ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

オーシャンクロー:マッチョの屍を超えていけ!



564:オーシャンクロー

ドラゴン系
R A S枠
  通常 新生 3回
HP 1317 1581 1898 2531 1028
MP 358 430 516 688 280
攻撃 795 954 802 841 621
防御 800 960 807 846 624
素早 944 1133 952 998 737
賢さ 730 876 736 772 570
合計 4944 5934 5711 6676 3860
新生配合の数値

武器
オリハルコンのツメ(攻95)
効果:すばやさ+37。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
こうどうはやい
自分の行動が一番最初になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階下がる。
れんぞく[2回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
ドルマ系のコツ
ドルマ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
暴走機関 [新生]
戦闘中に残りHPが半分以上ある時はHPが10%減りテンションが上がる。
ロケットスタート
戦闘開始から3ラウンド目までは敵に与えるダメージが増加するが4ラウンド目以降は減る。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 弱点
ギラ 半減 マヒ 弱点
イオ 眠り 弱点
バギ マヌーサ 半減
ヒャド マホトラ 弱点
ジバリア 弱点 ハック
デイン 呪文
ドルマ 回復 斬撃 無効
ベタン 弱点 体技
無効
吹雪 踊り
ザキ ダウン 無効
弱点 ルカニ 弱点
呪い 弱点 ボミエ 半減
マインド 激減 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

マッチョの屍を超えていけ!の説明
先に訂正
スキル
(誤)すばやさSP→(正)攻撃SP
武器
(誤)オリハルコンの爪→(正)神竜の爪

今回は、どんな相手にも致命傷を与える事が可能なルチャルードだ。
新生はタメトラ攻撃を暴走機関にして、どの技でも火力が期待できる。

ステ(個体値:素早さ・賢さ↑、HP・守備↓)
HP1341 MP430 攻撃1354
守備720 素早1433 賢さ1156
火力特化で死にやすいが、ロケスタや状態異常弱点なので開き直ったステとなった。

戦略
ロケスタ+暴走機関+各キラー=×2.6倍からの攻め。
斬撃・呪文・体技・ブレス、一通り揃っており、通常でも600前後、ドルマ系の技なら700前後のダメージが期待できる。
スモポより早く動き、
身がメタにもサンバ[190×4=760]で瞬殺
ゴッデスなら[50×4=200]のダメージをあたえられる。
単体ならダークマッシャで[760×2=1520]となる。

登録者・評価(10点満点)
平均点7.44 評価数9 閲覧数2965
名前新規開拓者(YyuMhhB2)
時間2016/10/11 12:44


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap