ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

マスタードラゴン:アンカー&マネマネ型



788:マスタードラゴン

ドラゴン系
R SS G枠
  通常 新生 3回
HP 2608 3130 2544
MP 608 730 594
攻撃 678 814 662
防御 660 792 644
素早 546 656 533
賢さ 731 878 714
合計 5831 7000 5691
新生配合の数値

武器
神竜のツメ(攻130)
効果:ドラゴン系へのダメージが20%アップ。
追加効果
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
会心出やすい:特性「会心出やすい」の効果。
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。

特性

ギガボディ
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。
亡者の執念 [新生]
ラウンド中に力尽きてもラウンド終了まで行動する。
れんぞく[4回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
ひん死で会心
自分がHPが1/4以下で会心の一撃発生率が8倍にアップ、HPが1/8以下なら16倍にアップ。
ギャンブルカウンター
攻撃されるとその敵に2倍のダメージで反撃することがある。
まれにマジックバリア
戦闘中、自分にマジックバリアを使うことがある。
光のはどう
戦闘中に光のはどうをオートで発動することがある。
神の息吹
ブレスでの攻撃時、相手の全耐性を1段階下げて判定する。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 無効
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 眠り 無効
バギ マヌーサ 半減
ヒャド 弱点 マホトラ 無効
ジバリア 軽減 ハック 半減
デイン 無効 呪文 半減
ドルマ 弱点 斬撃
ベタン 軽減 体技 半減
回復 無効
吹雪 回復 踊り 半減
ザキ 無効 ダウン
半減 ルカニ 軽減
呪い 無効 ボミエ
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

アンカー&マネマネ型の説明
この前の「基本マネマネ型」を投稿した者です。
tamu様からのコメントを参考にし、
マネマネとアンカーを何とか両立できたかな?
という奴です。そのため、此奴は白でも赤でも戦うことができます。(此奴なりに)
戦い方は身代わりがあると思ったらアンカー、此奴が一体になったり体力が減ったらマネマネを行います。連携は大防御で1ターン粘れます。(恐らく)ハックやダウンは光の波動にかけてください。大魔神の斧は採用できませんでしたが、会心出やすいが入ったのでそこはギリギリクリア。
マヌーサはアンチみかわしアップが搭載できたので無視。この前の構成とは違い耐性は大幅落ちました。(ベタンの補強ができたのは大きい)
しかし、アンカーを習得できた上に個体差込みで
1500を超えます。なので火力面もギリクリア。
多分、何とか両立できたと思います。
コメントよろしくお願いします。
長文失礼しました。

みんなのコメント(全7件)
7:名無しさん(u0EYTdzo)
2016/11/10 14:52
返信
なるほどそれは確かに言えてますね。
黒下なら使ってくるベタンは獣王くらいですし。
獣王は強力で採用率が高いですが即死にはなりませんからね。となるとお供で有力なのはオクトリーチでしょうか。アタカン+HPバブルで作るなら悪くないかもしれません。そこに体技予測を組めば無駄がないですね。でも…状態耐性が死にますね…持続させる事に時々黒い霧に賭けるしかないのも嫌なところですね。HPバブルを入れるとするとスキル枠を2つも潰しているので厳しい気がします。
長文失礼しました
[編集・削除]
6:tamu(vwXTpcL2)
2016/11/10 13:06
相方の黒霧維持次第で呪文はある程度抑制されますので、ベタンやマホトラはある程度でもいいかもしれません。さすがにマホトラ耐性は無視できませんが。
もちろん完全ではないので参考まで。
[編集・削除]
5:名無しさん(u0EYTdzo)
2016/11/09 07:55
コメントありがとうございます。
なるほど捨て身は入りますね。大変参考になりました。攻撃SPよりも戦士SPの方がいいですね。
tame様のスキル構成も私のスキル構成よりも全体的な耐性がいいですね。素晴らしいと思います。ただ、やっぱりベタンですね。高い体力+自動HP回復があるならベタン耐性が弱点なのは私は致命的だと思っているので。
とはいえ私のスキル構成も斬撃封じが普通ですがねw 基本的な耐性は劣るのでベタン耐性一つの為だけにスキル一つ潰していいのかなと思ったりします。
[編集・削除]
全てのコメントを見る

登録者・評価(10点満点)
平均点5.60 評価数5 閲覧数2148
名前名無しさん(u0EYTdzo)
時間2016/11/04 14:20


マスタードラゴン育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.5(12) マスタードラゴン:斬撃ワンサイドカット G - つねにマホカンタ
スキル:攻撃力アップSP 守備力アップSP カステラ大名 スラ忍ゴールド 最強VS体技
7.2(5) マスタードラゴン:基本マネマネ型 G - 亡者の執念
スキル:がんせきガードSP カンダタワイフ 仁義 最強VS踊り 百万石のほこり
7.2(24) マスタードラゴン:リザオ亡者瀕死会心型マスドラ G 1〜3 亡者の執念
スキル:攻撃力アップSP ウルトラガードSP ヒヒュドラード スラリン船 こうじちゅう
7.0(8) マスタードラゴン:モンスターマスター G - 亡者の執念
スキル:百虎の進撃 攻撃力アップSP 攻撃力アップ3 ミラクルガードSP ウルトラガードSP
6.3(6) マスタードラゴン:アンカーナックル最強!! G - 亡者の執念
スキル:攻撃力アップSP 攻撃力アップ3 百虎の進撃 いごっそう ウルトラガードSP
6.2(4) マスタードラゴン:まねまねマスタードラゴン G - 亡者の執念
スキル:ウルトラガードSP 攻撃力アップSP 仁義 バトルロードマスター ミラクルガードSP
6.0(2) マスタードラゴン:ブレスの匠マスタードラゴン G 1〜3 つねにアタックカンタ
スキル:最強ブレス 攻撃力アップSP ダイヤモンドスライム グランドブレスSP 竜神王
5.8(6) マスタードラゴン:CGP用亡者リザオ G 1〜3 亡者の執念
スキル:ヒヒュドラード キャット・リベリオ ウルトラガードSP ミラクルガードSP 攻撃力アップSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap