ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

バピラス:CGP用・超速パピィ



175:バピラス

ドラゴン系
R E S枠
  通常 新生 3回
HP 1420 1704 2301 3068 1108
MP 350 420 567 756 273
攻撃 800 960 908 952 624
防御 830 996 942 987 648
素早 930 1116 1055 1106 726
賢さ 520 624 590 619 406
合計 4850 5820 6363 7488 3785
新生配合の数値

武器
神竜のツメ(攻130)
効果:ドラゴン系へのダメージが20%アップ。
追加効果
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
みかわしアップ
敵の攻撃をかわす確率が2倍になる。
ヒャド系のコツ
ヒャド系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
まれにまもりの霧
戦闘中、自分にまもりの霧を使うことがある。
超こうどうはやい [新生]
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が5段階下がる。
ヒャドブレイク
敵のヒャド系の耐性を2段階下げる、ただしヒャド系が無効の敵には効果がない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 弱点
ギラ 半減 マヒ 弱点
イオ 眠り 弱点
バギ 無効 マヌーサ 半減
ヒャド 無効 マホトラ
ジバリア 弱点 ハック
デイン 呪文
ドルマ 無効 斬撃 無効
ベタン 弱点 体技
無効
吹雪 踊り
ザキ ダウン
弱点 ルカニ 弱点
呪い 弱点 ボミエ
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

CGP用・超速パピィの説明
ドラゴン系の中でトップ10に入る高い素早さ+超行動早いで先手を取り、ヒャド系のコツとヒャドブレイクを活かした海破斬をぶっ放します。
ドラゴンバーンからの幻魔の獄、つなみ、メドローアも強力です。

使うに当たって気をつけて欲しいのは
せつげんりゅう、ドラゴンマッド、スノードラゴン、ドライゴン、リバイアさま
以上のモンスターはヒャド&ドルマの耐性が無効又は回復の為、海破斬が効きません。
リバイアさま当たりは採用率が高いと思うので吟味して下さい。
それ以外のドラゴンはヒャド耐性が良いモンスターでも半減止まりで、残り大半がヒャド耐性通常なのでヒャドブレイクにより通常又は弱点まで持っていく事ができ大ダメージが期待できます。後バウギアには注意して下さい・・・

みんなのコメント(全2件)
2:はらぺこ(Q2OkYnfY)
2014/08/02 12:08
>>haruさn

コメントありがとうございます。
そうですね?海破斬が効かないやつがいるのはやはり厳しいですかね(>_<)
攻撃力に関しては武器込みで1290あるので火力不足と言う程では無いかと思います。
開幕してからモンスターの使用状況を見て使うか決めようと思います・・・

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1:haru(vDF246h6)
2014/08/02 09:44
せつげんりゅうとドラゴンマッドに海破斬が効かないのはかなりきつい気がします。
というのも、2体とも特性が優秀なため、使用率は非常に高いと思います。
また、バピラス自身の素の攻撃力が高くないのでそれもきついと思います。
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登録者・評価(10点満点)
平均点5.00 評価数4 閲覧数1238
名前はらぺこ(Q2OkYnfY)
時間2014/08/02 03:32


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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