ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

エビルワンド:火力重視呪文アタッカー型



326:エビルワンド

物質系
R C S枠
  通常 新生 3回
HP 1618 1942 2331 3108 1263
MP 523 628 754 1006 409
攻撃 782 939 789 827 611
防御 589 707 594 623 460
素早 545 654 550 577 426
賢さ 998 1198 1007 1055 779
合計 5055 6068 6025 7196 3948
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
みかわしアップ
敵の攻撃をかわす確率が2倍になる。
呪文会心出やすい
呪文会心の確率が2倍になる。
いきなりインテ
戦闘開始時、自分にインテを使うことがある。
ヒャドブレイク
敵のヒャド系の耐性を2段階下げる、ただしヒャド系が無効の敵には効果がない。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 弱点
ギラ マヒ
イオ 半減 眠り 半減
バギ 弱点 マヌーサ
ヒャド マホトラ 無効
ジバリア 半減 ハック
デイン 無効 呪文 半減
ドルマ 斬撃 弱点
ベタン 半減 体技
半減 弱点
吹雪 踊り
ザキ 無効 ダウン 半減
無効 ルカニ 弱点
呪い ボミエ 弱点
マインド フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

火力重視呪文アタッカー型の説明
いきなりインテ、ヒャドブレイクからのマヒャデドス(全体500前後)とメドローア(単体900前後)の3回攻撃で一気に相手の壊滅を狙う型です。

強みとしてはあまり重要視されない傾向にあるヒャド系のみで全体・単体ともにカバーでき3連続で打てる点(S枠にも超G枠にも対応可能)、行動回数が多いことと特性で呪文会心が高確率で出る点が挙げられます。

スキルはかしこさアップSP、闘神レオソードはほぼ確定。
後はお好みですが消費MPの激しさを解決するためとリザオラルが欲しかった関係で今回は賢者SPにしています。

耐久や耐性は低めなのでみがメタなどでカバーしてあげましょう。
メタル系にも一応ルカナン、おたけびといった対抗手段がありますが、基本は他に任せます。

自分は赤霧パで使っていますが、白霧パやチェインパなどでも活躍できると思います。

みんなのコメント(全5件)
5:だっち(W5zO7Jeo)
2014/04/04 16:57
なるほど、燃費と汎用性に優れてその威力なら用途は広そうですね。
ありがとうございます。
[編集・削除]
4:フロリア(a.PPEnLw)
2014/04/04 11:31
グランドクロスは大体300?450ぐらいですね。ビックバンより気持ち高めで、サブとしては十分な火力があると思います。
[編集・削除]
3:だっち(W5zO7Jeo)
2014/04/04 08:30
単体メインならヒャド無効にはそこまで影響は受けませんね。

あと質問ですが、グランドクロスはどの程度のダメージが出ますか?
最大呪文より威力は低いのは知っているのですが、運用経験が無いもので…
[編集・削除]
全てのコメントを見る

登録者・評価(10点満点)
平均点5.00 評価数3 閲覧数15147
名前フロリア(JUCrxYjQ)
時間2014/04/03 13:50


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap