ドラクエモンスターズジョーカー3掲示板

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3攻略
 
2016年3月24日発売予定!
 
雑談・質問 通信・交換 すべて


134:S
2016/04/06 12:07 ID:BipjtBD92
皆さんは、やはり仕事が早いですね。
昨日、改めて思いましたよ。
私の想像では、
「えっ、そんなやり方があったとは」
「さすがSさんですね〜」
「参考にさせてもらいますよ!」

などと、絶賛の声が上がると思いましたが、
逆にこちらが皆さんに絶賛でした(^_^;)

>みやこさん

貴重なご意見ありがとうございます(^_^)
なるほどの、やり方ですね(^_^)
さっそく本日からそのやり方でいきますので
首を洗って待っててください!←すいません(笑)

>イケメンさん

みやこさんと同じく貴重なご意見ありがとうございます(^_^)
となると、みやこさんのやり方でアイテムを付けてやろうかなと、ダブルで2度美味しい作戦実行させてもらいますよ(^_^)
イケメンさんも首を洗って待っててください!←すいません(笑)




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135:ヤコ神
2016/04/06 18:02 ID:3k76dDZhE
>ブルーマスクさん
ありがとうございます!
今日早速探してみますね!
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136:アンジェグレイ
2016/04/06 18:03 ID:cLqufji.c
>イケメンさん
怪盗を入れたのは枠余ってたのが最大の理由ですが便利そうですね
次回の交換会は参加お待ちしてますよ
特性おすそわけは性能や使いみち気になるところです

>ピカチュウさん
チェインは弱体化してるみたいですね
特性の凍てつく波動の発動率もかなり高いようでオプション的な扱いが良さそうです
トーポがいないのでどんなモンスター使用してるか気になります

>18ゴウさん
テンション100の全体攻撃は脅威ですね
初期環境だとゼロの衝撃自体少ないでしょうが将来を見据えて
特性のときどき青霧採用するとかなり脅威になりそうです

>みやこさん
いよいよ段位本格始動のようで私が参戦する頃にはカンストしてそうです
それはさて置き今作ではコミュニティ作成されたようですね
早速登録させて頂きました育成できたら対戦会も行いたいですね
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137:アンジェグレイ
2016/04/06 18:05 ID:cLqufji.c
>Sさん
みやこさんイケメンさんからご指摘の通りその方法は定番です
個人的には戦闘回数稼ぎも兼ねてるのとチェインするのは面倒なのでしませんね
旅PTでは暴走機関マシン軍団だとかなりナチュラルチェイン発生するのでお勧めです

>ヤコ神さん
2枠亡者AI3ジバルンバインテジバルンバは前作でも強かったですね
今作は超正配合のお蔭でコツブレイクもつけれそうで脅威です
対戦用PTの育成はまだ先になりそうですが対戦楽しみにしてます

>ブルーマスクさん
超Gのテンション攻撃は抜群の破壊力ですね
段位ポイント獲得には効率重視も必要なので最適かも?
初期環境では他にもAI4の亡者リザオラルが無双しそうな気がします

>ただのしかばねさん
マイナー好きのただのしかばねさんがどのモンスター選定するか楽しみです
私も対戦用は未育成ですが1発目からネタPT育成しようと思います
メンバーは表パズズアトラスベリアル裏シドーです
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138:ただのしかばね
2016/04/06 18:21 ID:bATbe8XJk
>アンジェグレイさん
なんと(゚ロ゚)!
僕も全く同じPTを作成しようとしているところでしたww
全員1枠に出来るからこその発想ですよねw

