ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ギガントドラゴン:静動轟一



627:ギガントドラゴン

ドラゴン系
R S S枠
  通常 新生 3回
HP 1610 1932 2319 3092 1256
MP 350 420 504 672 273
攻撃 900 1080 908 952 702
防御 1000 1200 1008 1057 780
素早 550 660 555 582 429
賢さ 530 636 535 561 414
合計 4940 5928 5829 6916 3854
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
アンチみかわしアップ:特性「アンチみかわしアップ」の効果。
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
こうどうおそい [新生]
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。
プレッシャー
戦闘中、敵にプレッシャーをあたえて1ターン動けなくすることがある。
ふくつのとうし
やすみ状態の時に力をためて自分のテンションを上げる。
ベタン系のコツ
ベタン系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
炎ブレスブレイク
敵の炎ブレス系の耐性を2段階下げる、ただし炎ブレス系が無効の敵には効果がない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ 半減 マヒ 激減
イオ 眠り 無効
バギ 軽減 マヌーサ 無効
ヒャド マホトラ 弱点
ジバリア 弱点 ハック
デイン 無効 呪文 弱点
ドルマ 無効 斬撃 無効
ベタン 弱点 体技 弱点
無効 無効
吹雪 無効 踊り
ザキ 無効 ダウン 軽減
軽減 ルカニ 弱点
呪い 半減 ボミエ 弱点
マインド 半減 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

静動轟一の説明
こいつの長所をあげるとしたら
HP・攻撃力・守備力が高い脳筋タイプ
炎・吹雪が最初から半減
といったところか。
特性にプレッシャーがあるのでAIは一回の居座るタイプとした。
新生は会心出やすいから行動遅いにして状態異常をあげる。
当初はスーパーガード・ミラクルガード・ヒヒュルデで、予測一点を考えたが体技封じ耐性が弱点なので止めた。

ヒヒュルデは眠りガード、予測、獣王(ベタンコツ)
魔戦士メイザーは混乱・他2種ガード、ネビュラ(ベタンコツ)、オーロラ(炎ブレイク)他
ピピットは炎・吹雪ガード、てんいむほう、他(このスキルは趣味により他のスキルも可)

攻めと守りがお互い協力だか、それぞれ体技封じ耐性が弱点・みがメタに難点(ゆうきの斬舞でダメージ期待ではなくテンション上げ推奨)と弱点があるので使い分けが重要となる。

みんなのコメント(全1件)
1:ジョニー・デブ(wyBNTLl2)
2016/08/18 11:52
メイザーのスキルがマッチしてていいですね。
ピピットはいごっそうで作ってみようと思います。
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登録者・評価(10点満点)
平均点6.86 評価数7 閲覧数1761
名前新規開拓者(tvP4lPyE)
時間2016/08/18 08:52


ギガントドラゴン育成型
評価 モンスター AI 新生特技
6.9(7) ギガントドラゴン:静動轟一 S - こうどうおそい
スキル:邪獣ヒヒュルデ 魔戦士メイザー ピピット
3.8(4) ギガントドラゴン:ガード特区 G 1〜3 ギガボディ
スキル:ウルトラガードSP スーパーガードSP ミラクルガードSP ばくふうガードSP アスラゾーマ

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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