アンチみかわしアップ |
0 |
敵のみかわしを無効にするただし特技「みかわしきゃく」は無効にできない。 |
アンラッキー |
0 |
HPが減ると運がわるくなる。 |
いあつ |
4 |
戦闘がはじまった時に敵をいあつで敵全体を1ターン動けなくすることがある。 |
いきなりインテ |
5 |
戦闘開始時、自分にインテを使うことがある。 |
いきなりスカラ |
5 |
戦闘開始時、自分にスカラを使うことがある。 |
いきなりテンション |
5 |
戦闘開始時、自分のテンションを上げることがある。 |
いきなりバイキルト |
5 |
戦闘開始時、自分にバイキルトを使うことがある。 |
いきなりピオラ |
5 |
戦闘開始時、自分にピオラを使うことがある。 |
一族のほこり |
4 |
自分と同じ系統の仲間がパーティーにいれば系統コンビネーションの発生率が2倍になる。 |
一発逆転 |
4 |
戦闘中に残りHPが約10%以下になるとテンションが2段階上がる。 |
いてつくはどう |
8 |
戦闘中にいてつくはどうをオートで発動することがある。 |
HP吸収攻撃 |
2 |
攻撃した敵からHPを奪うことがある。 |
HPギャンブル |
0 |
戦闘開始時、最大HPがマイナス50〜プラス50%で変化する。 |
HPバブル |
0 |
戦闘でHPが最大HPの1.5倍になるが攻撃力とすばやさが半分になる。 |
MP吸収攻撃 |
2 |
攻撃した敵からMPを奪うことがある。 |
MPギャンブル |
0 |
戦闘開始時、最大MPがマイナス50〜プラス50%で変化する。 |
MPバブル |
- |
戦闘でMPが最大MPの2倍になるが攻撃力とかしこさが半分になる。 |
AI1〜3回行動 |
8 |
AIで1〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
AI1〜2回行動 |
4 |
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。 |
AI3回行動 |
15 |
AIで3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
AI3〜4回行動 |
20 |
AIで3〜4回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
AI2回行動 |
10 |
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。 |
AI2〜3回行動 |
12 |
AIで2〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
AI4回行動 |
25 |
AIで4回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。 |
おうえん |
4 |
戦闘がはじまった時に味方全体のテンションを1段階上げることがある。 |
おすそわけ |
4 |
戦闘中に自分を対象にした行動が味方全員に影響することがある。 |
会心かんぜんガード |
8 |
敵の会心の一撃や呪文会心を無効にする。 |
会心出やすい |
4 |
会心の一撃の確率が2倍になる。 |
回復のコツ |
6 |
回復特技の効果が25%上がり消費MPが半分になる。 |
カウンター |
6 |
攻撃されるとその敵に通常攻撃と同じダメージで反撃することがある。 |
かしこさギャンブル |
0 |
戦闘開始時、かしこさがマイナス50〜プラス50%で変化する。 |
かばう |
4 |
仲間が攻撃を受けた時に身代わりでダメージを受けることがある。 |
きぶん屋 |
4 |
戦闘中に自分のテンションがランダムで上下する。 |
狂気の闘志 |
0 |
毒状態の時に力をためて自分のテンションを上げるがさらに強い毒状態になる。 |
狂信者 |
0 |
呪い状態の時に自分の消費MPがゼロになるがさらに強い呪いを受ける。 |
狂戦士 |
0 |
混乱状態時の行動が魔神斬りになる。 |
凶ボディ |
6 |
自分の最大HPの1/3以上減る度に能力値を3種類アップ。 |
気力吸収攻撃 |
2 |
攻撃した敵からテンションを奪うことがある。 |
ギガキラー |
5 |
ほとんどの攻撃でMサイズには15%、Gサイズには20%アップ、超Gさいずには25%アップのダメージを与える。 |
ギガボディ |
0 |
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、混乱・眠り・マヒ・休み・毒・呪い・即死への耐性が3段階アップ。 |