ところで特性を何もかも自由に変えられる今作でマイナーという概念があるのか心配です…
自分としてはモンスター1体1体の個性を見出すのが不可能に近いと思えるのですが、どうなんでしょう(^^;)
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139:眠いスライム
2016/04/06 19:05 ID:LZBYoERl6
皆さん、お久しぶりです。
遅れましたが、みやこさん、新スレおめでとうございます(*^^*)
今週末にジョーカー3をやっと買えそうなのですが、
今作の段位戦の環境はどんな感じなのでしょうか?
また、チェインや捨て身は健在ですか?
あとは、超生配合は新生配合と同じという認識でよいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんm(__)m
リアルが忙しいので、中々顔を出せないかと思いますが、
これからもよろしくお願いしますm(__)m
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140:ただのしかばね
2016/04/06 19:10 ID:bATbe8XJk
>眠いスライムさん
お久しぶりです!
今作も楽しみましょう^_^

環境は自分も分かりませんが、超生配合は新生とはかなり異なります
特性を親のものと入れ替えるのは変わりませんが、今度は入れ替えられる特性の数に上限がありません
なのでサイズアップして、さらにそこから特性を入れ替えることもできます
サイズダウンも可能です
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141:ピカチュウ
2016/04/06 19:30 ID:7gb8UgXnQ
アンジュさん
トーポがいないので次に好きなキャラの神鳥レティスをSサイズに
してAI3回で使いたいけどまだゲットできてないという(泣)

みやこさん
チェインは今回使用がかなり変わったから使いどころはしぼって
ますね。とりあえず4枠のすてみ、ステアカ、アイアンゲザ、よびごえパにはほぼ勝てるS4パテ作って段位駆け上がってます。
今作はアストロンがとても重要だと感じた。

あとラインできる方も気軽に申し出てくれるとうれしいです。

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142:眠いスライム
2016/04/06 20:01 ID:LZBYoERl6
ただのしかばねさん
お久しぶりです。こちらこそよろしくお願いします。

なるほど!
確かに超生配合は新生とは大分違いますね。参考になります。_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
交換できる特性に上限がないということは、固定特性や耐性、ステが優秀なモンスターが輝くのかな?
あ、AI3回亡者竜神王作れるのかな?笑
非常に楽しみです。

一刻もはやく、段位戦に手を出せるように頑張ります( ̄^ ̄)ゞ


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143:ヤコ神
2016/04/06 20:57 ID:3k76dDZhE
>アンジェグレイさん
私も対戦楽しみにしています!
こちらまだ旅パですが(汗)
今作はAIがジバルンバ選択しないらしいです。
なのでAIは2くらいが妥当でしょうか…
私と当たった時は撹乱撃って下さい(笑)
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144:ブルーマスク
2016/04/06 20:58 ID:m3yJeWRFU
>眠いスライムさん
お久しぶりです!

そうですね。俺もステータス重視で選んでます。
選べる数に上限が無いとは言いましたが、特性ごとにコストがそれぞれ決められており、初回で欲張った常にアタマホカンとAI 3回は流石に無理がありましたww
竜神王はツリー下部のキングスペーディオの入手法が判らない(配信と思われる)為、竜神王本体すら手に入らない状態ですorz
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145:眠いスライム
2016/04/06 21:50 ID:LZBYoERl6
ブルーマスクさん
お久しぶりです。よろしくお願いしますm(__)m

なるほど、確かにコストないとバランス壊れちゃいますよねww
竜神王はまだ作れないんですね…残念です(´Д` )
先ほど、いろいろ覗いて来ましたが、なんでも根に持つタイプが壊れみたいですね…

質問なんですが、根に持つタイプは前作も十分強特性でしたが、今作何故そんなに流行っているんでしょうか?
なんか、質問ばかりですみません>_<
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146:イケメン
2016/04/06 23:11 ID:TlCnRNYoQ
段位2500いきました。
昇格ペースが大分落ちてきてしまって、これは単純に勝ち星が減ったのと、あとは一戦一戦が非常に長い(これが地味にきつい!)のもあります。
いくつか対策必要なPTも出てきて、話題のジバルンバもその一つです。
ジバルンバは、根に持つ無視はまだいいとして、会心ガード無視は流石にやりすぎでは。(笑)
今作の呪文会心は耐性貫通してくるので、会心ジバルンバは本当にきついです。
あとは幻魔もさっき当たりましたが、やはりきつかったですね。
耐久PTの未来が非常に不安です。(笑)

