零度を跳ね返します。ほどんどのスモボがこれでマインド状態になります。
斬撃がとんできてもビリビリしてくれることが多いので斬撃予測はあまり使いません。
体技は結構ダメージをくらいますが高いHPで耐えてくれます。
他のモンスターに体技予測をさせればいいでしょう。
主にスモボに対して活躍してくれます。
ただ4枠のすてみはかえしたところでダメージに期待できないので赤霧をまく等工夫が必要です。
簡単なようで使いこなすのは難しいですが、予測がはまれば気持ちがいいですよ

みんなのコメント(全2件)
2:イワン(j7VaKz4c)
2014/03/26 20:18
すいませんハックガードの間違いでした。
ご指摘ありがとうございます!
[編集・削除]
1:闇よりの使者(fiZkkyrU)
2014/03/26 17:13
元々マヒ半減で、ミラクルガードでマヒが無効化されるのに
武器にマヒガードをつけている理由は一体なぜでしょうか?
ハックが入ってもマヒだけは絶対に防ぎたいから?
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点4.17 評価数6 閲覧数4815
名前イワン(i/tl7czg)
時間2014/03/26 06:48


ドーク育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.0(1) ドーク:予測回復役 S - ハードメタルボディ
スキル:マネマネ ウルトラガードSP クスリ売りの祈り
6.0(1) ドーク:黒い霧用 S - ときどき黒い霧
スキル:ウルトラガードSP マネマネ ミラクルガードSP
5.4(5) ドーク:シャッフル撒く置物 S - いきなりシャッフル
スキル:ウルトラガードSP マガルギ マネマネ
4.2(6) ドーク:耐久予測ドーク S - ビリビリボディ
スキル:ブオーン 邪獣ヒヒュルデ ミラクルガードSP
4.0(1) ドーク:予測どーく 試作 S - 全ガード+
スキル:攻撃力アップSP 邪獣ヒヒュルデ ミラクルガードSP
4.0(1) ドーク:シャッフルパのチェイン役 S - いきなりシャッフル
スキル:ウルトラガードSP 知略ジェンヌ スラリン船
4.0(1) ドーク:ヒーラードーク S 3 AI3回行動
スキル:クスリ売りの祈り ブオーン ウルトラガードSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap