最後のあがき |
4 |
残りHPを超えるダメージを受けた時、敵全体にダメージを与える。 |
最後の息吹 |
4 |
自分が死ぬ時に味方の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさを全て1段階上げる。 |
しっぺがえし |
4 |
状態異常になった時に相手の耐性を無視して同じ状態異常にする。 |
守備力ガード+ |
- |
守備力ダウンに対しての耐性が2段階上がる。 |
守備力ギャンブル |
0 |
戦闘開始時、守備力がマイナス50〜プラス50%で変化する。 |
しょうひMPせつやく |
- |
消費MPが3/4になる。 |
しょうひMP半分 |
- |
消費MPが半分になる。 |
神の息吹 |
7 |
ブレスでの攻撃時、相手の全耐性を1段階下げて判定する。 |
神の踊り手 |
7 |
踊りでの攻撃時、相手の全耐性を1段階下げて判定する。 |
自動HP回復 |
2 |
行動した後にHPが最大HPの5%程度回復する、上限は200。 |
自動MP回復 |
2 |
行動した後にMPが最大HPの5%程度回復する、上限は100。 |
ジャミングブレイク |
4 |
マヌーサ、マホトラ、ハックの2段階下げる。 |
重力ガード+ |
- |
重力系に対しての耐性が2段階上がる。 |
重力系のコツ |
6 |
重力系の効果が上がり、消費MPが減少する。 |
重力ブレイク |
4 |
重力系の特技が効きやすくなる。 |
呪文会心出やすい |
4 |
魔力の暴走の確率が2倍になる。 |
スカウト%アップ |
1 |
スカウトアタックした時に発動してスカウトゲージが増えることがある。 |
スカウト%アップS |
2 |
スカウトアタックした時に発動してスカウトゲージがかなり増えることがある。 |
スカウト%アップ+ |
- |
スカウト%アップの中で唯一スキルでおぼえることができるレアな特性、スカウトアタックした時に発動してスカウトゲージが少しだけ増えることがある。 |
すばやさガード+ |
- |
すばやさダウンに対しての耐性が2段階上がる。 |
すばやさギャンブル |
0 |
戦闘開始時、すばやさがマイナス50〜プラス50%で変化する。 |
スモールキラー |
5 |
スモールディ、ノーマルボディのモンスターに与えるダメージが増加する。 |
スモールボディ |
0 |
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。 |
スヤスヤボディ |
5 |
物理攻撃してきた敵を眠り状態にすることがある。 |
聖賢 |
7 |
呪文系の特技が効きやすくなる。 |
せいぞんほんのう |
2 |
戦闘中にHPが少なくなると1度だけすばやさが大きく上昇してみかわし確率がアップする。 |
せんせいりつアップ |
- |
先制攻撃の確率が2倍になる、パーティーにたくさんもっているとさらにアップする。 |
先手ハンター |
4 |
行動済みの敵に対して与えるダメージ1.1倍になる。 |
全ガードブレイク |
7 |
自分の攻撃時に相手のすべての耐性を1段階下げるが消費MPが1.5倍になる、ただし無効の耐性には効果がない。 |
全ガード+ |
8 |
全ての耐性が1段階上がる、ただし回復と反射は変化しない。 |
即死ガード+ |
- |
即死系に対しての耐性が2段階上がる。 |
即死攻撃 |
2 |
敵を即死させる特技が効きやすくなる。 |
即死ブレイク |
4 |
即死させる特技が効きやすくなる。 |