ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

コトブキーノ:リバース表のアタッカー



367:コトブキーノ

悪魔系
R C S枠
  通常 新生 3回
HP 1698 2038 2752 3670 1325
MP 542 651 879 1172 424
攻撃 737 885 837 877 576
防御 551 662 626 656 431
素早 656 788 745 781 513
賢さ 725 870 823 863 566
合計 4909 5894 6662 8019 3835
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
れんぞく[3回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
いきなりバイキルト
戦闘開始時、自分にバイキルトを使うことがある。
こうどうおそい [新生]
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。
ときどきリバース
戦闘中、リバースの効果で行動順が逆になることがある。
アンチみかわしアップ
敵のみかわしを無効にするただし特技「みかわしきゃく」は無効にできない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ マヒ 軽減
イオ 眠り 半減
バギ マヌーサ
ヒャド 半減 マホトラ 無効
ジバリア ハック
デイン 弱点 呪文 無効
ドルマ 斬撃 半減
ベタン 無効 体技 弱点
吹雪 踊り
ザキ 無効 ダウン
半減 ルカニ
呪い 半減 ボミエ 半減
マインド 激減 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

リバース表のアタッカーの説明
いきなりバイキ、連続、ときどきリバース持ちと優秀な特性が揃ってます。
このモンスはまだ投稿がなかったんですね・・。

【新生】バギブレイク → こうどうおそい(リバパ表で使うため、リバース下で先手の取れるおそいに。異常耐性も上がり一石二鳥、いきなりリバースを他モンスに持たせること前提です)

【スキル】

九神将・・・主に使うのは、連続からのもろば、におう、ネビュラの3つ

チャンピオンSP・・・連続からのすてみ、まわしげり、場面によってたいあたり、せいけんづき、HP2000越えするので硬そうなS枠相手なら特攻もできなくはないです。

攻撃SP・・・火力増強


役割としてはアタッカー兼ときどきリバースによる霧の維持。
他モンスでいきなりリバースで霧を取れればミラーでなければ先手は取れます。(最遅ですばやさ21)
基本的には1枠相手だとネビュラかにおう。2枠以上はまわしげり。
硬い、もしくは動かれると厄介そうなのがいると連続からのもろば斬りで相手体力を削りにいきます。
狩り残しや相殺等の状況に応じてすてみも使います。


獣王あるのにバギブレイク残したほうが良いのでは?という意見もあるかと思いますが、自分が使ってて撃ちたい場面がほぼなかったので武器に1種類キラー付けることを優先しました。
もちろんPT編成によると思うので、アンチみかわしを新生から外して武器に付けるパターンでも良いかと思います。

評価、コメント有りましたらよろしくお願いいたします。

みんなのコメント(全4件)
4:BUCHI(5xLXnNTM)
2015/01/01 12:27
イケメンさん

コメント&評価ありがとうございます。
最近割と頻繁に段位でマッチングしますね。
戦ってて非常に楽しいお方の一人なので、マッチするたびに勝手にテンション上がってます(笑)

ゲイボルグは有りですね。有力な選択肢だと思います。
武器に会心でやすいをつけて、バイメリもらって会心で殴るのも強そうです。
ただバイキかかってると火力は個人的に使ってる分には充分だったのでその点は使用者の好みですかね。

ビリビリボディは悩ましいですね。
一応PTに回復役はいますが、マヒリスクを犯して全体を殴るか、リスク回避で単体を殴るかは状況を見るしかないですね。
マヒ関連で言うとこの子にはミラーの際のスライムつむりのほうが実はキツイデス。

アドバイスありがとうございました!
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3:イケメン(Eh/DFvUI)
2015/01/01 11:54
コトブキーノはあまり見かけませんが良特性なんですね。
特技も嫌なものが揃っていて、安易なステアタ型よりもよほど強力だと思いました。

既に完成形だとは思いますが、あえて言えばひかりの杖→ゲイボルグでしょうか。
マヒ耐性が若干不安なので、ビリビリボディ回避で単体通常攻撃したい時もあるかなと。
無視して殴ってあとで回復、であれば必要ありませんが。
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2:BUCHI(5xLXnNTM)
2015/01/01 11:27
リーゼロッテさん

コメント&ご評価ありがとうございます。
仰るとおり、チャンピオンSPはすてみとまわしげりを強く意識してます。
自分のPTではすてみは基本相殺用、まわしげりに関してはすてみ4枠を意識したものです。

替えるのであれば何気に体技封じが弱点なので「いかりのご老公」とかでも良いかもしれませんね。
消したバギブレ活かせる空烈斬やすてみの取れる「戦士SP」等もこのモンスには好相性かと思われるので、お好みでカスタマイズ頂ければと思います。
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登録者・評価(10点満点)
平均点7.12 評価数8 閲覧数3741
名前BUCHI(5xLXnNTM)
時間2014/12/31 14:29


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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