ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

スラキャンサー:KOアーチスト



691:スラキャンサー

スライム系
R S G枠
  通常 新生 3回
HP 2880 3456 2808
MP 640 768 624
攻撃 731 878 714
防御 836 1004 816
素早 352 423 344
賢さ 520 624 507
合計 5959 7153 5813
新生配合の数値

武器
ゴッドアックス(攻130)
効果:テンションを下げる効果がある。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。

特性

ギガボディ
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。
AI2回行動
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
れんぞく[2回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
しっぺがえし
状態異常になった時に相手の耐性を無視して同じ状態異常にする。
くじけぬ心
死んでしまうほどのダメージをうけてもHPが1だけ残ることがある。
魔神攻撃 [新生]
攻撃が当る確率が1/2になるが当れば1/2で会心の一撃になる、ムチの通常攻撃では発動しない。
ときどきシャッフル
戦闘中、シャッフルの効果で行動順がランダムになることがある。
受け流し
攻撃を受けた時に攻撃をはね返すことがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 反射 混乱 無効
ギラ 反射 マヒ 無効
イオ 反射 眠り 無効
バギ 反射 マヌーサ 無効
ヒャド 反射 マホトラ 軽減
ジバリア 半減 ハック 半減
デイン 反射 呪文 半減
ドルマ 半減 斬撃 軽減
ベタン 半減 体技 軽減
半減 激減
吹雪 半減 踊り 激減
ザキ 無効 ダウン 軽減
無効 ルカニ 軽減
呪い 無効 ボミエ 軽減
マインド 無効 フール 軽減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

KOアーチストの説明
このモンスターは基本的にノロイので、耐性強化&一撃に賭ける構成にしてみました。
スキル4つで耐性埋めと守備力強化、連続2回とAI2回を活かした魔神攻撃で粉砕し、KOの山を築きます。
攻撃力アップスペシャルは武器の効果にスタンダードキラーとギガキラーがあるのでいれてません。

HPがなくなってきたらハッスルダンスで回復、地獄の躍りもあります。
作戦封じの息やいてつく波動などの妨害技もあるのでそれらと組合せて攻撃すれば強力だと思います。
どきどきシャッフルで順番狂うのもこのモンスターにとっては好都合です。
もしハックが入った時の保険として、しっぺがえしも残しております。

基本的にはサブです。
攻撃が物理なので相方には呪文に卓越したスモボが良いかと。

コメントよろしくお願いします。

みんなのコメント(全2件)
2:ターミねーちゃん(LmIneqEQ)
2015/12/10 22:31
コメントありがとうございます!
確かにちょっともったいないかなとは思ったのですが、作ってみると耐性は高くて意外と会心の確立が高かったので面白いです(笑)特性もしっぺがえしを消すか迷ったのですが、やはり守りの霧を残した方が良さそうですね。
バイメリトはほしいですね!

最近はもう普通に戦うのが飽きちゃったので、運がバンバン絡むような、これぞゲームという構成も楽しんでます(笑)

あと、元々会心出やすいがある武器に会心出やすいの効果をつけても重複しなかったと思うのですがどうなのでしょう。
間違ってたらすみませんm(__)m
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1:REONA(zwQVsDtA)
2015/12/09 20:18
スラキャンサー=打撃なので斬撃予測をしたら通常攻撃による魔人斬り!?という意外性はありますね。
ただ貴重な新生特性に魔人攻撃は勿体無く感じます。
消す特性も、まれに守りの霧よりしっぺ返しがいいかと思います。どのみち3枠が状態異常になったらほぼ壊滅状態ですし。
特性は運が左右するのばかりなので相方はバイメリト欲しいですね。

ちなみに
魔人攻撃:会心は4回に一回
大魔神の斧(素で装備可能)+会心出やすい(武器特性):会心は5・6回に一回
になります。

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登録者・評価(10点満点)
平均点6.60 評価数5 閲覧数2867
名前ターミねーちゃん(Czl3I462)
時間2015/12/08 01:32


スラキャンサー育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.2(5) スラキャンサー:高耐性アタッカー型 G 2 つねにマホカンタ
スキル:ウルトラガードSP オリハルゴン カステラ大名 攻撃力アップSP 百万石のほこり
6.6(5) スラキャンサー:KOアーチスト G 2 魔神攻撃
スキル:ウルトラガードSP ミラクルガードSP スーパーガードSP 守備力アップSP ドーク
5.3(3) スラキャンサー:全耐性半減以上のマネする蟹 G - 全ガード+
スキル:攻撃力アップSP 武神クニクズシ スーパーガードSP ウルトラガードSP ミラクルガードSP
4.3(3) スラキャンサー:挫けぬ黄金蟹 G 2 暴走機関
スキル:攻撃力アップSP ウルトラガードSP カステラ大名 がばい 百虎の進撃
4.2(4) スラキャンサー:けっこう強い? G 2 メタルボディ
スキル:ウルトラガードSP スライダークロボ ピピット 守護者ラズバーン 守備力アップSP
4.0(3) スラキャンサー:消える蟹 G - 全ガード+
スキル:スラリン船 守備力アップSP スーパーガードSP ウルトラガードSP ミラクルガードSP
3.5(2) スラキャンサー:超耐久型 G - つねにマホカンタ
スキル:ブオーン ウルトラガードSP ミラクルガードSP 火炎ガードSP 守備力アップSP
3.0(2) スラキャンサー:MGP用試作耐久蟹 G 2 こうどうおそい
スキル:ウルトラガードSP カステラ大名 ピピット いかりのご老公 ミラクルガードSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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