ギャンブルカウンター |
6 |
攻撃されるとその敵に2倍のダメージで反撃することがある。 |
ギャンブルボディ |
5 |
うけるダメージが50%アップするがたまにダメージを無効にすることがある。 |
ギロギロ |
4 |
戦闘中敵をにらみつけて1ターン動けなくすることがある。 |
くじけぬ心 |
5 |
死んでしまうほどのダメージをうけてもHPが1だけ残ることがある。 |
クスリのちしき |
4 |
戦闘開始時、味方の毒と麻痺を解除することがある。 |
ぐるぐるボディ |
5 |
物理攻撃してきた敵を混乱状態にすることがある。 |
攻撃力ギャンブル |
0 |
戦闘開始時、攻撃力がマイナス50〜プラス50%で変化する。 |
こうどうおそい |
4 |
自分の行動が一番最後になるが、混乱・眠り、マヒ、休み、毒、呪いへの耐性が2段階上がる。 |
こうどうきぶん次第 |
4 |
テンションの状態により行動順が変化する。 |
こうどうはやい |
6 |
自分の行動が一番最初になるが、混乱・眠り、マヒ、休み、毒、呪いへの耐性が2段階下がる。 |
こんらん攻撃 |
2 |
通常攻撃した敵を混乱状態にすることがある。 |
最後のあがき |
4 |
残りHPを超えるダメージを受けた時、敵全体にダメージを与える。 |
最後の息吹 |
4 |
自分が死ぬ時に味方の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさを全て1段階上げる。 |
しっぺがえし |
4 |
状態異常になった時に相手の耐性を無視して同じ状態異常にする。 |
守備力ギャンブル |
0 |
戦闘開始時、守備力がマイナス50〜プラス50%で変化する。 |
しょうひMPせつやく |
- |
消費MPが3/4になる。 |
しょうひMP半分 |
- |
消費MPが半分になる。 |
神の息吹 |
7 |
ブレスでの攻撃時、相手の全耐性を1段階下げて判定する。 |
神の踊り手 |
7 |
踊りでの攻撃時、相手の全耐性を1段階下げて判定する。 |
自動HP回復 |
2 |
行動した後にHPが最大HPの5%程度回復する、上限は200。 |
自動MP回復 |
2 |
行動した後にMPが最大HPの5%程度回復する、上限は100。 |
呪文会心出やすい |
4 |
魔力の暴走の確率が2倍になる。 |
すばやさギャンブル |
0 |
戦闘開始時、すばやさがマイナス50〜プラス50%で変化する。 |
スモールキラー |
5 |
スモールディ、ノーマルボディのモンスターに与えるダメージが増加する。 |
スモールボディ |
0 |
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。 |
スヤスヤボディ |
5 |
物理攻撃してきた敵を眠り状態にすることがある。 |
聖賢 |
7 |
呪文系の特技が効きやすくなる。 |
せいぞんほんのう |
2 |
戦闘中にHPが少なくなると1度だけすばやさが大きく上昇してみかわし確率がアップする。 |
せんせいりつアップ |
- |
先制攻撃の確率が2倍になる、パーティーにたくさんもっているとさらにアップする。 |
先手ハンター |
4 |
行動済みの敵に対して与えるダメージ1.1倍になる。 |
即死攻撃 |
2 |
敵を即死させる特技が効きやすくなる。 |
帯電体質 |
0 |
マヒ状態の時に自分に攻撃してきた敵をマヒ状態にすることがある。 |
タメキテボディ |
5 |
物理攻撃してきた敵のテンションを奪い自分のテンションを上げることがある。 |
超ギガボディ |
0 |
攻撃が全体攻撃になりあらゆる攻撃であたえるダメージがアップ、ダメージ上限が9999となる、成長値が2.5倍にアップ、テンションバーン発動率が2.5倍にアップ、混乱・眠り・マヒ・休み・毒・呪い・即死への耐性が4段階アップ。 |
超こうどうはやい |
8 |
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いが、混乱・眠り、マヒ、休み、毒、呪いへの耐性が5段階下がる。 |
超ハード凶ボディ |
15 |
自分の最大HPの1/5以上減る度に能力値を4種類アップ。 |
超ハードメタルボディ |
12 |
敵の攻撃で受けるダメージが1/5になるが消費MPが3倍、テンション上げダメージを軽減、ダメージに関係する耐性が4段階アップ、混乱・眠り・マヒ・毒・呪い・即死への耐性が3段階アップ、休みへの耐性が12段階ダウン、耐性への耐性が3段階ダウン。 |
ツッコミ |
4 |
戦闘開始時、敵を眠りや混乱状態にすることがある。 |
