ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

予測型



予測型のコメント全38件を新着順で表示。


30:リーゼロッテ(SG6Rai7M)
2014/09/17 19:31
トトロ様

先に述べたように、完全無欠のモンスターを作ることは連木で腹を切るようなものですわ!

サンバ 悪夢 は、メタル対策として優秀な技なので、全てのメタル系モンスターにおいて弱点と言えるでしょう。

しかし、この型は「高HP」「メタルボディ」を外したことにより他のメタル系にはない動きが見られます。

まず、メタルボディで200ダメージを受けるのと、メタルボディなしで200ダメージを受けるのは相対的に差異があります。
前者はダメージが半分なので、200ダメージでも実質は400ダメージなのに、対し、後者は200ダメージのまま。
そうです。サンバ 悪夢の上限ダメージは200なので、例え素早さが5000あっても、200×4=800で耐えることが出来ます。

サンバは 高い素早さを有していて、かつ、いきなりピオラ等の布石があるようなモンスターが使って来るので、サンバをやられる前に、凍てつく波動を使えば安心ですし、スクルトや踊り予測という選択肢もあると思われますの!

使用感としては、サンバ等で突破されることはあまりありませんでしたわ!
[編集・削除]

29:リーゼロッテ(SG6Rai7M)
2014/09/17 18:47
伊瑠と琉嘉様

コメントありがとう!

ぇぇ、よそく×サポート呪文はかなり相性がよろしいですわ!!

バイメリトやテンションが上がっている状態だと、AIは凍てつく波動を使ってきます。

よそくしているので、反射されます。 次のターンでも凍てつく波動や使ってくるなど、AIの手数を消費することが出来ますので、誘発という点でも優秀だと思いますわ!!
[編集・削除]

28:リーゼロッテ(SG6Rai7M)
2014/09/17 18:43
チョコうどん様

コメントありがとうですわ!!

そうですね、地獄のおどりは驚異ですわね、ただ、魔獣系にはきかなかったり、MP空になったりとそれなりのリスクがありますが、それでも有用です。

ゴッデスに至っては採用率の高いカンダタワイフ等も意識して、踊り無効は鉄則ですわね!!
[編集・削除]

27:トトロ(QvOqldRY)
2014/09/17 17:17
悪い。
地獄の踊りじゃなくて、星降りのサンバとか悪魔の呼び声とかの話をしたかったんだが、「サンバ=踊り」的なアホみたいなニュアンスで書き込んで紛らわしかったかもしらん。
あれでさっくり死なないのかって聞きたかったんで、なんか、わざわざ長文説明させて死ぬほどすまんが、もう一回質問。
サンバとかでさっくり死にませんか?
[編集・削除]

26:伊瑠と琉嘉(hoex4rQQ)
2014/09/16 20:57
強いですね・・・。
ブレス激減で
ブレス→マインド→不屈→マジバリ
とかですぐテンション100になりそうな・・・(想像です)。
バイメリと体技予測は良いですね!バイメリ型は得意とする戦術なのですが、白霧を入れない選択も生まれたんですね。
参考にさせていただきます!
[編集・削除]

25:チョコうどん(PehwJA4k)
2014/09/16 19:27
誰に当たるのか解らないのが地獄の踊りの面白く、ハチャメチャな所ですからね。ゴッデスみたいに4枠1体なら強いのですがね。ま、最近のゴッデスは踊り封じをしっかりと埋めているものがほとんどですが。
[編集・削除]

24:リーゼロッテ(ZpxCf67c)
2014/09/16 19:18
トトロ様

遅れましたがコメントありがとうですわ!

あなた何も分かっていないのね。

まず、完全無欠のモンスターを作ることは出来ませんの!これは4枠ゴッデスが良い例です。何かしらの穴があります。それをパーティ内でカバーし合うのがS×4パーティの利点となります。

そして、トトロ様が指摘する踊り封じの耐性を上げると、代わりに別の耐性や守備力低下等なにかしらの隙が出来てしまいます。

つまり、じごくの踊りだけを警戒して、踊り耐性を上げて他の守りを疎かにしては本末転倒です。明らかにじごくの踊り以外の攻撃の方が範囲が広いので、今回は踊り耐性を無視しました。

そもそも、じごくの踊りは みがわり かばう 貫通なので、踊り耐性を上げたところで、その恩恵は少ないように思いますの!!