>ヤコ神さん
私の勘違いかもしれませんが、4枠のAI4にジバルンバを2回打たれた記憶があります。
前作でもAIはみがメタ相手にはジバルンバを打ってくれなかったりしたので、もしかしたら相手の耐性にもよるのでは。

>18ゴウさん
サゲサゲの上限9999は、私も最初は魅力的に映ったんですけど、今作は連続を付け放題になったので、結局それで埋もれてしまった感じですね。
ちなみにテンション-100の相手にこちらテンション100でサゲサゲしてみましたけど、カンストするようなダメージは出ませんでした。
(しかしそのような状況が決して珍しくないのが今作の恐ろしいところです(笑))

>Sさん
お待ちしてます。(笑)
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147:ただのしかばね
2016/04/07 01:35 ID:bATbe8XJk
やっと使うモンスターが決まり、育成に取り掛かりました
リアルの方も忙しくてプレイする時間がどんどん短くなっていく…w
今作は段位カンストを目指していたのですが、果たしてその日は来るのか(・_・、)

あと話は変わりますが、イベントバトルの5日目キツ過ぎませんかね(>_<)
今いる最強のPTで何度も戦いましたが、黒い画面に全滅の文字が浮かぶだけでしたw

>ブルーマスクさん
遅くなりましたが、Twitterフォローさせていただきました
お願いします
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148:ブルーマスク
2016/04/07 05:58 ID:m3yJeWRFU
>ただのしかばねさん
LINE友達登録&Twitterフォロー及びトークありがとうございましたm(_ _)m
同い年ってことですがとりあえずここでは不特定多数の方が関わるので敬語でお願いします。

>スレ民の皆様
とりあえず編集でLINEのQRコード貼っときます、俺と友達になりたいという方がもし居てくれたらお願いします

QRコードをダウンロードしてからLINEを起動し、QRコードリーダー画面左下「ライブラリ」でこちらの画像を選択して下さい。
友達登録をして頂ければ、
トーク部屋「DQMJ3@雑談部屋LINE支部」
まで招待させて頂きます。

Twitterの直リン貼っときます(=´ω`)ノ
https://twitter.com/slimeanddragon
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149:アンジェグレイ
2016/04/07 17:51 ID:i3UGR.tEI
明日からニジゴロン配信決定のようです
これでスライム系はコンプ可能に?
どうやら配合もできるらしいので期待しちゃいます

>ただのしかばねさん
悪霊の神々かぶりのようですが私は雰囲気重視でMアトラスと超Gシドーの茨の道です
イベントバトルは4日目が激強で旅PTでは勝てず
急遽対策PTを育成したので5日目は割と楽でした

>眠いスライムさん
お久しぶりです
段位はまだやってないので環境についてはわかりません
竜神王も近く配合できるようになるはずですし対戦楽しみにしてます

>ピカチュウさん
どうやら自然系が好みのようですね
まだ配合できないですが私のように使いたいモンスターがほぼいないよりは良いかと思います
ラインはやってないのでこちらでよろしくです
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150:18ゴウ
2016/04/07 20:27 ID:M7ReTcLBc
>アンジェさん
おひさしぶりです。
昨日やっとラスボス倒して、段位本格始動しました。
現在段位400程度です。アンジェさんが話していたとうり段位戦で今までゼロしょうは誰も使われてないんで、手動霧撒きでイニシアチブ取るのもアリかもです。今作は戦闘スピードが遅いので、チェインも時間効率考えたら使いたい所です。

>ただのしかばねさん
ロンダルギアPTといいイグアナといい面白い趣味ですね。
今作BGM使い回しは非常に残念だったんですけど、しょうがないので大好きなDQUのBGM垂れ流しでプレイしていました。ロンダルギアの洞窟BGMもはいってますよ。
ちなみに当時私はDQUの攻略本丸暗記してて、プレイする前に街の人々が何を話すか事前に全部知ってました。

>DQUBGM ↓
https://www.youtube.com/watch?v=N3NxqzDibc0

>Sさん
先日のジョーカー3、初笑いありがとうございます。
世紀の大発見は、コンビ芸化してしまいた。
Sさんは失態を笑い変換できる、素晴らしい才能の持ち主です。
雑談スレの敷居下げてくれて、みんな書き込みやすくなったと思います。


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151:ただのしかばね
2016/04/08 00:28 ID:bATbe8XJk
>アンジェグレイさん
なるほど、そのやり方もありますね(^^;)
自分は前述の通りシドーと悪霊の神々を全員1枠に揃えて並べようかなと考えてます

>18ゴウさん
おおイグアナ君とロンダルキアPTはテリワン時代から使っていましたw
イグアナはジェイムやその他速攻PT対策として愛用してたんですが、やはり今作ではビジュアルが認められなかったんでしょうか…w
そしてあの三体のコンビはバズズとアトラスで攻撃、そしてベリアルで回復…と相性が良かったので(*゚-゚)

モンスターズのBGMは永久にこのままなのでしょうか(^_^;)
まあ自分は「君は勝てるか」等は好きなBGMなので良いんですが、そろそろ見直しされてもいい頃ですかねw
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152:ヤコ神
2016/04/08 01:35 ID:3k76dDZhE
>イケメンさん
AIでも使ってくれるみたいですね。
イケメンさんの勘違いではなかったです。
AIがジバルンバを選択する優先順位が低いそうです。
やはり耐性が関係してるんでしょうかね。
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153:みやこ
2016/04/08 08:18 ID:.cuT9Lx6E
おはようございます。

段位1900ポイントまで来ましたが勝率7割位まで差がって来ました。
段位が上がるにつれて増えてきた時々スキップ+根にもつ身代わり+凍て波+ジバルンバ+闇の波動PTに部が悪いです。
根本的にPT作り直す必要がありそうです。
遅いヘルメリトは必須かな?

>ピカチュウさん
トーポいないの寂しいですね。
今作のチェイン特化PTは特性凍て波を無理なく組み込めるのであまり驚異でなさそうです。
すみません、私もラインはしませんのでこちらでお願いします。(^_^)

>眠いスライムさん
お久しぶりです。
また宜しくお願いしますね。(^_^)

>イケメンさん
流石の昇段ペースですね!
私も裏耐久なんですが、バイメリ闇の波動攻撃にかなり苦戦しています。

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154:みやこ
2016/04/08 08:35 ID:.cuT9Lx6E
>アンジェグレイさん
流石に厳しいと思います。
環境が固まるまで流行り対策PTを作り上げるいたちごっこになりそうな予感がします。

>ヤコ神さん
ジバルンバは対策必須ですね。
私も暴走ジバルンバ一発壊滅なんてのも何回か受けました。^-^;)

>18ゴウさん
ストーリークリアおめでとうございます。
手動霧は比較的通りやすいですが、S4PTだとゼロ衝+アストロンでリバースやスキップ取ってくるPTもいますので要注意です。

>ただのしかばねさん
今作はマイナーモンスターでも活躍出きるみたいです。
マイナーモンスターでの大暴れ期待していますよ。(^_^)
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155:ブルーマスク
2016/04/08 11:33 ID:0QVR0oaPw
>みやこさん
自分は環境に左右されずに、早くスレ固有コミュで皆様と対戦したいです笑 まあ勝負にならないかも知れませんが(´・ω・`)
あとマイナーの定義っていうか、そういうのが人によって少し違うのかなと感じました。
マイナーっていうのは(個人的な感想ですが)ステータスや特性が不憫なのに、工夫の末一風変わった戦術で戦うのが面白いんじかゃないかと思います。
今回マイナーの決定に足りえる要素がステータスと耐性、固有特性だけとなるので、ぶっちゃけ、どのモンスターがマイナーとなるかはハッキリとは言えないと思います。
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156:ブルーマスク
2016/04/08 16:45 ID:0QVR0oaPw
世紀の大発見をしました!!!(Sさん風w
保証人はただのしかばねさんです。