つねにアタカンタ |
8 |
ずっとアタカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。 |
つねにマホカンタ |
8 |
ずっとマホカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。 |
てんしのきまぐれ |
2 |
死んでしまってもわずかな確率で復活することがある。 |
天地雷鳴士 |
7 |
体技系の特技が効きやすくなる。 |
でろでろボディ |
5 |
物理攻撃してきた敵を呪い状態にすることがある。 |
とうそうほんのう |
2 |
戦闘中にHPが少なくなると1度だけ攻撃力とかしこさが大きく上がる。 |
ときどき赤い霧 |
4 |
戦闘中、赤い霧の効果で斬撃を使えなくさせることがある。 |
ときどきインテ |
2 |
戦闘中、自分にインテを使うことがある。 |
ときどき黒い霧 |
4 |
戦闘中、黒い霧の効果で呪文を使えなくさせることがある。 |
ときどきシャッフル |
4 |
戦闘中、シャッフルの効果で行動順がランダムになることがある。 |
ときどき白い霧 |
4 |
戦闘中、白い霧の効果で体技を使えなくさせることがある。 |
ときどきスカラ |
2 |
戦闘中、自分にスカラを使うことがある。 |
ときどきスキップ |
4 |
戦闘中、スキップを使うことがある。 |
ときどき青天の霧 |
4 |
- |
ときどきテンション |
2 |
戦闘中、自分のテンションを上げることがある。 |
ときどきバイキルト |
2 |
戦闘中、自分にバイキルトを使うことがある。 |
ときどきピオラ |
2 |
戦闘中、自分にピオラを使うことがある。 |
ときどき冥界の霧 |
4 |
戦闘中、冥界の霧の効果で回復行動をダメージに変えることがある。 |
ときどきリバース |
4 |
戦闘中、リバースの効果で行動順が逆になることがある。 |
どく攻撃 |
2 |
攻撃した敵を毒状態にすることがある。 |
どくどくボディ |
5 |
物理攻撃してきた敵を毒状態にすることがある。 |
にげあし |
0 |
ボス戦以外の「にげる」がかならず成功する。 |
寝返り |
0 |
眠り状態の時に敵全体を攻撃することがある。 |
根に持つタイプ |
4 |
自分が死ぬ時に攻撃した相手の耐性を無視して呪い状態にして耐性補正を2段階下げる。 |
ねむり攻撃 |
2 |
通常攻撃した敵を眠り状態にすることがある。 |
呪い攻撃 |
2 |
通常攻撃した敵を呪い状態にすることがある。 |
ノーマルボディ |
0 |
混乱・眠り・マヒ・休み・毒・呪い・即死への耐性が1段階アップ。 |
はだかいっかん |
4 |
アクセサリーを装備していない状態だと戦闘開始時の攻撃力が大きく上昇する。 |
ハード凶ボディ |
10 |
自分の最大HPの1/3以上減る度に能力値を4種類アップ。 |
ハードメタルボディ |
10 |
敵の攻撃でうけるダメージが1/4になるが消費MPが2.5倍、テンション上げダメージを軽減、ダメージに関係する耐性が3段階アップ、混乱・眠り・マヒ・毒・呪い・即死への耐性が2段階アップ、休みへの耐性が11段階ダウン、耐性への耐性が2段階ダウン。 |
光のはどう |
6 |
戦闘中に光のはどうをオートで発動することがある。 |
秘めたるチカラ |
4 |
4ラウンド経過で攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさが1.1倍にアップ、10ラウンド経過で1.3倍にアップ。 |
ひん死で会心 |
4 |
自分がHPが1/4以下で会心の一撃発生率が8倍にアップ、HPが1/8以下なら16倍にアップ。 |
ひん死で呪文会心 |
4 |
自分がHPが1/4以下で会心の一撃発生率が8倍にアップ、HPが1/8以下なら16倍にアップ。 |
ヒートアップ |
4 |
敵の会心の一撃や呪文会心を受けた時にテンションが2段階上がる。 |
ビリビリボディ |
5 |
物理攻撃してきた敵をマヒ状態にすることがある。 |
笛吹き名人 |
4 |
笛を吹いている間は混乱、マヒ、眠り、休み、毒、呪いを無効化してみかわし率がアップする。 |
不屈の闘志 |
0 |
やすみ状態の時に力をためて自分のテンションを上げる。 |
武神 |
7 |
物理系の特技が効きやすくなる。 |
プレッシャー |
4 |
戦闘中、敵にプレッシャーをあたえて1ターン動けなくすることがある。 |
ヘロヘロボディ |
5 |
物理攻撃してきた敵を休み状態にすることがある。 |
星のまもり |
2 |