と、わたくしは理論的に論じますわ。

[編集・削除]

23:トトロ(QvOqldRY)
2014/09/15 00:06
こいつって、踊りでさっくり死にませんか?
もしそうなら、しょーもな。
[編集・削除]

22:REONA(FTL0Fe7k)
2014/09/09 01:30
メタルボディを外すとステータスは
HP:×3倍
守備力:×0.8
という感じなんですね。

こちらこそ貴重なご意見有難うございました。
[編集・削除]

21:リーゼロッテ(JFFXhI6I)
2014/09/09 00:27
*眠いスライム様

コメント 評価ありがとうございます!!

そうです!赤霧もちの奴と組ませるとかなり相性がいいです。

ノリに乗ってる時の、この型のはぐりんはかなり強いのですが、

基本は予測するモンスターとして捉えておいて、かばうが発動すればラッキー!

さらに、そこに体技や呪文で、反射ダメージが与えられたらさらにラッキー!!

と考えていた方が無難ですわ。(^o^)b


[編集・削除]

20:リーゼロッテ(JFFXhI6I)
2014/09/08 23:50
*REONA様!

コメント 評価ありがとうですわ!!

まず、個体値ですが、HP↑ 攻撃↓ 素早さ↓となっております。

守備力が、下がっているのはメタルボディを外しことによるものです。(1800→1440)

カステラもルカニ無効で良いと思いますわ!HPSPに関してはメタルボディをつけていないので、付けるとしたらメタルボディをつける必要がありますわね!

メタルボディ×常マホ
でしたら、カステラ マネマネ HPSPといったところでしょうか!?

確かに、ブレスで止まるのでインヘーラーのスキルはかなり相性がよろしいですわね!

あとは、組み込むパーティによるのかしら?

REONA様!!貴重なご意見感謝いたしますわ!参考になりますの!
[編集・削除]

19:眠いスライム(jF2.ZjGY)
2014/09/08 23:33
これは本当に凄いですね
赤霧下+バイメリト+マジバリ(+スクルト)が決まれば、攻撃をとおすことは難しそうです...
バイメリトがかかれば、時々赤い霧の発動率も合わせて上がるので、赤い霧の維持もしやすそうですね
体技予測でスクルトを維持するのは容易だと思うとで、守備力SPよりHPアップSPの方がいい気がします
作戦封じの息相殺役と組ませれば、正に鉄壁ですね
もちろん10点です!!
[編集・削除]

18:REONA(FTL0Fe7k)
2014/09/08 23:09
もう一つが炎・吹雪対策が無効で無い事
マジバリでの対応との事ですが、
一応かばう時のれんごく・零度ダメージが約80×4、相手がブレイク持ちなら約230×4、恐らくそこからマインド状態になりスタンダードキラー持ちなら即死も考えられます。(リバパのアクバーなどが脅威)

前のコメントの続きでスキル:魔壷インヘーラで炎・吹雪埋めつつベホイマがありテンション100のベホイマならHP1000以上回復が期待できます。
[編集・削除]

17:REONA(FTL0Fe7k)
2014/09/08 22:49
新たなスタイル、赤霧内ならほぼ無双ですね。
不屈はDQM2になりテンション5→100と大幅に性能upしたのに余りとりあげなかったので嬉しい限りです。10点でお願いします。

個体値調整を今勉強中につき質問させて下さい。
説明文のステータスを見た限り
HP:↑、攻撃力・守備力・素早さ:↓かと思いますが
個体値で守備力を下げているのにスキルに守備力SPを付けているのに疑問を感じました。
確か守備力↑なら1800→2100になると思いましたので
守備力SP→HPUPSPかルカニ対策のカステラはどうでしょうか?
[編集・削除]

16:リーゼロッテ(JFFXhI6I)
2014/09/08 19:48
*呆れた「ア」様

コメント 評価 いただけて光栄ですわ!!

マインドガードは追記に記載しておきましたね。
確かにマインドガードの方が有用ですね。

ふくつのとうしは、めちゃくちゃ使えますわ!マインドになるとよっしゃ!!と拳を握りしめます。
というのも、コイツ自身耐久があるためなかなか死なないです。長期戦になると体技予測も見切られます。
そんな時、テンション100になるとギガスラなり、岩石落としが決定打となり戦況を打開する場面がチラホラありましたの!


[編集・削除]




イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap