ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

メタルスライム:質もいいけど手数もね



227:メタルスライム

スライム系
R D S枠
  通常 新生 3回
HP 161 194 300 400 99
MP 656 788 1064 1419 402
攻撃 688 826 781 819 422
防御 1500 1800 1800 1800 1800
素早 830 996 996 996 996
賢さ 736 884 836 876 451
合計 4571 5488 5777 6310 4170
新生配合の数値

武器
はやぶさネイル(攻15)
効果:すばやさ+52。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。

特性

スモールボディ
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。
メタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
AI3回行動 [新生]
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
ときどきテンション
戦闘中、自分のテンションを上げることがある。
てんしのきまぐれ
死んでしまってもわずかな確率で復活することがある。
ロケットスタート
戦闘開始から3ラウンド目までは敵に与えるダメージが増加するが4ラウンド目以降は減る。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ 弱点
ヒャド 無効 マホトラ 弱点
ジバリア 無効 ハック 弱点
デイン 無効 呪文 弱点
ドルマ 無効 斬撃 弱点
ベタン 無効 体技 弱点
無効 弱点
吹雪 無効 踊り 弱点
ザキ 無効 ダウン 弱点
無効 ルカニ 弱点
呪い 無効 ボミエ 弱点
マインド 半減 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

質もいいけど手数もねの説明
コメントをしていく内に自分も作ってみたくなったので投稿しました。

個体値は素早さ↑(1144)攻撃↓、MP↑(527)賢さ↓
マインドは半減ですが、素でれんごく&零度は効かないし、みがわりもしないので半減で充分と判断しました。

1ー3ターンはロケットスタートによる火力攻撃。スタンダードキラーも乗れば約1.4倍のダメージが期待出来ます。
攻撃技はグランドクロス、メラガイアー、イオグランデ、ビッグバンの他に星降りのサンバ&てんびんのタンゴ
タンゴはロケスタ&各キラーはのりませんが最初から低HPにより、700ダメージは期待出来ます。HP2000&HPバブル持ちがいたら1400ダメージも。
通常のみがメタ(HP400守備2000)でもサンバ→タンゴ→サンバで計330ダメージを与えます。

1ターンの最大MP消費量は170、3ターン終了時には残MP20ー100。
4ターン目からロケスタのデメリットになるので、隙あらばタンゴをしますが基本妨害役に徹します。
どれもブレイクはありませんが、種類と手数は多いので何かしらは当たりますしMPが尽きてもマホトラ踊りがあるので止まる事はありません。
耐性が高い大きいサイズは、ひょういのポルカで散ってもらいます。

みんなのコメント(全1件)
1:漢色ディーノ(dgKrnkT6)
2016/06/15 10:07
これはロケットスタートの特性を最大限に生かした形ですね。
MPの計算量も想定され、4ターン目から急に動きが変えられると相手にしたら凄く厄介な存在。
ただ攻撃を予測されると1発で落ちそうな気もするのですがどうなんでしょう?
これは文句無しの10点で評価します。
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点7.85 評価数20 閲覧数11698
名前REONA(qmH4eS1.)
時間2015/11/04 23:52


メタルスライム育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.8(20) メタルスライム:質もいいけど手数もね S 3 AI3回行動
スキル:スーパースターSP 賢者SP 魔軍師イッド
7.5(4) メタルスライム:超速妨害補助野郎 S 3 AI3回行動
スキル:サポーターSP エスターク ねぶた魂
7.4(10) メタルスライム:チャンピオンチーム考察4 S 3 AI3回行動
スキル:からっ風 賢者SP ねぶた魂
7.3(3) メタルスライム:攻め受け時々ゼロ衝 S - いきなり黒い霧
スキル:スラリン船 ねぶた魂 じこぎせい
7.3(6) メタルスライム:狩られる側から狩る側へ S - 暴走機関
スキル:盗賊SP ねぶた魂 魔法使いSP
5.2(5) メタルスライム:今までの恨みを晴らす! 型 S 2 AI2回行動
スキル:武闘家SP 攻撃力アップSP ねぶた魂
5.0(3) メタルスライム:サポート専門メタル S 3 AI3回行動
スキル:ねぶた魂 がばい サポーターSP
5.0(1) メタルスライム:デスピサロのおとも S - ときどき白い霧
スキル:ねぶた魂 サポーターSP がばい

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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