HPが1/8以下になるとラウンドの最初に発動し3ラウンドの間、自分の使う一部の特技が必ず成功するようになる。 |
ぼうえいほんのう |
2 |
戦闘中にHPが少なくなると1度だけ守備力と耐性が大きく上がる。 |
暴走機関 |
6 |
戦闘中に残りHPが半分以上ある時はHPが10%減りテンションが上がる。 |
暴走頭脳 |
6 |
戦闘中に残りHPが半分以上ある時はHPが10%減りかしこさが上がる。 |
暴走兵器 |
6 |
戦闘中に残りHPが半分以上ある時はHPが10%減り攻撃力が上がる。 |
暴走要塞 |
6 |
戦闘中に残りHPが半分以上ある時はHPが10%減り守備力が上がる。 |
暴走列車 |
6 |
戦闘中に残りHPが半分以上ある時はHPが10%減りすばやさがアップ。 |
星のいかり |
2 |
戦闘中、HPが約15%以下になると味方全体のテンションが4段階アップすることがある。 |
星のおくりもの |
4 |
ラウンドの最初にまれに発動し、自分の攻撃力、防御力、すばやさ、かしこさのどれかが2段階上がることがある。 |
ぼやき |
4 |
戦闘中、敵全体のテンションを下げることがある。 |
ポイント還元 |
2 |
戦闘中にHPが少なるなると1度だけ回復する。 |
負けずぎらい |
4 |
相手のレベルが自分より高い時は与えるダメージが1.1倍になる。 |
魔神攻撃 |
2 |
攻撃が当る確率が1/2になるが当れば1/2で会心の一撃になる、ムチの通常攻撃では発動しない。 |
マヒ攻撃 |
2 |
通常攻撃した敵をマヒ状態にすることがある。 |
マホキテボディ |
5 |
物理攻撃してきた敵のMPをうばって自分のMPにすることがある。 |
まれにハイテンション |
2 |
戦闘中、自分のテンションをハイテンションを2段階あげることがある。 |
まれにバーハ |
2 |
戦闘中、バーハを使うことがある。 |
まれにまもりの霧 |
2 |
戦闘中、自分にまもりの霧を使うことがある。 |
みかわしアップ |
0 |
敵の攻撃をかわす確率が2倍になる。 |
ミラクルボディ |
5 |
物理攻撃してきた敵のHPを奪い回復することがある。 |
メガボディ |
0 |
HPの減少量に応じて通常攻撃のダメージが最大2倍までアップ、能力の上限値が少しアップ、成長値が1.5倍にアップ、テンションバーン発動率が1.5倍にアップ、混乱・眠り・マヒ・休み・毒・呪い・即死への耐性が2段階アップ。 |
メタルキラー |
5 |
ライトメタルボディに2倍、メタルボディに1.5倍、ハードメタルボディ1.33倍、超ハードメタルディに1.25倍のダメージを与える。 |
メタルハンター |
- |
敵に与えるダメージを+1する。 |
メタルボディ |
8 |
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、ダメージに関係する耐性が2段階アップ、混乱・眠り・マヒ・毒・呪い・即死への耐性が1段階アップ、休みへの耐性が10段階ダウン、耐性への耐性が1段階ダウン。 |
亡者の執念 |
6 |
ラウンド中に力尽きてもラウンド終了まで行動する。 |
やいばのボディ |
5 |
直接攻撃を受けた時に受けたダメージの25%を相手にも与える。 |
休み攻撃 |
2 |
攻撃した敵を休み状態にすることがある。 |
やみのはどう |
6 |
戦闘中にやみのはどうをオートで発動することがある。 |
ライト凶ボディ |
4 |
自分の最大HPの1/3以上減る度に能力値を2種類アップ。 |
ライトメタルボディ |
2 |
敵の攻撃で受けるダメージが1/2になるが消費MPが1.5倍、テンション上げダメージを軽減、ダメージに関係する耐性が1段階アップ。 |
ラストスタンド |
5 |
死にいたるほどのダメージを受けても1度だけHPが1残る。 |
ラッキー |
4 |
HPが少ない時にラッキー状態になる。 |
ラブリー |
4 |
奇数ラウンド時に敵をみりょうして1ターン動けなくすることがある。 |
れいせい |
5 |
テンションが変化しない。 |
れんぞく×5 |
3 |
直接攻撃が連続攻撃になる。 |
れんぞく×3 |
2 |
直接攻撃が連続攻撃になる。 |
れんぞく×2 |
1 |
直接攻撃が連続攻撃になる。 |
れんぞく×4 |
2 |
直接攻撃が連続攻撃になる。 |
れんぞく×6 |
3 |
直接攻撃が連続攻撃になる。 |
ロケットスタート |
4 |
戦闘開始から3ラウンド目までは敵に与えるダメージが増加するが4ラウンド目以降は減る。 |
わるぐち |
4 |
戦闘中に敵のテンションが上がるとオートで敵全体のテンションを下げることがある。 |