ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

エビラ:予測+ゼロ衝+吸い込むエビ



364:エビラ

自然系
R C S枠
  通常 新生 3回
HP 1433 860 1290 1376 559
MP 460 552 828 884 359
攻撃 768 922 969 813 600
防御 1075 1290 1355 1136 839
素早 724 869 913 766 565
賢さ 615 738 775 650 480
合計 5075 5231 6130 5625 3402
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
れんぞく[2回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
パラメータブレイク
ダウン、ルカニ、ボミエ、フールの耐性を2段階下げる。
いきなりスカラ
戦闘開始時、自分にスカラを使うことがある。
メタルボディ [新生]
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
ヒートアップ
敵の会心の一撃や呪文会心を受けた時にテンションが2段階上がる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 無効
ギラ 軽減 マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ 回復 マヌーサ
ヒャド 半減 マホトラ 無効
ジバリア 半減 ハック
デイン 半減 呪文
ドルマ 半減 斬撃
ベタン 半減 体技 弱点
無効
吹雪 無効 踊り 無効
ザキ ダウン
軽減 ルカニ 半減
呪い 軽減 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

予測+ゼロ衝+吸い込むエビの説明
ふと思いついたので投稿します。

耐性はマインド・混乱・麻痺・眠りの異常に加え踊りとブレス無効。

戦い方は、基本体技予測、ブレスによる異常撒きには全てを吸い込む、霧の書き換えをしてきそうな相手にはゼロ衝を放ちます。

ルカニが半減止まりなのでかぶとわりがきそうなら斬撃予測も良いと思います。

問題点はザキと体技封じです^^;
ベストな運用は黒霧で。(黒霧下での運用+体技予測を前提にしているのでハックを埋めてません)

みんなのコメント(全2件)
2:はらぺこ(rwWQ5C0c)
2014/06/02 09:22
>>闇よりの使者さん
コメントありがとうございます!
確かに始めたばかりの人よりも経験ある人向けですね。
上手く使えば結構役に立ってくれると思います。
エビ&ライトメタル仲間のダンジョンエビはよく見るけどコイツはあまり見ないのでスポットを当ててみました・・・
[編集・削除]
1:闇よりの使者(fiZkkyrU)
2014/06/02 08:25
これは結構うまいと思います。
サポート役としては十分でしょう。
読みレベルが要求される上級者向けのモンスターですね。
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点6.33 評価数3 閲覧数1907
名前はらぺこ(rwWQ5C0c)
時間2014/06/02 08:16


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap