ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

フォロボス:赤霧ステアタPT要員



688:フォロボス

???系
R S S枠
  通常 新生 3回
HP 1320 1584 2376 3168 1287
MP 288 346 519 692 282
攻撃 776 932 979 1026 758
防御 552 663 697 731 539
素早 480 576 605 634 468
賢さ 408 490 515 540 399
合計 3824 4591 5691 6791 3733
新生配合の数値

武器
じごくのまそう(攻130)
効果:-
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
AI2回行動
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
呪文会心出やすい
呪文会心の確率が2倍になる。
超こうどうはやい [新生]
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が5段階下がる。
バギブレイク
敵のバギ系の耐性を2段階下げる、ただしバギ系が無効の敵には効果がない。
大賢者
呪文での攻撃時、相手の全耐性を1段階下げて判定する。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 弱点
ギラ マヒ 弱点
イオ 弱点 眠り 弱点
バギ 半減 マヌーサ
ヒャド 無効 マホトラ 無効
ジバリア ハック 弱点
デイン 弱点 呪文 半減
ドルマ 斬撃
ベタン 体技 弱点
吹雪 踊り
ザキ 無効 ダウン 弱点
弱点 ルカニ 半減
呪い 弱点 ボミエ
マインド 半減 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

赤霧ステアタPT要員の説明
最初に、このPTは実際に作っていません。机上論です。


以下にPTメンバーのデータも載せるので、PT全体で評価してもらえると嬉しいです。

クイーンモーモン
新生特性:ラブリー→超こうどうはやい
スキル:アッパー、ため息、ねぶた魂
武器:はやぶさネイル(マインド耐性、すばやさ+30、すばやさ+20)

キラーマシン
新生特性:バギ系のコツ→超こうどうはやい
スキル:スラ忍ピンク、ダテ男、攻撃力アップSP
武器:ぎんがのつるぎ(アンチみかわし、マインド耐性、スタンダードキラー)

メタルキング
新生特性:こうどうはやい→亡者の執念
スキル:じこぎせい、ねぶた魂、知略ジェンヌ
武器:ひかりのつえ(マインド耐性、守備力+60、マホトラ耐性)

戦法ですが、基本はモーモンのバイキかバイシからの速攻ステアタになります。
メタルみがわり+みがわり解除技やハックマホトラの相殺もある程度できるので、防御力も少しはある筈です。
チェインに対しては運要素が強いですが、モーモンへピオラからのチェインで上をとって潰す事である程度対応できるでしょう(この戦法は自分の考案したものではありません。一応明記しておきます)
弱点はマインド耐性の低さと、殆どの速攻PTに言える事ですがリバパに霧負けすると勝ち目が薄い所ですね。
それとモーモンのスキルについてですが、この素早さだとピオラ込みでも蜂に対しては先行できるか不安定なので、さらにマインドに弱くなりますがねぶたをすばやさSPに変えても良いかもです。
メタキンの特性入れ替えも、マインド耐性とラウゼロその他諸々を両立したくてはやい消す事にしましたがラウゼロの速度を重視するならマインド耐性を妥協してはやい残しもアリです。一応、できる事は少なくなりますがはやい残しでもラウゼロをダビドで取ればマインドは無効にできます。

他に改善点などあればコメントお願いします

みんなのコメント(全10件)
10:はやさがたりない(jsPtCK26)
2015/09/20 16:46
ちなみにピオラ案を最初にツイッターに上げたのは多分自分だったりするのですがそのときはまったく注目されてなくて悲しす。

といってもピオラ自体に対して「どっちが速く動くか」の速さゲーから「どっちが遅くいてつく波動ないしピオを撃つか」の速さゲーになっただけなので、自分としては懐疑派なんですけどね。

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9:名無し(BpMQsl2Q)
2015/09/19 01:05
>はやさがたりないさん
コメントありがとうございます
対チェインのピオラに関しては、超速異常撒きに対してはみがわりでも対処できるのでそこは致命的ではないかと思いますが、考えてみるとごり押しステアタ連打で潰せないブオーン積みチェイン役+命令で相殺が起こらない特技を選択して次の行動でいてつくを打ってくるAI3おにこん等の並びにはどうしようもないので、このパーティでの運用は現実的ではないって所は否定できませんね……

みがわり運用に関しては、白に霧負けしても斬撃連打である程度どうにかなると考えましたが、大して考えずにみがメタにしたのでここも改善の余地はあるかもしれません

キラマも確実にマインド特性に引っかかる訳ではないので、PT全体でマインド特性に引っかからない確率を上げる為に中途半端でも他の面子のマインド耐性を上げる意味はあるかなーと思いました
ただ、耐性を捨てるならフォロボスじゃなくても良いんじゃないかとは感じましたね
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8:はやさがたりない(jsPtCK26)
2015/09/16 15:09
久々に遊びに来たら好きなモンスターの記事が投稿されてたので書いてみますぜ。

・対チェインのピオラ→チェイン側の行動遅いいてつく波動で消えるので相殺行動を取る必要がありますが、見た所ピオラを使えるのがモーモンのみなのでピオラをかけると超速異常撒きの速攻潰しに合って相殺不可能になってしまいます。少なくともこのパーティでの運用は現実的ではないと思いました。

・身代わり運用→サブプランとして身代わりを採用するのは、メインプランとしてのステアタ同様に白霧の影響をもろに受けてしまうのであまり好ましくないです。霧取り対決にあまり強くない構成なので致命になり得るかと。

フォロボス自体、異常耐性が硬いのがメリットの子なので超速と組み合わせるならば他の子の方がいいかなぁと思います。せっかくこの子のマインド耐性が硬くても、相方のキラマはラブリーで止まってしまうのでちぐはぐな印象を受けました。

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登録者・評価(10点満点)
平均点5.00 評価数3 閲覧数2123
名前名無し(BpMQsl2Q)
時間2015/08/29 17:40


フォロボス育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.8(66) フォロボス:耐性を捨てた4枠ブレイカー S 2 超こうどうはやい
スキル:ブオーン 魔戦士メイザー カンダタワイフ
7.0(3) フォロボス:亡者精霊型 S 2 亡者の執念
スキル:賢者SP スラリン船 MPアップSP
6.3(3) フォロボス:遅いフォロボス S 2 いきなりリバース
スキル:攻撃力アップSP ピピット 御柱のとどろき
5.0(4) フォロボス:ソッコーで特攻 S 2 超こうどうはやい
スキル:ヘルクラウド ブオーン ねぶた魂
5.0(3) フォロボス:赤霧ステアタPT要員 S 2 超こうどうはやい
スキル:じげんりゅう スラリン船 魔軍師イッド
4.7(7) フォロボス:汎用斬撃アタッカー S 2 亡者の執念
スキル:九神将 御柱のとどろき 攻撃力アップSP
4.5(2) フォロボス:強いかな?フォロボス S 2 超ガードブレイク
スキル:賢者SP 御柱のとどろき ピピット
3.7(6) フォロボス:破壊の達人 S 2 亡者の執念
スキル:じこぎせい 魔法使いSP ドーク

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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