227:メタルスライム |
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スライム系 | |||||||||
R | D | 枠 | S枠 | ||||||
通常 | 新生 | M | G | 3回 | |||||
HP | 161 | 194 | 300 | 400 | 99 | ||||
MP | 656 | 788 | 1064 | 1419 | 402 | ||||
攻撃 | 688 | 826 | 781 | 819 | 422 | ||||
防御 | 1500 | 1800 | 1800 | 1800 | 1800 | ||||
素早 | 830 | 996 | 996 | 996 | 996 | ||||
賢さ | 736 | 884 | 836 | 876 | 451 | ||||
合計 | 4571 | 5488 | 5777 | 6310 | 4170 | ||||
新生配合の数値 |
武器 |
ひかりのつえ(攻110) |
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。 |
特性 |
スモールボディ |
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。 |
メタルボディ |
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。 |
にげあし |
ボス戦以外の「にげる」がかならず成功する。 |
ときどきテンション |
戦闘中、自分のテンションを上げることがある。 |
てんしのきまぐれ |
死んでしまってもわずかな確率で復活することがある。 |
AI3回行動 [新生] |
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
超速妨害補助野郎の説明 |
僕が普段使っているメタスラです。 サポーターSP→バイシオンやスクルト、バイメリトなどの補助呪文 エスターク→凍てつく波動、不気味な光、闇の波動 ねぶた魂→マインドガード+×2、光の波動、舐めまわし、その他ステータス底上げ なお、元の素早さ+スモボでかなりの確率で先制できます。MP削減のため身がメタには不気味な光+舐めまわしが効果大、いろんなパーティーに組める、そしていろんな霧に対応できます。若干白い霧に弱い気もしますが、サポーターに回ればかなり活躍が期待できます。 評価の方宜しくお願いします。 |
みんなのコメント(全3件) |
3:イケメン(lwosgtlQ) 2015/11/04 21:11 ぶきみな光を取るなら、暗黒神ラプソーン(マヌーサ、あまい息、ぶきみな光、イオグランデ、いてつくはどう、てんしのきまぐれ)もお勧めです。 マヌーサが地味に使えます。マホカンで反射されても無害ですし、むしろスライムバーンが発動してお得です。 あともしイオグランデを打つなら、モンスターはイオブレイク持ちのはぐれメタルのほうがよいでしょう。 他には、より攻撃的にいくなら、魔軍師イッド(グレイトハック、ラリホーマ、イオグランデ、マインドガード+、マジックハック、光のはどう、いてつくはどう)と、アンデッド(ぶきみな光、あまい息、やけつく息、自動MP回復)の組み合わせもお勧めです。 個人的にはこちらのほうが好みです。 [編集・削除] |
2:REONA(qmH4eS1.) 2015/11/04 08:12 役割はいいと思います。 消す特性はロケットスタート→にげあし 攻撃呪文2種あるので 1ー3ターンは攻撃→(補助or妨害)×2 4ターン以降は(補助or妨害)×3 でロケットスタートの利点を活かしてみてはいかがでしょう? [編集・削除] |
1:ラスカル@freeman(kwgDaxs2) 2015/11/03 11:05 追記。 武器の追加効果は正直なんでもいいです汗。 [編集・削除] |
メタルスライム育成型 | ||||
評価 | モンスター | 枠 | AI | 新生特技 |
7.8(20) | メタルスライム:質もいいけど手数もね | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:スーパースターSP 賢者SP 魔軍師イッド | ||||
7.5(4) | メタルスライム:超速妨害補助野郎 | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:サポーターSP エスターク ねぶた魂 | ||||
7.4(10) | メタルスライム:チャンピオンチーム考察4 | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:からっ風 賢者SP ねぶた魂 | ||||
7.3(3) | メタルスライム:攻め受け時々ゼロ衝 | S | - | いきなり黒い霧 |
スキル:スラリン船 ねぶた魂 じこぎせい | ||||
7.3(6) | メタルスライム:狩られる側から狩る側へ | S | - | 暴走機関 |
スキル:盗賊SP ねぶた魂 魔法使いSP | ||||
7.0(1) | メタルスライム:サポーター | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:暗黒皇帝ガナサダイ ねぶた魂 レティス | ||||
5.2(5) | メタルスライム:今までの恨みを晴らす! 型 | S | 2 | AI2回行動 |
スキル:武闘家SP 攻撃力アップSP ねぶた魂 | ||||
5.0(3) | メタルスライム:サポート専門メタル | S | 3 | AI3回行動 |
スキル:ねぶた魂 がばい サポーターSP |
※新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。 ※耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。 ※耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。 ※新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。 |