今回紹介するのは、引き継ぎシステムのバグというか穴を上手く利用した小ワザです。以前ピカチュウ氏が紹介された、特性「AI 3回行動」の更に簡単な入手法になります。
ピカチュウさんの方法だと、毎回超生配合&通信コインを消費してしまいます。

しかし!俺は全く消費しない方法を見つけたのです!!


ここで前提。
今回の引き継ぎシステム、元モンスターがAランク以下であれば巨大化させたモンスターも継承可能な模様。しかもそれは元々のサイズのままでも引き継げるんです。
当然サイズが合致していますから、公式サイトのような不正メッセも出ません。

消費するのは前作の新生の宝珠ただ一つ!


新生配合によりMサイズにしたプチアーノンを引き継いで下さい!

プチアーノンは、今作G以下のサイズ特性として「AI 3回行動」を所持しており、それでいてイルルカとテリワンにも登場する唯一のAランク以下のモンスターなのです!

プチアーノンは、イルルカには一部の自作の鍵にしか出現しないようです。
そこでテリワンから引き継いでしまいましょう。
テリワンでは、プチアーノンは「企みの扉」のB5〜8階にかけて出現します。企みの扉は、格闘場にある扉の地図の中でいう左側の方の扉です。

それをイルルカから引き継ぎ、適当かつ不要なMサイズのモンスター(大悪魔の書など)と特性を交換します。

そしてJoker3を起動し、SDカードに更新してから引越をさせると…?


なんと、MサイズのプチアーノンがAI 3回行動の特性をプラス値ゼロの状態で、持ったまま引き継げるんです!!
(以下写真参考)


是非皆さん試してみては?
一日一回と限られているとは言え、消費するモノ無しで、しかも楽に入手出来るんですよ!!
【表示】
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157:アンジェグレイ
2016/04/08 17:58 ID:q0JN/vXKM
スキル456種/特技284種/特性282種と現在入手可能なものは一通り揃えました
後は配信待ちでコンプリートできそうです
アイテムと称号についてはもう少しやりこみが必要です

>18ゴウさん
段位始められましたか
私は段位ポイント150Pなので早くも抜かれました
本格参戦は今月末ごろ?になりそうです

>みやこさん
ネタPTでは流石にゴッドマスターまでは厳しいかも
伝説くらいまでは何とかなる気もするのでとりあえず育成してみるつもりです
それにしても段位ポイント稼ぐの早いですね

>ブルーマスクさん
マイナーモンスターとは使用率の低いモンスターの事かと思ってます
超正配合で自由度が高い反面突き詰めると使用されるモンスターは限定されそうです
世紀の大発見はプラス値ゼロと言うのがGP等では加点要素で需要あるかも

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158:イケメン
2016/04/08 19:53 ID:TlCnRNYoQ
>みやこさん
やみのはどう厳しいですね。
これ恐らく耐性では防げないんですよね。。
私は今のところ、行動普通いては&行動遅い光のはどうx2で対処しています。
ただ行動順での勝負は最終的に運なので、いずれ限界がきそうです。
あとスキップにはチェンジ&ジバルンバしてたんですけど、これもジバルンバが相殺くらうので見直し必至です。

なので私も新しく黒霧でも作ってみようかと。
前作の霧はどちらに転ぶか分からないので私はどうにも苦手でしたが、今作は少なくとも次は分かるので。
自霧で攻めて相手霧は守る、野球みたいなPTを考えてます。
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