227:メタルスライム |
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スライム系 | |||||||||
R | D | 枠 | S枠 | ||||||
通常 | 新生 | M | G | 3回 | |||||
HP | 161 | 194 | 300 | 400 | 99 | ||||
MP | 656 | 788 | 1064 | 1419 | 402 | ||||
攻撃 | 688 | 826 | 781 | 819 | 422 | ||||
防御 | 1500 | 1800 | 1800 | 1800 | 1800 | ||||
素早 | 830 | 996 | 996 | 996 | 996 | ||||
賢さ | 736 | 884 | 836 | 876 | 451 | ||||
合計 | 4571 | 5488 | 5777 | 6310 | 4170 | ||||
新生配合の数値 |
武器 |
はやぶさネイル(攻15) |
効果:すばやさ+52。 |
追加効果 |
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。 |
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。 |
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。 |
特性 |
スモールボディ |
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。 |
メタルボディ |
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。 |
にげあし |
ボス戦以外の「にげる」がかならず成功する。 |
ときどきテンション |
戦闘中、自分のテンションを上げることがある。 |
暴走機関 [新生] |
戦闘中に残りHPが半分以上ある時はHPが10%減りテンションが上がる。 |
ロケットスタート |
戦闘開始から3ラウンド目までは敵に与えるダメージが増加するが4ラウンド目以降は減る。 |
狩られる側から狩る側への説明 |
かなり久しぶりの投稿。今回はスモールボディの中でも耐性が優れたメタルスライムのアタッカー型を紹介します。 メタルスライムを選んだ理由としては、はぐれメタルより素早さが高く、【ときどきテンション】や【ロケットスタート】といった火力強化系の特性を複数持っているため。 新生配合では【てんしのきまぐれ】を【暴走機関】に変更。【にげあし】を入れ替えようとすると【自動MPダウン】を付与してしまうので断念。 個体値は守備力・すばやさ・かしこさを最大にする。 【盗賊SP】すばやさを上げつつ星降りのサンバ・てんぺんちい・オーロラブレス・【メタルキラー】を習得。 【ねぶた魂】マインド耐性を強化。 【魔法使いSP】個体値補正で下がったMPを補いつつ、イオグランデ・ジゴデイン・メドローア・【自動MP回復】を習得。 武器はすばやさを上げるはやぶさネイルに【スタンダードキラー】【ギガキラー】【マインド耐性アップ】を付与。 基本はスモールボディと高いすばやさで先制を取り、各種キラーや【ロケットスタート】・特性で上がったテンションによる高火力の一撃を放つ。AI1回行動で【自動MP回復】もあるため、マホトラで吸収されない限りは【メタルボディ】でもMPが底を尽きにくい。メタル同士の対決では星降りのサンバが有効。 欠点はマホトラやハック耐性の低さ。ルカニ耐性はアタッカーである都合上そこまで気にならない。 よろしければ評価・コメントをお願いします。 |
みんなのコメント(全1件) |
1:REONA(qmH4eS1.) 2015/10/26 22:21 凄くいいと思います。 攻撃手段が呪文・体技・ブレス・踊りとバラけているので霧や予測にも対応できてるのもいいですね。 VSみがメタへのサンバは大体の合計ダメージは250といったところでしょうか。 4ターン目以降はロケットスタートによるダメージ減やMPが少なくなる頃合いなので、妨害orサポート技も欲しいところですね。 [編集・削除] |
メタルスライム育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
7.8(20) | メタルスライム:質もいいけど手数もね | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:スーパースターSP 賢者SP 魔軍師イッド | ||||
7.5(4) | メタルスライム:超速妨害補助野郎 | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:サポーターSP エスターク ねぶた魂 | ||||
7.4(10) | メタルスライム:チャンピオンチーム考察4 | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:からっ風 賢者SP ねぶた魂 | ||||
7.3(3) | メタルスライム:攻め受け時々ゼロ衝 | S | - | いきなり黒い霧 |
スキル:スラリン船 ねぶた魂 じこぎせい | ||||
7.3(6) | メタルスライム:狩られる側から狩る側へ | S | - | 暴走機関 |
スキル:盗賊SP ねぶた魂 魔法使いSP | ||||
7.0(1) | メタルスライム:サポーター | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:暗黒皇帝ガナサダイ ねぶた魂 レティス | ||||
5.2(5) | メタルスライム:今までの恨みを晴らす! 型 | S | 2 | AI2回行動 |
スキル:武闘家SP 攻撃力アップSP ねぶた魂 | ||||
5.0(3) | メタルスライム:サポート専門メタル | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:ねぶた魂 がばい サポーターSP |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |