ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

しん・りゅうおう:一撃決殺試作品1号



793:しん・りゅうおう

ドラゴン系
R SS 超G枠
  通常 新生 3回
HP 2205 2646 2867
MP 750 900 975
攻撃 511 614 666
防御 483 580 629
素早 580 696 755
賢さ 483 580 629
合計 5012 6016 6521
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。

特性

超ギガボディ
攻撃が全体攻撃になりあらゆる攻撃であたえるダメージがアップ、ダメージ上限が9999となる、成長値が2.5倍にアップ、テンションバーン発動率が2.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が4段階アップ。
にげあし [新生]
ボス戦以外の「にげる」がかならず成功する。
神の息吹
ブレスでの攻撃時、相手の全耐性を1段階下げて判定する。
いあつ
戦闘がはじまった時に敵をいあつで敵全体を1ターン動けなくすることがある。
ギャンブルカウンター
攻撃されるとその敵に2倍のダメージで反撃することがある。
デインブレイク
敵のデイン系の耐性を2段階下げる、ただしデイン系が無効の敵には効果がない。
炎ブレスブレイク
敵の炎ブレス系の耐性を2段階下げる、ただし炎ブレス系が無効の敵には効果がない。
ときどきバイキルト
戦闘中、自分にバイキルトを使うことがある。
秘めたるチカラ
4ラウンド経過で攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさが1.1倍にアップ、10ラウンド経過で1.3倍にアップ。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 無効
ギラ 半減 マヒ 無効
イオ 眠り 無効
バギ マヌーサ 半減
ヒャド マホトラ
ジバリア 弱点 ハック
デイン 呪文
ドルマ 無効 斬撃 無効
ベタン 弱点 体技
無効 無効
吹雪 踊り
ザキ 無効 ダウン 半減
激減 ルカニ 軽減
呪い 無効 ボミエ
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

一撃決殺試作品1号の説明
はじめまして、今後の参考のためにもいろいろ意見が欲しくて投稿しました。

特製変更
AI4回→逃げ足(一応なので変更後のスキルは要検討)
特製変更により大幅な肉体強化狙い

スキル構成
攻撃力up+守備力up 肉体強化
プリンスはアンカーナックルによるみがわり貫通効果、バイキルト、剣の舞による物理攻撃取得のため。
ダイヤモンドスライムはマダンテ+その後のHP、MP補給のため。

バイキルトの重複使用で剣の舞が約500×αのダメージソースとして期待できます。

みんなのコメント(全3件)
3:Dimblack(B/dkvebg)
2014/05/15 22:45
コメントありがとうございます。

作成当時ご当地スキルはほとんど持っていなかったので、攻守UP3でした。

現在、それらをアドバイス通り変更後運用した結果、ハック、マホトラ耐性に難有りと判断し、肉体強化スキルをウルトラ&ミラクルガードSPに変更してしばらく運用して様子を見ようと考えています。

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2:みやこ(MBxKoNNQ)
2014/05/04 09:30
弱点は、身代わりメカバーンでマダンテが使えなくなることですね。

参考までに
私もかなり前、コイツのマダンテ型を作った時の型ですが
しんせい:AI2回行動
スキル
1,攻撃力アップSP
2,守備力アップSP
3,エルギオス
4,スラリン船
5,鉄壁
6,かばい
で、凍てつく波動で身代わり解除してからのマダンテ→次ターンはステレスというふうに使いました。(ギガマホ一発で終わることや、行動する前に瞬殺されることも多かったですが.....)
現環境ではどんな上手い構成でも4枠の運用は厳しいのですが、4枠で頑張ってみるのも面白いかもしれませんね!
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1:闇よりの使者(fiZkkyrU)
2014/05/03 22:16
ブレイクを活かしたマダンテ型で、
その後は攻撃力を活かして戦う型でしょうか?
斬新でいいと思います。

MGP用というなら別ですが、
1回行動にするなら捨て身があったほうがいいですね。
あるのとないのでは柔軟性がかなり違ってきますよ。

攻撃力UP3、守備力UP3はそれぞれ
百万石の誇り、カステラ大名にした方がいいです。
両方ともそこそこステータス上昇率が高く、
脱力斬りや兜割が得られるのが大きいです。
それにダウン半減、ルカニ軽減の状態だと中途半端すぎます。

特性はアンチみかわしアップが妥当なところでしょうか。
攻撃の当たらない1回行動4枠なんてどうしようもないですからね。
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登録者・評価(10点満点)
平均点3.50 評価数2 閲覧数2688
名前Dimblack(B/dkvebg)
時間2014/05/03 21:45


しん・りゅうおう育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.7(3) しん・りゅうおう:超耐久型・真・竜王 超G 4 全ガード+
スキル:ダイヤモンドスライム スライダークロボ カンダタワイフ カステラ大名 がんせきガードSP 守備力アップSP
7.2(11) しん・りゅうおう:超こうどうはやいアタッカー 超G 4 超こうどうはやい
スキル:御柱のとどろき カンダタワイフ 凶魔獣メイザー 攻撃力アップSP ミラクルガードSP メタルハンター
6.7(10) しん・りゅうおう:二刀流の剣豪しん・りゅうおう 超G 2 AI2回行動
スキル:がばい 攻撃力アップSP 最強メラ&デイン 守護者ラズバーン ピーナッツ革命 フェニックス
6.3(3) しん・りゅうおう:耐久型しんりゅうおう【裏用】 超G 4 全ガード+
スキル:しん・りゅうおう ウルトラガードSP しろくろガードSP いかりのご老公 がばい マネマネ
6.2(8) しん・りゅうおう:神竜王 超G - 超ハードメタルボディ
スキル:HPアップSP 攻撃力アップSP 守備力アップSP カステラ大名 いごっそう けもの道
6.2(14) しん・りゅうおう:万能?中途?なドラゴン 超G - ライトメタルボディ
スキル:仁義 がばい カステラ大名 フェニックス いかりのご老公 ピーナッツ革命
6.2(5) しん・りゅうおう:超速ブレス型 超G 4 超こうどうはやい
スキル:グランドブレスSP ヒヒュドラード ウルトラガードSP ルカニガード いごっそう ブオーン
6.1(9) しん・りゅうおう:一発屋の竜王 超G - 自動MP回復
スキル:じげんりゅう がばい カステラ大名 百万石のほこり 目覚めし桃太郎 がんせきガードSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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