ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ダンジョンえび:黒霧速攻パのみがわり役



465:ダンジョンえび

自然系
R B S枠
  通常 新生 3回
HP 821 986 1332 1776 641
MP 572 687 928 1238 447
攻撃 866 1040 983 1030 676
防御 1025 1230 1163 1219 800
素早 467 561 531 557 365
賢さ 455 546 516 541 355
合計 4206 5050 5453 6361 3284
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
れんぞく[3回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
亡者の執念 [新生]
ラウンド中に力尽きてもラウンド終了まで行動する。
会心出やすい
会心の一撃の確率が2倍になる。
いきなり黒い霧
戦闘開始時、黒い霧の効果で呪文を使えなくさせることがある。
しっぺがえし
状態異常になった時に相手の耐性を無視して同じ状態異常にする。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱
ギラ 弱点 マヒ 半減
イオ 反射 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ
ヒャド マホトラ 無効
ジバリア ハック
デイン 呪文 弱点
ドルマ 斬撃 弱点
ベタン 半減 体技 弱点
弱点
吹雪 踊り 無効
ザキ ダウン
ルカニ 半減
呪い ボミエ 弱点
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

黒霧速攻パのみがわり役の説明
こんにちは、2回目の投稿になります。今回は私の黒霧速攻パのキーマンであるダンジョンえびをご紹介いたします。

【概要】
黒霧速攻パのみがわり兼サポート役として、柔軟に戦うことを目的とした型です。

【スキル】
仁義・・・ゼロのしょうげき、まねまね、じこくの踊り
ねぶた魂・・・マインド耐性、幻魔の獄
じこぎせい・・・みがわり、すてみ、もろば斬り、メガザルダンス

【新生特性】
ライトメタルボディ→亡者の執念

亡者の執念&しっぺがえしの組み合わせは、以下で説明する戦い方ととても相性が良いです。

【戦い方】
相手をみて、みがわり、ゼロ衝、すてみ、幻魔の獄、じごくの踊り、まねまねを以下の条件で使い分けます。

みがわり:相手に速攻型の状態異常役がいる場合、相手の攻撃を受けきれると判断した場合
ゼロ衝:黒霧を維持したい場合、相手のラウゼロが予想される場合
すてみ:こちらが速攻ラウゼロする場合、倒し損ねた相手へのとどめの一撃、相殺
幻魔の獄:相殺
じごくの踊り:アスラ、ゴッデス等4枠への最終兵器
まねまね:スモボラッシュへの対策

【さいごに】
ダンジョンえびはとても気に入っていて何パターンも作成しているのですが、そのなかでも選りすぐりのものを投稿いたしました。この型をみて、育成の参考にしていただければ幸いです。

みんなのコメント(全7件)
7:チョコうどん(PehwJA4k)
2014/10/12 09:45
速攻パなら封じは気にしなくて良いですね。
封じられる前に倒せば良いので。10点入れ直しておきます!
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6:たんめん(MIqYzCVI)
2014/10/11 16:29
デミアンさん

評価・コメントありがとうございます

メタルキラーを付けている最も大きな理由は段位でよく当たる超ハードメタルアスラやゴッデスに効率よくダメージを与えるためです
じごくの踊りを使って倒し損ねると悲惨なことになってしまうので(> <)

白霧も苦手ですが速攻パも同じぐらい苦手です
白霧速攻パだと目も当てられないぐらい苦手です
なのでデミアンさんはとっても苦手です(笑)

ときどき霧は入れたいのですがどうしても火力が落ちてしまうのでそこは課題の一つですね
[編集・削除]
5:デミアン(2XmwnxDs)
2014/10/11 15:13
素晴らしいです
流行りの幻魔・諸刃相殺、みがわり、ゼロ衝、G対策のたいあたりにじごくの踊りと主要なメタがこいつ一匹にてんこ盛りな上に異常耐性もそこそこ優秀
何より厄介なのがまねまねですね
一枠だと霧→ゼロ衝はまず選択肢に入らないので非常にやりにくいです
この型は他の一枠まねまねと比べまねまね一辺倒ではないこと、仮に異常で止められた場合でもしっぺがえしできっちり仕事をするところが特に優秀だと思います

弱点はやはり白霧でしょうか
私との対戦の際もそれで上手く機能しなかったと思います(それでも表半壊まで持って行かれましたが笑)
たんめんさまの表パーティーはおそらくときどき霧を仕込んでいないと思いますので、表か裏で何らかの対策が必要かと思われます

一つ質問があるのですが、武器のメタルキラーはどのようなケースを想定してのものなのでしょうか?
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登録者・評価(10点満点)
平均点7.50 評価数18 閲覧数5714
名前たんめん(MIqYzCVI)
時間2014/10/11 11:53


ダンジョンえび育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.5(18) ダンジョンえび:黒霧速攻パのみがわり役 S - 亡者の執念
スキル:仁義 ねぶた魂 じこぎせい
5.0(3) ダンジョンえび:ステルスブラックタイガー S 2〜3 AI2〜3回行動
スキル:メタルつぶし スラ忍ピンク 攻撃力アップSP
3.0(2) ダンジョンえび:攻撃特化ダンジョン海老 S - ときどきバイキルト
スキル:攻撃力アップSP 最強モントナー 魔戦車ダビド

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性
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