ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

メタルスライム:今までの恨みを晴らす! 型



227:メタルスライム

スライム系
R D S枠
  通常 新生 3回
HP 161 194 300 400 99
MP 656 788 1064 1419 402
攻撃 688 826 781 819 422
防御 1500 1800 1800 1800 1800
素早 830 996 996 996 996
賢さ 736 884 836 876 451
合計 4571 5488 5777 6310 4170
新生配合の数値

武器
ぎんがのつるぎ(攻150)
効果:ルカナンの効果。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。

特性

スモールボディ
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。
メタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
AI2回行動 [新生]
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
ときどきテンション
戦闘中、自分のテンションを上げることがある。
てんしのきまぐれ
死んでしまってもわずかな確率で復活することがある。
ロケットスタート
戦闘開始から3ラウンド目までは敵に与えるダメージが増加するが4ラウンド目以降は減る。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ 弱点
ヒャド 無効 マホトラ 弱点
ジバリア 無効 ハック 弱点
デイン 無効 呪文 弱点
ドルマ 無効 斬撃 弱点
ベタン 無効 体技 弱点
無効 弱点
吹雪 無効 踊り 弱点
ザキ 無効 ダウン 弱点
無効 ルカニ 弱点
呪い 無効 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

今までの恨みを晴らす! 型の説明
ついにあのメタスラの逆襲がはじまる‥‥

どうも!DREAM です!今回紹介するのは、ステルスアタックメタスラです。

武道家sp メインのステアタ、せいけんづき、すべての武器装備

攻撃力アップsp 説明不要

ねぶた魂 マインド耐性、光の波動、幻魔の獄

まず、こいつはステアタメインで戦わせるんですが、白い霧された時ら幻魔の獄や爆裂拳などで戦います。

また、こいつは短期決着型で、4ターン以降はめっぽう弱いです。

評価、コメントやアドバイスお願いします。

追記
攻略本のリバース+ステアタのスキルとまるっきり同じでした。勘違いしている方もいるかと思うので、念のため書き込みました。

みんなのコメント(全2件)
2:DREAM (.ZLtXa9w)
2014/06/18 06:27
カステラ、ヴエーラいいですね!暴走器官パサー役はすでにいるので、カステラ採用します!ありがとうございます。
[編集・削除]
1:リーゼロッテ(G1XtHip.)
2014/06/17 22:28
悪くわないと思いますわ!!

ロケットスタートはかなり強力なので、火力が見込めますわ!

わたくし的には、武道家SPのスキルはヴェーラのスキルでもいいと思うの!

ヴェーラは、ステルスの他にテンションパサーがあります。

まず、身がメタはステルスアタックで突破出来るので、せいけんづきの必要性が薄いように思えるわ!ゴッデスにしろ、メタルキラーを、持たないこいつでは火力不足だわ。(ゴッデスは控えで出してくることが多いので、ロケットスタートとの相性が悪い)

次に、ときどきテンションと、テンションパサーの相性がいいこと。ときどきテンションは発動率が高めです。なので作戦をサポート頼むぞ! に設定し、手動でテンションを選択すれば、

ときどきテンション→(手動)テンション→テンションパサーで、味方全体に25のテンションを与えることが可能ですわ!早く動ける2回行動のこの型と相性がいいの!

もしくわ、カステラ大名のスキルもいいわね!
ステルスの他にルカニを激減まで持って行けて、スクルトの補助呪文でサポートも出来ますわ!!

あくまでも個人的な意見なので参考程度に思っていただいて結構ですわ!!
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点5.20 評価数5 閲覧数3789
名前DREAM (.ZLtXa9w)
時間2014/06/17 20:26


メタルスライム育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.8(20) メタルスライム:質もいいけど手数もね S 3 AI3回行動
スキル:スーパースターSP 賢者SP 魔軍師イッド
7.5(4) メタルスライム:超速妨害補助野郎 S 3 AI3回行動
スキル:サポーターSP エスターク ねぶた魂
7.4(10) メタルスライム:チャンピオンチーム考察4 S 3 AI3回行動
スキル:からっ風 賢者SP ねぶた魂
7.3(3) メタルスライム:攻め受け時々ゼロ衝 S - いきなり黒い霧
スキル:スラリン船 ねぶた魂 じこぎせい
7.3(6) メタルスライム:狩られる側から狩る側へ S - 暴走機関
スキル:盗賊SP ねぶた魂 魔法使いSP
5.2(5) メタルスライム:今までの恨みを晴らす! 型 S 2 AI2回行動
スキル:武闘家SP 攻撃力アップSP ねぶた魂
5.0(3) メタルスライム:サポート専門メタル S 3 AI3回行動
スキル:ねぶた魂 がばい サポーターSP
5.0(1) メタルスライム:デスピサロのおとも S - ときどき白い霧
スキル:ねぶた魂 サポーターSP がばい

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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