ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

予測型



予測型のコメント全38件を新着順で表示。

最新 << >> 最後

15:リーゼロッテ(JFFXhI6I)
2014/09/08 19:40
*メタルボディ様

コメント 評価ありがとうですわ!!

その通り!弱点も多いです。まず、白霧にされると機能しないです。そして、かぶとわりにも弱いわ!

そこをパーティでどう組み合わせるかが重要になってくるわね。
[編集・削除]

14:リーゼロッテ(JFFXhI6I)
2014/09/08 19:36
*はやま様

コメントありがとうですわ!!

そして、やはり はやま様のおっしゃる通りマインドガードの方が良さげですわね!!

追記でマインドガードも有りと追記しておきますわ!!
[編集・削除]

13:リーゼロッテ(JFFXhI6I)
2014/09/08 19:33
*ミスフル様

さらに述べると賢さの値が関係してきますわ!

(^o^)b

逃げ足→常にマホカンタで、メタルボディを残すという型も普通に強いと思います!
[編集・削除]

12:リーゼロッテ(JFFXhI6I)
2014/09/08 19:32
*TSJ様!

メタキンの予測も十分強いですね!
あちらはいきなり赤い霧がある分、常マホをつければ体技を誘いやすいですしね!!

おっしゃる通り、守備力→マインドガードでも全然OKです!

メタル系で1番怖いのは脳筋によるゴリ押しなのですが、高HPにより耐えられることが多いので、この枠はマインドガードの方が良さそうですわね!!

参考になりましたわ!!
[編集・削除]

11:呆れた「ア」(6U7Zms2o)
2014/09/08 19:10
せめて武器にマインドガードは入れるべき
あとは些細な事だがショック攻撃で止まりそうなのが怖い
ねぶたの採用率は高いのでショック攻撃持ちは多そうだからな
しかしふくつのとうしがあるので少しは弱点をカバーできそうか
実際に使ってみないと分からんが9点でオナシャス

[編集・削除]

10:メタボボディ(qA/0blyA)
2014/09/08 18:02
バイメリト+スモボ+かばう+常マホカンはいい作戦です。
霧の維持とかバイメリト等で相方がうまくサポート出来れば、いい仕事しますね。
欠点もかなりあるから、7点で。

ってか皆なんでこんなにベタ褒めなんだろう…
[編集・削除]

9:はやま(srCOn7Ww)
2014/09/08 14:51
これはどえらい強さですね。
バイメリト+スクルト(+マジバリ)
で攻略不可能な壁が、50%で立ちはだかるという…
どんな霧でも腐らず、攻撃手段もあり、実に素晴らしいと思います。

個人的には、武器は守備60→マインド耐性
の方がいいかと思います。けっこう確率変わりますので。

黒龍丸を3匹ぐらい入れないと、突破は難しそうです。
[編集・削除]

8:ミスフル(0VlysnT2)
2014/09/08 13:24
詳しく解答していただきありがとうございました。
なるほど色々とメリットがあるのですね、勉強になります。
私はあまり予測は使わないのできちんと理解してませんでしたが耐性半減でも体技予測をすると体技はしないものだと思ってました。他の3名に当たるから体技をするのであって無効か半減かは関係ないものかと。ですのでかばう+体技予測だと体技攻撃はAIは使わないと思ってました。違ったんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます(^^)
[編集・削除]

7:TSJ(DI98SkXE)
2014/09/08 12:40
私も少し前に予測型メタルキングを投稿しましたが、かばうのはぐりんのほうが良さそうですね。メタルボディを外すあたりが玄人っぽいですね。

私もやはりマインド弱点が気になりました。威圧持ちは減ったものの、ラブリーはちょいちょい見かけますので。

マインド弱点→普通によりどれだけラブリー喰らう確率が減るのか。
守備+60でどれだけダメージが減るのか。
は、わかりませんが、選択の余地はあると思います。
[編集・削除]

6:リーゼロッテ(sgzqfrT2)
2014/09/08 12:24
*ミスフル様

niceな質問です!!
メタルボディを外したには4つの理由があります。

1つ目は、HPを伸ばし、それまでのはぐれメタルの概念を壊すこと。また、テンション100の時は受けるダメージが30%軽減されるので、HPが高い方が有利かと思われます!

2つ目は、メタルボディは、トリプルキラーでスタンダードキラー+メタルキラーという2重の効果を受けてしまいます。なので、それを解消する。ここに 最初で述べた高HPも生かされます。

3つ目は、ミスフル様がおっしゃった用に、サポート技と相性がいいからです。マジックバリアやバイメリトをかけてもらうと、AIは凍てつく波動を使ってきます。そこに体技予測すれば、剥がされることがありません。

4つ目は、耐性が下がったことにより、体技を誘います。「みがめた」を見れば分かると思いますが、AIは賢いので、耐性無効の相手に体技をすることはありません。
が、しかし、耐性を下げることによってAIは予測しているにもかかわらず、体技を使ってきます。
ここが最も重要なポイントです!!

※字数制限のため、かなり絞って書いております。
[編集・削除]

5:リーゼロッテ(sgzqfrT2)
2014/09/08 11:55
*:wawon002様

はい。型に縛られない構成で仕上げて見ました。
大抵のメタルは、ほぼせいけんづきでワンパンですが、この構成なら2発分耐えられます。

相手の不意をつけると思われます!この不意をつくのはとても重要です。

弱点も多いですが!
[編集・削除]

4:リーゼロッテ(sgzqfrT2)
2014/09/08 11:47
*激震のももんじゃ様

コメントありがとうですわ!!バイメリト型好きですわ!!

なので、バイメリトを消されない予測や白霧パは、私の得意とする戦い方ですの!
最近は、特性の凍てつく波動やカウンター、ときどき◯◯等が厄介なので、ヘルメリト型を駆使していますわ!


[編集・削除]

3:ミスフル(0VlysnT2)
2014/09/08 10:41
面白い型ですね。
質問があるのですがメタルボディを外すことによるメリットは何なのでしょうか?
マインドは私も無効でなくても良いと考えますが弱点ならば炎・吹雪は埋めないとマズいと思ってます。特に特性かばう持ちではなおさらかなと。激減に上げているということはマジックバリアで補填するということでしょうか?
[編集・削除]

2:wawon002(jxLcKtSw)
2014/09/08 00:34
これはまた変わった型ですが完成されてますね。
こうゆう面白い戦い方はやっぱ良いですね、勉強になります。
[編集・削除]

1:激震のももんじゃ(LPbNPWc2)
2014/09/08 00:22
こんにちわ
とてもいいと思います
最近はメタルモンスターのメタルを剥がして常マホにしているのをたまに見ます
かばうからの体技予測はやばいですね
マインドをアストロンでカバー。
いいと思います
リーゼロッテさんの投稿を見てよく勉強させていただきましたがリーゼロッテさんはバイメリトがお好きのようですね
10点入れますね
[編集・削除]

最新 << >> 最後



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap