ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

メタルスコーピオン:カッチカチまねまねサソリ



716:メタルスコーピオン

自然系
R SS M枠
  通常 新生 3回
HP 948 1138 1518 740
MP 531 638 851 415
攻撃 887 1065 1116 693
防御 1086 1304 1367 848
素早 906 1088 1140 708
賢さ 706 848 889 552
合計 5064 6081 6881 3956
新生配合の数値

武器
ゴッドアックス(攻130)
効果:テンションを下げる効果がある。
追加効果
メラ耐性アップ:メラ耐性が1段階上がる。
ギラ耐性アップ:ギラ耐性が1段階上がる。
混乱耐性アップ:混乱耐性が1段階上がる。

特性

ギガボディ [新生]
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。
れんぞく[2回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
ライトメタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/2になるが消費MPが1.5倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が1段階アップ。
ギャンブルボディ
うけるダメージが50%アップするがたまにダメージを無効にすることがある。
マインドブレイク
敵の1ラウンド休みの耐性を2段階下げる、ただし1ラウンド休みが無効の敵には効果がない。
ときどき赤い霧
戦闘中、赤い霧の効果で斬撃を使えなくさせることがある。
ショック攻撃
攻撃した敵を行動不能にすることがある。
マヒブレイク
敵のマヒの耐性を2段階下げる、ただしマヒが無効の敵には効果がない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 激減 混乱 無効
ギラ 激減 マヒ 無効
イオ 回復 眠り 無効
バギ 回復 マヌーサ 半減
ヒャド 激減 マホトラ 無効
ジバリア 激減 ハック 無効
デイン 激減 呪文 弱点
ドルマ 激減 斬撃 弱点
ベタン 激減 体技 軽減
激減 弱点
吹雪 激減 踊り 軽減
ザキ 無効 ダウン 弱点
激減 ルカニ 無効
呪い 激減 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

カッチカチまねまねサソリの説明
初投稿です。

対戦を始めた時から使っているので愛着がわいてきました。
今後も使いたいので修正点などありましたらご意見お願いします。

能力値は武器、スキルこみで
HP 1517
MP 847
攻撃 1277
守備 2171
素早 1138
賢さ 706

基本は裏で使っています。隣にサポート役のゴールデンゴーレム(メタルボディ)をおいてまねまねです。
状態異常に強く物理攻撃以外で100を超えるダメージをくらうことはほとんどないのでまず耐えます。

非常に堅いのでまねまねでMPがなくなっても、時々赤い霧でポイントを稼ぎながら防御してるとよく逃げ切ってくれます。

苦手とするのは物理特化型のチェインパで、たまに1ターンキルされるのと
物理型超Gモンスです。

サポートモンスも含めアドバイスがあればお願いします。

みんなのコメント(全2件)
2:闇よりの使者(fiZkkyrU)
2014/06/01 19:40
ほとんどの特技が激減で技を誘うのは上手いですね。
ライトメタルまねまねだとMP切れで真似しきれなくなるのが怖い。
2ターン目以降はまねまね以外の攻撃パターンも考えないとブレイク入りの技の猛攻に耐えきれないかもしれません。
[編集・削除]
1:リーゼロッテ(G1XtHip.)
2014/06/01 19:02
わたくしとしては、まねまね以上のメインウェポンが欲しいですわね。

まず、Gサイズのまねまねはサブウェポンと考えた方がよろしいですわ!

Gサイズのまねまねは、「体当たり」一発で容易に攻略出来ますの!

ライトメタルボディ×ギャンブルボディで、メタルキラーもちの、通常攻撃は4倍のダメージを受ける。HP減少分を、考えると8倍のダメージ…。
まぁ。これは、バイメリトと赤い霧で、完全に物理は止められますからいいでしょう!!

もっとも厄介な技は「せいけんづき」になるのかしら!?

防御に関してとても優秀だと、思いますわ!!
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登録者・評価(10点満点)
平均点7.00 評価数4 閲覧数7349
名前FAN(0oY81TZw)
時間2014/06/01 02:33


メタルスコーピオン育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.0(2) メタルスコーピオン:身代りの赤霧メタルスコーピオン M - 全ガード+
スキル:守備力アップSP カンダタワイフ ウルトラガードSP 魔戦士ホゲイラ
7.0(4) メタルスコーピオン:カッチカチまねまねサソリ G - ギガボディ
スキル:ウルトラガードSP ダイヤモンドスライム 守備力アップSP 仁義 がばい
6.6(5) メタルスコーピオン:まわしげり型 M - 全ガード+
スキル:いかりのご老公 攻撃力アップSP 守備力アップSP ウルトラガードSP
6.5(4) メタルスコーピオン:ギャンブル&カウンター M - カウンター
スキル:攻撃力アップSP 守備力アップSP ウルトラガードSP ドーク
6.5(4) メタルスコーピオン:サポート前提アタッカー型 M - 全ガード+
スキル:冥獣王ネルゲル 天魔クァバルナ 最強VS踊り ウルトラガードSP
6.0(1) メタルスコーピオン:鋼鉄2 G - ギガボディ
スキル:VS体技 最強VS体技 ウルトラガードSP 最強ディアノーグ 攻撃力アップSP
6.0(1) メタルスコーピオン:イルルカSP用 M - 全ガード+
スキル:ウルトラガードSP 最強VS踊り ドーク マネマネ
5.5(2) メタルスコーピオン:でかいサソリ【通常攻撃】 G - ギガボディ
スキル:がばい ウルトラガードSP いごっそう 攻撃力アップSP 守備力アップSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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